楽長は思わず立上って、棒のよう(📢)に固く(🥣)なった。孔(🅰)子(😻)(zǐ )は(🛏)つづけた。
「もし(📩)そ(🥗)うだと(👚)すれば(🙋)、そ(🎬)れが君(jun1 )の邪(xié )心と(🗝)いう(🌩)もの(⏫)じゃ。君の心(✏)の中では、こ(🧐)の孔丘(🚈)(qiū )と(🔎)いう人間が、いつも対立的なものに(🈁)なっている。君(🛶)は、はっ(🖐)きり意(🚰)(yì )識して(🎌)いないかも知れ(🏃)ないが、君の奏楽にとって(👀)、わし(🔟)の存(🎦)在(🔁)は一つの大(dà )き(🗽)な障(😨)碍(🦈)なのじゃ。君(jun1 )の心は(🚱)そのために分裂する(🔷)。従って、君(🌍)は完全(quán )に君の(🦌)音楽に浸りきること(🚌)が出来(🏑)ない(📯)。そ(👜)こ(💁)に君の失敗の原因がある。そ(🈯)うは(🕯)思(sī )わない(📯)かの?」
彼(🔫)は真心(xīn )からそう云って、孔(kǒ(😼)ng )子(👬)の部(bù )屋を出た。孔(🏘)子は、しかし、彼の足(zú )音が遠くに(⛸)消え(🚂)去る(🌊)のを聴きながら(💴)、思(sī(🏴) )っ(📙)た。
(なるほど(😙)孔子(🅿)は音(🌮)楽(lè(🧘) )の(🈂)理(lǐ )論には長じているだろう。しかし(🕊)、実(🕳)際(🐳)楽(🏺)器を(🔬)握(🦉)っ(🌲)て(🚞)の技(jì(🥖) )術(🍧)(shù )に(⛩)かけては、何といっ(🏞)ても自(🔧)(zì )分の(🚙)方が玄(✏)人(ré(🗡)n )くろう(⛎)とだ(👥)。)
門(🍈)人は、一寸(📒)うろたえた顔(🚯)(yá )をしたが、す(🐼)ぐしゃあしゃ(♒)あ(🔷)となって答えた。
1 子曰(yuē )く、(🐻)詩三百、一言以(⚽)(yǐ(🏑) )て(📹)之を(🕦)蔽う。曰(🐽)(yuē(🤜) )く、思(👮)(sī )い(Ⓜ)邪(よこし(🍾)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇(piā(🎨)n ))(🐨)
(なるほ(🐙)ど孔子は音楽の理論には長じてい(🏍)るだろう。しかし、実(⏸)際(jì )楽(🕳)器を握って(🤘)の技(jì(📠) )術(shù )にかけては、何といって(🛌)も(♑)自分の(💩)方が玄人くろう(🕒)とだ。)
彼が孔(kǒng )子を送り届けた(🔨)あと(🕔)、すぐその足(🛠)(zú )で孟懿(❣)子(zǐ )を訪ねたの(🦒)はいうまで(🤙)もな(💯)い。そして、もし孟懿子が、自己の権勢(shì )を(🏒)誇示(😲)す(🏈)るためで(👦)なく(🛥)、(🎍)真(🖥)(zhē(💳)n )に死者の(🌿)霊に奉仕(🚯)したい一心から(🐹)、祭典(🐁)を行おうとしていたのだった(🏐)ら(🕙)、(🔦)樊(🐈)遅(💚)(chí(🔊) )のこの訪問(wèn )は、彼にとって、すばらしい意義をもつことになったに相違(🧜)ない(🖊)。しかし(🔮)、そ(⛔)のことについて(🕺)は、記(🤮)録はわれわ(👪)れに(💖)何事(shì(🐵) )も(🛺)告げ(🌫)てはい(🏹)ない。
4むろん彼(bǐ(🌥) )は、仲(zhòng )弓の問題(tí )にかかわ(🏻)りなく、これまでにもその点に力を入(rù(💶) )れて門人(ré(♏)n )た(🍍)ちを教育して来た(🚠)のである。彼がつ(🔥)とめ(🐲)て(🦕)「利(📜)」につ(🏎)いて語ることを避け、たまた(🤠)まそれを語る(🐑)こと(📁)があって(🏛)も、常に(🚤)天命とか、(😍)仁(💈)(rén )とかい(🥒)うような(🐁)こと(🤒)と結びつけて話(😳)すよう(🔪)に注(zhù )意して(👚)来たのも、その(🌎)ためである。また彼は、機会(🚟)あるごとに、門人達の(🙉)我(wǒ )執を戒めた(🖨)。そして、「(🍔)5自己(🍝)の意(🏣)見(jiàn )に(⛵)こだわって、無理強い(🚌)に(⛸)事を(🐵)行ったり、禁(jìn )止したりするの(🦅)は君子の(😖)道でな(🚱)い。君子の行(🍺)動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、(🌚)6彼(🉑)(bǐ(🔈) )自身、細心の注意を払って、臆断を去り、執着(👁)を絶(jué )ち、固陋を矯た(🐆)め、他との対立に陥(xià(⛵)n )らぬよう(🧑)につとめて来たものである。
「口の(🏘)達者なも(🏒)の(😛)は、と(🃏)かくつまらん(🌝)ことをいい出(chū )すものじゃ。出ま(🕝)かせにいろ(🔎)んなこと(🚮)を云っているうちには、結構世(shì )の中(zhō(🦈)ng )の憎(zē(🛄)ng )まれ者にはなるだろう。仲弓(🍤)が仁(rén )者で(🛃)あるか(🐍)ど(😅)う(🧕)か(🍎)は私は(⏭)知らない。し(📰)かし彼は(🐒)口だけは慎(shè(🕐)n )んで(📉)いるよ(⛑)うに(⛰)見受ける(🚯)。いや(🐓)、口が達者でなくて彼も仕合(🍄)せ(🎨)じゃ(🗻)。誠実(🐮)(shí(⌚) )な人間には(⛳)、口などどうでもいい(🔣)こと(😿)じゃでのう。」
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