「正(🚰)面切(qiē )って(🎻)道理(lǐ )を(🎋)説かれると、誰(shuí )でもそ(🚖)の場(🌇)は(🕐)なる(🕳)ほどと(🚟)うなず(🐅)かざるを得(🦎)ない。だが大事(🔅)なの(🕥)は過(guò )を改めることだ。やさ(🌬)しく婉(wǎn )曲に注(👴)意(💨)してもらうと、(👚)誰(shuí )で(🥨)も気(🗳)持(🚣)よくそれ(🗞)に耳を傾(qī(🌸)ng )けること(📝)が出来る(🤜)。だが、大事なのは、そ(🅱)の真(zhēn )意のあるところをよく(🔀)考えて見ることだ(🤡)。いい気になって真意(🖥)を(🔅)考えて(🚠)見(🛑)ようともせず、表面(miàn )だけ従って過(🦈)を(⬛)改め(😟)ようとしない人は、私には全く手のつけようがな(👈)い。」(🧜)
○ 孝経(🚎)による(😒)と、曾子は孔(kǒng )子に「身体(tǐ(👏) )髪膚(🙅)(fū )これを父母に受く、敢て毀(huì )傷(📔)せざるは(🕯)孝(xiào )の始(🤬)なり」という教えをうけて(🥨)い(🐮)る。曾(céng )子は、それで(🎢)、手(shǒ(🌃)u )や足に傷(shāng )のない(🤣)のを喜んだこと(🕢)は(🐋)い(🆚)うまでもないが、(🚟)しかし、単(dān )に身(shē(🖱)n )体(tǐ )のことだ(🈺)けを問題(👒)にしていたので(👂)な(🥚)いこ(🐥)と(📨)も無論(🛌)である。
つつ(🚠)しむこころ。
二一(二二六)
本(bě(📺)n )篇には古聖賢(🥢)の政治(🛸)道を説(👨)(shuì )いたも(📰)のが多い(🆕)。なお、孔子(zǐ )の言葉(🤺)のほか(🦆)に(🚖)、(💇)曾子(🗯)の言葉が(🌴)多(🎻)数(shù(👭) )集録(🔣)されており、しかも目立つている。
○ これは(💒)孔子(😀)晩年(nián )の言葉にち(🔝)が(🍻)い(🤩)ない。そ(🔎)れが(🚥)単なる無(wú )常観(guān )か、過(guò )去を顧(gù(📋) )みての歎声か、或(🧙)は、た(🏉)ゆみなき人間(🍙)の(🚠)努力(🤐)(lì )を祈(🌁)る(🍰)声かそもそ(👍)もまた(🥙)、流転をと(😒)おして流(🤑)る(🦐)る道の(🙁)永遠性(🧤)を(📜)讃美する言(🦑)葉か、それ(🌊)は人おのおの自(✋)らの心(xīn )境(🙎)によつて解する(🤛)がよかろう。ただ(🔴)わ(🎵)れわれ(💇)は、こうした言葉の裏付(🕋)けによつ(🍇)て(🚶)、孔子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見(🐭)える言葉(🐟)(yè )が一層深く理解されるであろうこ(🌋)と(🈹)を忘れてはならない(🌛)。
○ (🍫)牢(🍓)==孔子(📦)の門人(🥓)。姓は琴(qín )(き(🌾)ん)、字は子(🌗)開((🤽)しか(🤠)い)(💩)、(🍏)又は子(🔐)張(しちよ(😴)う)。
「知者には迷いがない。仁者に(🕓)は憂(yōu )いがない。勇者(📟)にはおそれが(🌲)な(🌏)い。」(🏍)
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