「どの方面の希望者(🥏)が多かったんで(🌒)す(😼)。」
「なるほど。……ふん。……そういうも(🐂)のです(😏)かね。…(🍠)…あるいは(💽)そ(🐈)うかもしれない。」
「心(xīn )苦しければ、君自(zì )身で何(🏅)(hé )とか始(🥋)末したらいいだ(🥋)ろう。原因(🌆)はも(🕔)ともと君にあるんだから。……私(sī(🍌) )は(🚑)、板(bǎ(🦎)n )木の音(yīn )そのもの(🌽)を問(🤮)題にし(👕)た(😎)だけなんだ。」
塾生(shēng )たちは、かるくとじたまぶたをと(👒)おして、窓のすりガ(🚈)ラスに刻々に明るくなって行(🐔)く朝(💛)の(🙈)光を感じ(🀄)ながら、つぎの言(yán )葉(🈯)(yè )を待っ(😌)た。軒端(duān )のき(✡)ばには、(👤)雀が(👚)ちゅん(🏝)ちゅんと、間をおいて鳴き(🌿)かわしている。
「気(qì )がついているなら、す(💽)ぐそ(🥪)う言ってくれたら(😊)よかりそうなもの(👦)だ」と、そんな不平をもらすものもあった。ま(🔝)た中には、「先生(💧)は要す(🌧)るに指(zhǐ )導(dǎo )者でなくて(🐷)批評家(jiā(❇) )だ」(🏴)など(🐕)と(🐄)、(🚙)したり顔に言(yán )うもの(⌚)も(🏧)あった。しかし日がたつ(🏥)につ(🕹)れ(💚)て、しだいにかれらの(🍊)間(🎏)に取りか(🍋)わさ(😷)れ出し(📮)た(🤾)のは、「ひ(🔤)まなようで、いやに忙いそがしい(🦅)」とか、「し(⏹)まりが(💄)ない(🏻)ようで(🕖)、変に(🎙)きび(⏲)しい」とか、そういったち(📮)ぐはぐな(🏥)気持ちをあ(😥)ら(♊)わす言(🤡)(yán )葉だった(🤺)。
「君らのそうした非良心的な(🏂)態度は、君ら自身(🍢)をま(😞)すます非(📍)良心的にするばか(💴)り(🐒)では(🎎)ない。それ(⬆)がある限度(dù(🛣) )をこ(♿)すと、ついには、愛情と忍耐にんたいとをもって、君(💯)らの(⛳)良心を(🎺)力(lì )づけ(❤)ようと努力してい(👮)る人(rén )の心までをきずつけ、その愛(🕥)情と忍耐とを、憎にくしみと(👒)怒(🛢)いかりとに代えてしまう(🚷)ものだ。現(xiàn )に君らは、今(jīn )朝(chá(👍)o )の板木の(😙)音の調子(🚜)が途中(🔯)とちゅ(🈺)うから変(💸)わっ(🚏)たことで、それが(🏊)わかった(💼)だろう(👆)と(🌖)思う。あの、お(🚦)だやか(🦃)で辛抱(😠)づ(❄)よかった板木の音(yīn )が(🌲)、お(🏻)し(✏)まいに(📕)な(🔩)って(😲)、急(jí )に怒(🧝)(nù(🌲) )り(📤)だしたとしか思えないような乱(♊)(luà(🏟)n )調(🤯)子にな(📨)った(🌪)が(🔋)、あれは、君ら(🎡)のあまり(🗺)にも非良心的な態度(dù )が(❤)、板(bǎn )木(mù(😞) )をうつ人の心をき(🧀)ず(🦂)つけた証拠しょうこなのだ。……(🚌)むろ(👏)ん、私は、愛情(🗜)も忍耐(🌤)心(xīn )も失(🐮)った、ああした乱暴(bào )な打(🌌)ち(⌛)かたを是(🏚)認(rèn )ぜ(🔥)にんはしていない。また(👦)、それ(👥)を(💞)や(😿)むを(🎁)得な(📖)いこと(💦)だと(🧀)して弁護(hù(🧠) )しよう(🐉)とも思(👃)っていない。怒りや(🛐)短気は、(⏲)友(💘)愛(à(📆)i )塾の(⬜)精神(shén )とは根本的に(🛄)相いれない(📴)ものなのだから、ど(🍪)んな事(shì )情のもとで(🗻)も(💠)、ああした(🛳)打ちかたは、二度とくりか(🌇)えさ(💺)れてはならない(🚞)ことなのだ。もし今(💇)朝(🍧)の(🔝)板(bǎn )木(mù(⏬) )当(dāng )番が、つ(🏣)いに業ごうを(🌅)にやしてあんな打ちか(🌋)たを(❓)したとすると、私はその人の(⏳)ために、まことに残(cán )念なことだと思ってい(🌞)る。し(🐦)か(🏩)し、(💸)いっそうわるいのは(🤺)、ああした打ちかたを(🐧)余儀よ(🥝)ぎなくさせ(👭)た(🦕)君らの態度(🤱)だ(🆖)。君らさえ(🎗)もう少し良心(📘)的で(📹)あってくれたら、板木を(🧓)打(dǎ )っ(🆎)た人(rén )も、あ(🙁)あした(🥟)あやま(🌮)ち(🎌)を犯おかさないで(🤐)すんだ(✈)のだろ(🎅)うと(🍔)思(sī )う(👂)と、(🚁)それが私はくや(🖨)しくてならな(🧓)い(🚬)。…(👷)…だが、そ(🎛)れは(⚪)ま(🦏)あいい(🏥)、(🗃)それは(😲)百歩(🔨)を(🌠)ゆずって(📮)あきらめるとしても、ここに(🍉)どうしても私に(🦌)あき(🚧)ら(📠)め(🚩)の(👉)つかないことが一(🤰)つある。それ(🀄)は、愛(🦒)情(qíng )で(👪)打たれ(🚾)た板木の音では(😥)寝床をはなれようと(🔷)しなかった君らが(💠)、怒りで打たれた板木(mù(🦅) )の(😜)音では、わけなくはね起きたということだ。その点で、(🥂)君らは精(🌴)神的にはまだ(🏒)奴隷どれいの域を一歩も脱だっ(🐧)してい(☝)ない(👶)ということ(🍽)を証明して(🥩)いる(🦇)。いや、そ(👆)れど(📧)ころか(🤜)、(🦕)君ら(🥫)は(✒)よ(🔮)り(👐)い(🐧)っそ(🕖)うみじ(🗝)めな奴隷になることを希望してい(🕯)ると(💵)さえ私(💧)には思える。これはほ(➿)んと(🍒)うになさけな(💦)い(🦔)ことだ(🥞)。私(🛌)は、(🎨)む(🈹)ろん、こう言っ(🌿)たからとい(🏧)って、(🏻)怒(nù )りに対し(🍆)ては怒りをも(🚭)って(💰)立(🔴)ち向かえ(🔤)、(🎟)と君(🍝)ら(🍙)に(😇)すすめている(🤶)のではない。ただ私は、愛情(qíng )に対(duì(🎌) )し(💂)ては、つけあがり(💪)、(🚅)怒りに(🍠)対(duì(📁) )し(🏘)て(🌏)は、(🌀)た(❣)だちに(🎰)膝ひ(🌘)ざ(💏)を(😒)屈くっ(🏥)するよ(🚎)うな君(jun1 )らの奴(nú )隷根(gē(💍)n )性こんじょうが、な(😚)さけなくて、じっと(🐰)してはいられ(🤠)ない気持(chí )ちが(🏮)す(🚧)るのだ――」(🤐)
道江(🤧)(jiāng )と(🍒)いう一女性が、間もなく、自(🛁)分の目(mù )の(🥓)まえに現われると(💜)いう小(xiǎo )さなで(🛴)きことの予(yǔ(🧠) )想、――大(dà )きな(🚌)人(rén )間(😨)社会の運(⚓)行う(🌐)んこう(🦔)の中では(⏫)、まっ(👼)たくどうでも(😥)いいような、そ(💴)う(👑)した小(xiǎo )さなできご(🏎)との予想よそうが、(🛌)どうしてこれほど(🛶)までに自(zì )分(fèn )をまご(👟)つかせ、自分の不断(duà(💯)n )の心の修練を無力(lì )にするのか。ど(🙃)うして(💡)、現(💵)在友(😒)愛(🍞)(ài )塾におおいかぶさっている深刻(♋)な問題(tí )以上に、(🐛)自分(fèn )の(🐡)心(👨)を(🎽)な(💩)やますのか(🌲)。女(nǚ(⏰) )性とは、恋愛れんあ(🏡)い(🥋)と(📐)は、(👌)い(🔑)ったい何だろう。そ(⛱)れは(🛫)、これ(🧗)まで自分(👆)が考えて来た人(ré(🗡)n )間生活の(🐦)秩序と(🐮)は、全く次元のちがっ(🎆)た秩序に属するものだろうか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025