子(zǐ )罕(😪)しかん(👎)第(🐟)(dì )九
九(一九(jiǔ )三(🐉))
「篤く信じて学(🍧)問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざし(♍)のある国には入らぬ(🎅)が(🏩)よ(👸)い。すでに(🍼)乱(🌆)れ(🤴)た国(🛹)には止まらぬが(🐔)よい。天下(⏬)に道(🎪)が行(📅)われ(🌎)ている時には、出でて(🐚)働け。道(🏏)がすたれている時(shí )に(🏀)は、退いて身を守れ。国(🏕)に道が行われていて、貧賎で(🐂)あ(💈)るのは恥だ。国(guó )に道が行(háng )われな(🍀)いで、富(💻)(fù )貴であるの(🕳)も恥だ。」
一九(二(🚋)二四)
先(🛹)師は、誰(shuí(🦂) )かといっ(⬜)しょに歌(gē )をうた(👩)われる場合、相(xià(✊)ng )手(shǒ(🍳)u )がすぐれた歌い手だ(🌨)と、必ずその(💯)相(xiàng )手にく(🏻)りか(🥩)えし歌わ(👷)せてから(🐡)、合(🤬)唱(⌛)された。
先師のご病気が重くなっ(📒)た時、(🔮)子路は、いざとい(🚅)う場合(⬛)のこ(🛂)と(📴)を考(kǎ(🛀)o )慮(lǜ )して、(🚴)門人た(🥋)ちが(🎴)臣下(🙇)の礼を(🌆)とって葬儀を(⏸)と(💖)り行うよう(😝)に(💶)手はず(🛩)をきめていた。その(🍶)後、病気(qì(🔭) )が(🎬)いく(🐥)らか軽くなっ(⛓)た時、先師はそのことを知ら(🛑)れて、子路にい(🌑)われた(💢)。――(✳)
一九(🕒)(jiǔ )(二〇三)
○(🚖) 詩経の内容を(🌐)大別する(👸)と、風・雅・頌(📷)の三(🐪)(sān )つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝(🚾)廷の歌、頌は祭事の(🚶)歌(gē )であ(🙁)る。
二(🚦)七(一七四(🚨))
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