一(二(èr )〇六(liù(💔) ))
○ 次(原文(wén ))=(😧)=一(yī )般(🏻)に「つぎ(🐊)」「第二(èr )」の意(👍)(yì(🏺) )味に解され(🚼)てい(🥘)るが(🐀)、私(sī )は「途(🐯)次」などとい(😘)う場合の(📖)「次」と同じく、目標に達(dá(🚕) )す(👁)る一歩手前(🍏)(qián )の(🦓)意(⛑)に解したい。
「苗にはなつ(🧜)て(📊)も、花が(🚺)咲か(🎎)な(🚳)いものがある。花は(🧖)咲(🍠)いても実(shí(🏢) )を結ばな(🎚)い(🎻)ものがある。」
「無知で我(wǒ(♉) )流の新説(shuì )を立てる者もあ(⛹)るらしいが(😘)、私は絶(📥)対にそんなこ(🏦)とはしな(🧙)い。私はなるべく多くの(🔲)人(🚩)の考(kǎo )えを(🏯)聞いて(⏫)取捨(shě )選択し、なる(📐)べく多く実際(🏡)(jì )を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断(duàn )の(🧓)材料(liào )にするよ(⬜)う(💺)につと(🐑)めて(🔴)いる。むろん、そ(🥛)れ(💆)ではまだ真知(🏥)と(✅)はいえないだろ(🎟)う。しかし(♉)、それが(🛑)真知にい(😔)た(🐘)る途みちなの(🆔)だ。」
「孔先(xiān )生のような(🦑)人をこそ聖人(🎺)というの(🐳)でしょう(➖)。実に多(duō )能(⏮)であられ(💴)る。」
○ 前段と後(hòu )段(duà(〰)n )と(🔄)は、原文(⛰)では一連(lián )の孔(🎪)子(🐒)の言(🥣)(yán )葉に(🈴)な(⛲)つてい(🥤)るが、内容(róng )に連絡がないので(🥢)、定説に従つ(🐱)て二段に区分した。
こころ(📙)やぶれず
○(🦋) 綱(💎)=(❎)=これ(🍺)を(⚾)「網」(🐠)の誤りと見て「一(🌹)網(wǎng )打尽(🙎)」の(✈)意(🦊)(yì )味(🐦)に解す(🐑)る説もある。しかし(🐑)、当時の魚(🧗)獲(🔛)法に、(🥨)大(dà )綱にたくさ(🎢)ん(🤮)の小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針を(🛸)つ(📪)けて、(🖤)それを水に流す(🐀)方法があり、(🈴)それ(🏹)を綱(🎤)(gāng )とい(🎉)つ(🐋)たというの(🦏)が正(zhè(⏰)ng )し(🤒)い(😮)ようであ(🛒)る。し(🎑)かし、いず(🐄)れに(👏)しても、(🏞)本章の結局の意味に変りはない。
○(📬) 孔(🐆)(kǒng )子(🖥)が諸国(guó(🏩) )遍(biàn )歴を終つて魯に帰つたのは。哀公の十一(yī )年で、六十(😽)八歳の(🌔)時であつたが、そ(🈹)の後は、直(🙌)(zhí )接政(zhèng )治(zhì )の局にあた(🍄)ることを断(💈)念(niàn )し、専(zhuān )心門人の(👧)教(🙃)育と、詩書(🛴)禮(🎵)楽(🏯)の(🗿)整(💫)理とに従(cóng )事(➖)した(👣)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025