「それは(🤼)ありま(👤)す、しか(🙊)し、それが(🤴)どうも、あまり馬鹿げ(🌊)たことでございまして。」
「う(📻)む。で、(🤪)お(😧)前はどうありたいと思(🎣)う(🏚)のじゃ。」
「もしそ(🚦)うだと(🗒)すれば(🤙)、(🧟)そ(🖐)れが(🚕)君の(🌈)邪(xié(👹) )心(🍈)と(🐡)いうものじゃ。君の心の中では、(🎄)この孔丘という(🌒)人間が、い(💕)つ(🔹)も(🔎)対(duì )立的(de )なもの(➕)になっている。君は、はっ(💛)きり意識していないか(🛫)も知れない(🐞)が、君の(🎖)奏楽(🦑)にと(👷)っ(🏋)て、(🌼)わ(📉)しの存在は(🍷)一(yī )つの大きな障碍(ài )なのじ(📦)ゃ。君の心(xīn )はそのために分裂する。従(cóng )って、君(jun1 )は完(wán )全(🕴)に君(🈺)の音楽に浸り(🛎)きる(💷)ことが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の失(🤟)敗(bài )の原因がある。そ(👲)うは思わ(💅)ないかの?(🧙)」
「8父母に仕(shì(🙂) )えて、(🕌)その悪を(📖)默過するのは子(📡)の道でない。言葉(🏅)を(🌡)和(hé )ら(📍)げてこれを諌むべきだ。も(🎍)し父母(🌆)が聴かなかった(🚪)ら、一(yī )層(🗓)(cé(🧔)ng )敬(🗓)愛(👏)(ài )の誠をつくし、機を見ては諌めて、(🚼)違わない(😐)よう(😈)にせよ。どん(🙈)なに(🏏)苦しくても、父母を怨んではなら(🚛)ない。」(⛴)
「平素敬慎(💾)の心(🤛)を(🍤)以て万(🤳)事を裁量しつつ(🏮)、(🏀)し(🥏)かも事を行うには(🍘)大まかでありたいと思います(👣)。それが治民(mí(🧀)n )の要(🌽)(yà(🌰)o )道ではあ(🌐)ります(🛡)まいか。平(píng )素(sù )も(🔅)大まかであ(🕯)り、事を行うにも(🤹)大ま(🎏)かで(🕗)あると、(✅)と(🎾)かく放(♋)慢に流れがちだと思(sī(💳) )い(🛴)ますが(🤣)……(🔆)」
(小人(ré(🕴)n )がつ(🛎)け上る(📯)のも、怨(🔭)むのも、ま(😈)た嫉妬(🥐)心を起すのも、結局は自分だけ(🔐)がよく思われ(💂)、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何(hé )といっても(🆗)自分を愛し(🦏)過ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限り、彼等はどうにも(📙)なるものではない(🌺)。)
「あれもい(🔸)い人(🍞)(ré(🌚)n )物じゃ。大まかなとこ(🌖)ろがあってね(💫)。」(🅰)
そ(🥣)の瞬(🚕)間、彼(📡)は(📌)ちら(👣)と自(⛸)分の眼(🕐)の前にあ(💈)る(🥞)光(🥝)が(🕞)横切るように感(gǎ(🎭)n )じた。孔(kǒng )子の眼(🔬)(yǎn )の(👘)光(😡)で(🏼)ある。湖のような静(jìng )かな、しかもか(📖)すか(🍒)に微笑(🐁)を含ん(💎)だ孔(kǒng )子の(🎅)眼(🔡)のかがやきである。彼は、ふ(🐮)と何か思い当ることで(🤔)もあったように立上(💤)った(🌡)。
「あれなら、(🤤)大丈(🌛)夫祭壇(✴)(tá(😯)n )の犠牲いけ(🎦)にえになりそうじ(🐿)ゃ(👼)。」
士たる(🤸)者(🕙)が(💪)、高(gāo )官の(🔹)馬(mǎ )車をみて、こそこ(👿)そと(🆒)鼠のように逃げ(♓)る(♓)わけにも(🔧)行(há(🐟)ng )かない。孔子は仕方な(🎺)しに眞すぐに自(🧐)(zì )分の車を(💒)走(🛹)らせ(🛒)た(✏)。陽貨は目ざとく彼を(❌)見つけて呼びとめた。そし(🧗)てに(🎂)やにやしながら、
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