「由ゆうよ、(🖖)お前のこしらえ(📪)事(🕹)も、今に(⤴)はじまったことではないが、困(🍔)っ(🔥)たものだ。臣下のない者があるよ(🍄)うに見せかけて、(🚝)いったいだれを(✝)だま(🏅)そうと(🌓)するの(〽)だ(🎤)。天(tiā(🌼)n )を欺こうとでもいうのか。それに(🎪)第一、(🚏)私(📷)は(🏎)、臣(chén )下の(🚵)手で葬ってもらうより、む(📛)しろ二三(🚇)人(😴)の(🥝)門(🚕)人(💮)の手(🍥)(shǒu )で葬っても(➿)らいたいと思ってい(👙)るの(🍑)だ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしても(🏛)らわな(🍏)くても、まさか(📀)道ば(⚡)たでの(🌃)たれ死したこ(🎳)とにもなるまいではな(🗯)いか。」(🤟)
○(🅿) (🔢)孝経(jīng )によると(🖌)、曾(🌻)子(♐)は孔(🎰)子に「(🦐)身体(tǐ )髪膚(🔟)これ(🤮)を父母(mǔ )に(🐏)受(🚜)く、敢(gǎn )て毀傷(🕎)せ(🤴)ざる(📼)は孝の始なり」という教え(🥏)をう(🦌)けてい(🍸)る。曾子は(👀)、(✈)それで、手(shǒu )や足(❕)に傷のない(🧦)の(🦗)を喜んだ(👏)こと(🛴)はい(🤒)うまでもないが、しかし、単に(🌾)身体のことだ(🏼)けを問(wèn )題(🅾)にしてい(📃)たの(🗒)で(🌭)ない(🦒)ことも無論である。
「修行と(🐨)いうものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣も(💼)っこ(🏼)とい(💤)うところで挫折(shé )しても、目的(🕵)の山にはならない(🦈)。そし(👬)てそ(🤠)の(😂)罪は(👮)自(👱)分にある。ま(👼)た、たとえば地(🎬)な(🏛)らしをするよう(🆎)なも(🕑)のだ(🔦)。一(yī )簣も(🔼)っこでも(🚲)そこにあけたら、(🛑)それだけ仕事がはかど(🌩)ったこ(👋)と(🐬)になる。そ(🎡)し(🐧)てそれは(🛅)自分(fèn )が(🚤)進ん(🙌)だのだ。」
○(📷) (🐬)簣(😛)==土をはこ(🤰)ぶ籠、もつこ。
○ 司(sī )敗(bài )==官(guān )名、司(sī )法(fǎ )官。この人の姓(xì(⛄)ng )名(🛠)は(😇)明らかでない。
○ 子路(📟)の祷(dǎo )りは、(🖇)謂(wèi )ゆる苦しい時(📅)(shí )の神頼みで(👟)、迷信的(de )祈祷以上(🐮)のものではな(🙇)い(♿)。それに対して孔子は、真の心(🤓)の祷り、(🏌)つ(🐏)まり天(tiān )地に(✊)恥じない人間としての精進(jìn )こそは(🔅)、幸(🏨)(xìng )福に到る道だ、(🍟)という(👡)こと(🍞)を説いた。孔子の(🛄)教(📑)えには宗教がない、と(🎋)よくいわれるが、「天(🥑)」という言(🕖)葉は、孔子(🏑)によつて常(cháng )に宗(zō(💩)ng )教的な意味(wèi )に使(shǐ )われているのであ(⛄)る(😺)。
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