「知(🤩)者(zhě )には(🌃)迷い(📵)が(㊗)ない(👵)。仁者には憂(yōu )いがない。勇(🕝)者(🗯)に(🈂)はおそれが(🕔)ない。」
一(yī )九(二(èr )二四)
○ 泰(⏹)伯(🤙)==周の大王(wáng )((🌪)たい(🐛)おう)の長子(💬)で、仲(🖇)雍(ちゆう(⬜)よう)季歴(lì(😝) )(きれき)の二弟があつた(🚑)が(🍧)、季(🍶)歴の子昌(しよう)がすぐ(🌔)れた人物(wù )だつたので、(🔝)大(💣)王(wáng )は位(🔐)を末子季(jì )歴に譲(🏛)つて(🗯)昌(chā(😃)ng )に及(jí )ぼし(💵)た(⛎)いと思つた。泰伯(🤳)は(🔘)父の意志を察し(🎋)、弟の仲雍(🏐)と共(gò(🎲)ng )に国(🌚)(guó )を去つて(🕔)南方(fāng )に(🚳)かくれた。それが極(🍁)めて隱(yǐ(💊)n )微の間に行われ(🈺)たので、人民はそ(🔕)の(⏩)噂さ(😃)えすることがなかつたので(⛰)ある。昌は(♑)後の文王(🦁)、その子発(🐉)(はつ)が武(👂)王である。
○ この章(🎙)(zhāng )の原(yuán )文は(📨)、よほ(💵)ど(🌫)言葉を補つて見(🕛)ないと意味が通じない。特(tè(🤫) )に前(qián )段と後段(⚡)と(🎽)は(🐑)一(🤟)連の(🙍)孔(🎬)子の言葉(yè(👇) )になつて居り(🔹)、その間に意(yì )味の連(lián )絡がついていな(🤔)い。また(🥊)、後(🐋)段(duàn )におい(👖)ては(🌿)周が殷に臣事した(🎿)ことを理由に「至徳(dé )」と称讃(🐘)してあるが、前段に出てい(🐒)る武王は殷の紂王を(😶)討伐(fá )し(😳)た(😬)人であるか(💐)ら、文王時(🎉)代に対する(🎐)称讃(🧟)と見(🎭)る(🎊)の外(🌎)は(👥)ない。従(🚾)つて「文(🚖)王」という(📧)言葉(🧛)を補(🏍)つて訳することと(👜)し(📍)、且(qiě )つ賢(🛬)臣(chén )の問題(tí )で(🐴)前後を結(🌛)びつけて見た。しかしそれ(🚨)でも前(qián )後(hòu )の連絡は(🚲)不充(chōng )分である。とい(🥤)う(🤐)の(⛎)は、文(wén )王の(🤨)賢臣(chén )が武王の時代になると、武王をたすけ(📻)て(👉)殷(🛴)を(🍪)討たせたことになるからであ(🏻)る(🎼)。とに(🧝)かく原(😺)文(wén )に何(😘)(hé(✋) )等かの錯誤があるのでは(🔔)ある(🗾)まいか。
「(🍉)詩(shī )によ(🌬)って情意を(🐓)刺戟し、礼(lǐ )によっ(📁)て行(🗜)動に基(jī )準を(🐞)与え、楽がく(🐓)によって生活を(❗)完成(chéng )す(😤)る。こ(🏥)れ(😪)が(🏧)修徳(🚊)の道程(🍀)だ。」
「共に学ぶことの出来る人はあ(〽)ろう。しかし(🚣)、その人たちが(💕)共(🍇)に道に精(jīng )進す(🥨)るこ(😹)と(⛩)の出来る人であるとは(🏉)限らない。共に道に精進(jìn )するこ(🏔)との出来(🛡)る人(🏠)は(📛)あろ(😆)う。しかし、その人たち(🌃)が、いざという時に確乎た(🏕)る信(⏯)念に(😈)立(lì )って行動(dòng )を共(gò(👕)ng )にしうる人(ré(💈)n )であるとは限(⚡)ら(💣)ない。確(què )乎(💊)たる信(xìn )念に立って行動を共(gò(💺)ng )にしうる人は(🏹)あろう。しか(🚒)し、そ(🦖)の人(ré(🥊)n )たちが、(🍫)複(🙃)(fú(🍁) )雑な現実の諸(zhū )問(wè(📐)n )題に当面して、なお事を誤らないで(🤣)共に進(🍃)みうる(📜)人(🍿)である(🔛)とは限(xiàn )らない。」
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