「(⛳)あれなら、大丈夫祭壇の犠(xī(🔗) )牲い(🦗)けに(😅)えにな(📋)り(🍮)そうじゃ。」
陽貨は、(🚾)そう云(👢)っ(🤛)て、非常に緊(jǐn )張(zhāng )した(👺)顔をして、孔子(📧)の答をまっ(👽)た。
彼は、両(🎼)手の指を髪の毛に突っこんで、(🤛)卓の上(🌄)に顔を伏(🏹)せた。自分の(🔖)腑甲斐(fěi )なさが、たま(🥖)ら(🙉)ないほど怨めし(🏉)くなっ(🌃)て来る。そして、その感じは、次第(dì )に(🕒)孔子(zǐ(🕦) )に対(🌀)する怨恨にすら変(📎)って行(háng )くのであ(🚠)っ(💡)た。彼は、それに気がつ(📡)くと(😧)、おどろいて(😘)顔をあげた。そし(🌑)て、その忌(jì )わし(🎲)い感じを払いの(💶)けるように、両(liǎng )手(📱)を胸の前で振った(📉)。
(奏楽(🚀)の(🚂)失(shī(🍜) )敗が、もうこ(😸)れで(💱)三度目だ。)
「如何にも、それは知(💂)者とは(♑)云(yún )え(🐢)ませぬ。」(😽)
犂(🔛)牛の子
樊遅は喜んだ。それはその中(🏴)(zhōng )に、「違(🐽)わない(🚐)」(👞)という言葉が見つか(🍭)ったからである。し(📼)かし、数(📔)秒の後(🍊)(hòu )には(🕠)、(🏹)彼の頭(🏻)は(🐙)却(🎉)ってそ(💄)のた(♿)めに混乱しはじめ(📌)た(🔺)。というのは、さっき(🌥)孔(kǒng )子のいった「違(wé(🖌)i )わない(🉑)」と、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意(yì )味がち(🌠)が(🙈)ってい(🐔)そ(🔊)うに思えた(🤹)か(🎇)ら(🥀)で(👻)ある。後の(🧒)場合の「違(🐔)わない」は、第一(yī(🔚) )、父(fù )母(🈷)の存命中(🚒)のことである。そ(😀)れに、(👦)前後(hòu )の関(🏼)係(xì )から判断して(🙃)も(🈳)、(🆕)初一念(🚃)を貫けと(👏)いう意味に相違ない(🌩)。父(fù )母(🎵)(mǔ )を亡(🌸)くしたあとの(🚁)「(🛳)違わな(🎰)い」とい(🤾)う(🕌)ことが、(🧣)そ(🔼)れと同(tóng )じ意味(⚓)(wèi )だとは、どうし(🌓)ても思えない。言(yán )葉(😝)が(🏍)同じ(➕)なだけに、彼はい(🙅)よい(🏢)よ判断(✝)に苦(🌋)(kǔ )し(㊗)んだ。
「血統な(🐓)ど、どうでも(⛏)いいではございませんか。」
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