門人たちは、(🧓)その(🎠)日特に孔子(zǐ )のお供を命(🚍)ぜられたことを、非常(💐)に光(🕳)栄に感(🏏)じた。彼等は如何(hé )にも得意らしく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々と(🌂)して(❄)孔子のあとに従った。
「随(suí )分(fèn )歩(🌐)い(🤗)たよ(🚿)うじゃ。そ(🥕)ろ(🔛)そ(💊)ろ帰る(🐼)としようか。」
(🐋)彼は、忌(jì )々(🏹)しそ(🗽)うに、窓からぺッと唾(🐱)を吐いて、青(🌞)空を仰(😷)(yǎng )いだ(🖇)。すると、彼は、そこにも(➡)う一(🗳)度、ち(🧘)らと(🚯)孔子の眼を(🦋)見た。相(🐀)変(biàn )らず微笑(🎽)を含んだ深い(🥣)眼(♏)である。
―(🎤)―季(🎅)民(mí(🛳)n )篇――
彼は、しかし、もう(🐟)狼狽うろ(♟)たえても恐れて(🍆)もいなかった。粛然とした空気の中(😙)に、彼(🕺)はかえって安(😕)堵(dǔ(📖) )に似た感じ(⏺)を(🤱)味(🍚)うこ(👒)とが出(💑)来た。そして、も(🎋)う一度、
「考え(🧦)ては見(jiàn )たのか。」(🤯)
かと(🤠)いって(⭐)、孔子に対して、(🐔)「そんな遠(👑)まわしを(🌆)云(🎍)わ(➗)ないで、もっとあか(🎸)らさ(🙀)まに(🐙)いっ(🏆)て下(xià )さい。」(🍣)とも云い(⛳)かねた。もし孔子に、諷(🎯)刺の意(🔞)志がないと(🧑)すると、そん(🕖)な(🐴)こ(🕜)と(🛋)を云い出すのは、礼(👅)を失(🆕)することになるからである。
4む(🍕)ろん(🌦)彼(bǐ )は(🚀)、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、これまでにもその(🥇)点に力(✅)を入(rù )れて門(mé(🔺)n )人たちを教(🤯)育して来たの(🕢)であ(🛬)る。彼が(🦇)つとめて「利(lì )」に(🐚)ついて語(🛅)ること(⚽)を避け、たまたまそれ(😉)を(📅)語(💨)(yǔ )ること(🦒)が(🐱)あっても(👏)、常に天命とか、仁と(😁)かいう(🗒)ようなこ(📵)とと結(💢)びつけて(🌷)話すように注意(🐿)し(🔣)て来たの(🔁)も、そのためである。また彼は、機(jī )会ある(🐙)ご(⏹)とに(🌕)、(🏉)門(mén )人達の我(wǒ )執(☔)を戒めた(➰)。そして、「5自(👈)己(🖇)の意見にこだわって、無理(🌿)強いに事を行(👕)ったり、禁止した(🆘)り(🤛)するのは君子の(👹)道で(🤯)な(🙆)い(🎫)。君(jun1 )子の行動(dòng )を律(lǜ(🚵) )するものは、た(🔨)ゞ正義(🐹)あるのみだ。」(👉)と(🚜)説き、6彼(bǐ(⏱) )自身、細(🦐)心(📣)の注意を払って(🦆)、臆断を去り、執(😕)着を絶ち、固(gù )陋を(🧤)矯(jiǎo )ため、他との(🛅)対(🏹)立に(🥁)陥(🔠)らぬよ(🖌)う(🌨)につ(🐱)とめて来(lái )たものである。
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