二(èr )(二〇七)
二九(一七六(liù(🔠) ))
五(🀄)(二一(yī(🎮) )〇)
花咲きゃ招(🌱)く(🔥)、
一六(二〇〇)
○ これは孔子晩(👣)(wǎ(⏩)n )年の言(🌞)葉に(❇)ちが(🏋)いない。それが単なる無(wú )常観(🏄)か(🏰)、過去(📁)(qù )を顧みて(💈)の歎声(📚)か、或は(😾)、(🌇)たゆみな(🔖)き人間(jiā(🌽)n )の努力(👽)を(🍨)祈(🥌)(qí )る声かそ(🆕)もそもまた、流転(🥙)をとお(💠)して(👅)流るる(🏖)道の永(yǒng )遠性(💔)(xìng )を讃(zàn )美(🌮)する言(👭)(yán )葉か、それは人おのお(🧞)の自らの心境(🎑)によつて解(jiě )するがよか(🆕)ろう。ただ(🍑)わ(👂)れわれは(👺)、こうした言葉の裏付(fù )けに(🤠)よつ(🛫)て、孔子(💿)の他の場合の極(jí(🤽) )め(🕚)て(🍁)平(🏭)凡(🧔)らしく見える言葉が一(🐫)層深く(🎶)理解されるで(🌷)あろうことを忘れてはならない(🏡)。
かように解す(🛌)ることによつて、本(🌍)章の前(qián )段と後段との関係が、はじめ(💟)て明瞭になる(🛂)であろ(🥎)う(👁)。これは、(👛)私(sī(📟) )一個(gè )の見(☝)解(🏘)であ(🈚)る(😖)が、(🏎)決して無謀な言で(🔣)は(🛀)な(🎻)いと思う。聖(shèng )人・君(🚳)子(🐯)・(🅱)善(🐂)人(🔼)の三語を、単なる人(rén )物(➡)の(🏳)段(🗜)階と見ただけ(😩)で(🤵)は、本(běn )章の意味が的(de )確に捉え(📶)ら(✌)れないだけでなく、論語(yǔ )全体の意味が(🖨)あいまいに(➰)なる(💩)のでは(🥐)あ(🧔)るまいか。
二(🍸)(èr )六(一七三)
三七(一八四(🎁))
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