一(yī )五(wǔ )(二(🚪)二(èr )〇)
(👆)互郷(xiāng )ご(🦌)き(🌂)ょうという(💞)村(cūn )の人(rén )たち(🚫)は(🚲)、お(🗓)話に(🍰)なら(🤛)ないほど風俗が(🚅)悪(⛅)か(😮)っ(💮)た(🌙)。ところ(♋)がそ(🕶)の(🌞)村の一少(shǎo )年(✝)(nián )が先師(🚚)に入(rù(🏭) )門をお願いし(⛱)て許(💍)された(😅)ので、(🅾)門(🍵)人(♎)たちは先師(shī )の(🔼)真意を疑(yí )った。すると、先(🍅)師はいわれた(🌭)。――
○ 本(bě(✅)n )章は一六九章の桓(huán )※(「魅」の(🍿)「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(📵)あつた場合の言葉と同様、孔子の強い信念(🗯)と気魄(pò )と(🤖)をあら(💹)わした言(yán )葉で、論(lùn )語(🌗)の中で極(🙊)めて目(💬)(mù )立(📦)つた一章(💵)(zhāng )で(😺)ある。
(💧)子路がこ(🔡)たえ(💎)た。――
○ 孔子と(💺)顔(yá )淵との(😚)それぞれの面目、並(🆚)に両者の結(jié )び(♑)つきがこの(🤜)一章に躍(🗒)如とし(❔)ている(🧔)。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出(🐀)来(lái )ない表(🚮)現である。
先(xiā(👦)n )師は、喪(🙅)服を着た人や、衣冠(⛵)束帯をした人や、(🥒)盲人(🎹)(ré(📇)n )に出会われる(😲)と、相手がご(🚛)自分(🥃)より(👴)年少(shǎo )者(Ⓜ)(zhě )のものであっ(🦉)ても(🕥)、必(bì )ず起って道をゆず(🖨)られ、(🤺)ご自(📅)分がその(🥩)人たちの前(qiá(📮)n )を通(🤽)られる時(shí )には、必ず足(zú )を(🖼)早(zǎo )められた。
「(🌾)典(diǎn )籍(🛁)(jí )の(🔮)研(🔃)究(✳)は(🚝)、私も人な(🚯)みに出来ると思(🐣)う。しか(🤥)し、君子の行を実(shí )践するこ(🍦)と(🤥)は、ま(🤕)だなかなかだ。」(🚙)
○(🕰) 子路(⚾)(lù )の祷(dǎ(😣)o )りは、謂(👪)ゆる苦(kǔ(💂) )しい時(⛱)の(🔳)神(🎯)頼み(🥙)で、迷信的祈祷(dǎo )以上のものでは(🌮)な(🖲)い。それに対(duì(👏) )して孔子(🔼)(zǐ )は、真の心(xīn )の(👬)祷(dǎo )り、(💑)つまり天地(dì )に(⛱)恥(chǐ(🐈) )じない人間としての(🐤)精(jīng )進こそは、幸(🛳)福に到る道だ、という(🛹)ことを説いた(🕹)。孔子(zǐ )の教えに(🍘)は宗教がない、と(🏢)よくいわれ(🐲)るが(🚀)、「天(tiān )」と(😼)いう言葉(😬)(yè )は、孔(🌫)子によつて(😯)常(cháng )に宗教的な意味(🚮)(wèi )に使(shǐ )われてい(🐄)る(✈)の(🦀)である。
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