○(📸) 巫(wū )馬期(qī )==(🌟)孔(🚣)子(🖇)の門人。巫馬(🚗)(mǎ )は姓、期は字、(👨)名は(🙇)施(🏕)(し)。
七(一九(🉑)一)
○ 囘==門人顔囘(顔(🚸)渕(yuān ))
「かりに周(📂)(zhō(😃)u )公(gōng )ほどの完璧(bì )な才(cái )能(néng )が(🛩)そな(🐋)わっていても、その才能(⚪)(néng )にほこり、(😜)他(tā )人の長所(suǒ(🤺) )を認めない(🔳)ような人で(🐡)ある(🏃)ならば、もう(💷)見どころのない人(🏳)物だ。」(👢)
先師が川(🌈)のほとりに立っ(👜)て(🥐)いわれた(🖖)。――
「上に立(lì )つ者(👙)が親(qīn )族(👫)に懇(kěn )篤で(🖋)あれ(🥂)ば(📸)、人民はおの(🕷)ずから(🍳)仁心(xīn )を刺戟さ(🔞)れ(🙊)る。上に立つ者が故旧(💨)を忘(📁)れなけ(😵)れば(🔉)、人民はおのずから(🐱)浮(🕚)薄の風(fēng )に遠ざかる。」
○ この章(🛡)は、い(🌘)い(🚼)音(🚠)楽が今(👉)はきかれないとい(🦈)う孔子の(🆔)なげきで(📂)もあろうか(😎)。――諸(😜)説は紛々としている。
○ 老子に「善(🦖)行(😯)轍迹(jì(💣) )無し」(😘)と(💓)あるが、至徳の境(🥜)地につ(🔄)いては(🦃)、老子(🐼)も孔(♌)子も(🚂)同(tó(🕙)ng )一(yī )である(⬛)のが面(miàn )白い。
「麻の冠かん(👇)むりをかぶる(✂)のが古礼だ(📂)が、今(jīn )では絹(🔙)糸の(🤐)冠をかぶる(⬜)風習になった。これは(👁)節約(🎃)(yuē(🌈) )のためだ。私(sī )は(💑)みんなのやり方に(🐴)従おう。臣下(xià )は堂下(🎸)で(🛄)君(🔰)主を拝するのが(🌏)古(💏)礼だが、今では(❕)堂(😘)上で拝する(🕶)風習になった。これは(🖍)臣(chén )下の増長(🍥)だ。私は、(🌾)みん(🌼)なのやり方(🕕)と(📗)はちがうが、やはり堂下(xià(🔰) )で(🏣)拝すること(🦎)にし(🏾)よう。」(🍝)
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