「禹は王者と(🌿)して(📇)完全(🌃)無欠(👇)だ。自(💐)分の飲(🚵)食をうすくして(😫)あ(🎽)つく(😕)農(nóng )耕の神を祭(♉)り、自分の衣服を(🍔)粗末(mò )にし(🔗)て祭服を美(💖)しく(🎒)し(🕙)、自分の宮室(😎)を質(zhì )素にし(🕟)て(🔺)灌漑水(🏸)(shuǐ )路(🤞)に力(Ⓜ)をつくした。禹は王者とし(📠)て完全(🅿)無欠だ。」
○(🗼) (⬇)綱=(🎹)=(🚰)こ(💰)れを「網(wǎng )」の誤りと(🐭)見て「一(♉)網打尽(🦔)(jìn )」の意味に解する説(shuì(⛽) )もある。しか(🤹)し、当時の魚(yú )獲法に、大綱(✨)(gāng )に(🖌)たくさんの(😹)小綱をつ(〰)け、(📄)そ(🚆)の先に釣(dià(🔑)o )針をつけて、それを水に流す方法が(💥)あり、それを綱とい(🈷)つた(🌆)とい(💣)うのが正(zhèng )し(🦒)いようである。しか(🧀)し(🕷)、い(🚠)ずれにし(👡)て(🏋)も、本章の結局の意味に変りはない。
○(🅿) 陳==国(💧)名(míng )。
○(🌾) 聖人(rén )・君子(💒)・(🔑)善(shàn )人==(🐎)孔子(🦃)のい(🌳)う聖人(ré(🧔)n )・君(🎅)子は(🥅)常に政治ということ(🔩)と関(wān )係(xì )がある(🔺)。現に政治の任(rèn )に当つ(🎢)ていると否(fǒu )とにか(⏯)かわら(⬆)ず、完全無欠(🎎)な徳と、自(💲)由無碍な為(🖐)政(😜)能(né(➡)ng )力をもつた人が「聖人」であり(🕠)、(🚫)それ(🐏)ほどで(🥚)はなくとも、理想と識(🔃)見と(🔸)を(🌭)持ち、常に修徳(dé )にい(✒)そしんで為政(🧑)家と(🙍)し(🗣)て恥かしくな(🤦)い人、(📉)少(💥)くとも政治に志(zhì )して修(xiū )養(🐄)(yǎng )をつ(🥒)ん(😛)でいる人、(👮)そ(💩)うい(📷)う人(🚋)が「君(✖)子」な(🥢)のである。これに反して、「(📛)善人」は必(🥤)ずしも政(🧣)治(zhì )と関係(xì(🏽) )はな(🕜)い。人間と(🌊)して(📛)諸徳(👤)のそなわつ(💁)た人(🌏)とい(🤒)う程(🙀)度の意(yì(🦀) )味(📒)で用いられてい(📰)る。
○ この章(zhāng )は、いい音楽(lè )が(📚)今はきかれないとい(🕶)う孔子(zǐ )の(🧑)なげきでもあろうか。――諸説は紛々としている。
二一(🛰)(yī )(二(😚)(èr )二(è(🤬)r )六)
行かりゃ(🎺)せ(🐨)ぬ(🀄)。
「さ(🌅)あ(⏲)、何(🖨)(hé )で有(yǒ(🌐)u )名になってや(🦌)ろ(😛)う。御ぎょ(🐒)にするかな、射しゃにするかな(🎿)。やっぱり一番たやすい(🗼)御ぎょぐらいにし(🔘)てお(🖋)こう(🔨)。」
三五(一八二)
○ 乱(🐛)臣(🍾)(原文)=(💣)=こ(⏩)の語は現在(zài )普(🦅)通(🕜)に(🐇)用いられている意味と全(🚩)く反(🛏)対に、乱(📼)(luàn )を防(fáng )止し(🛋)、乱を治める臣という意味(🏄)に用い(🏊)られている(🦂)。
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