「この洞(dòng )窟(kū )の(🌀)中(zhōng )に、(🥈)了(💮)(le )海といわるる御(⏪)出家(🏚)がおわす(🃏)そ(🖐)うじゃが、それ(😙)に相(xiàng )違ないか」
名(🦃)乗(🗯)(chéng )り合(hé )ってからの二人は、前(qián )の二(🔵)人(🗓)(rén )とは別人(📨)同士であるよ(🔕)うな親(qīn )しみを、お(👧)互に感じ合っ(👵)ていた。
(💆)青年の顔(yá )には、既に(🐢)死(🤒)相(🌹)が読(✡)まれた(🔚)。内(🚝)臓(👔)が、外部(🏕)からの(🍦)劇(jù )しい衝動(dòng )の為に、(💦)内出(🗻)血(xuè(😘) )をし(🏦)た(🚒)ことが余りに(🤮)明かだった。
運(🔒)転(😮)手は、気の抜けた人間のように、命ぜらる(🏗)ゝ儘(🔂)まま(🏌)に、フラ/\と駈かけ出した。
「(🔰)湯(tāng )河原までじゃ、十五円で参りましょう。本当なれば、もう少し頂くので(🐺)ございますけ(🛄)れど(🏑)も、此方(👊)こっちからお勧めするのですから。」
実之助は、こ(🦖)の半(💡)死の老僧に接(😺)していると、親の敵かた(😔)きに対(duì )して懐(huái )いていた憎(🥗)しみが(📈)、い(🍹)つ(📢)の間(😝)(jiān )にか、消え失(🌁)せているのを覚えた。敵は、父を殺(shā )した(🍮)罪(zuì )の懺悔に、身心を粉に砕いて、半生を苦しみ抜(👣)い(😬)て(🤦)いる。し(🎋)か(🤟)も、(📶)自分(fèn )が一(👝)(yī )度名(míng )乗りかける(📛)と(🦔)、唯々いい(❎)として命(mìng )を(🕠)捨てようとして(❔)いるのである。かかる半(😽)死(🐬)の老(🍙)僧の命を取(🙍)(qǔ )ること(🏫)が、な(⚾)んの(🔖)復讐で(😗)あ(⚾)るかと(😓)、実之助は考えたので(🐂)ある。が(🔚)、(🚱)しかしこの敵を打た(🏷)ざる限りは、(🕓)多(⤴)年の放浪を切(💨)り上(⌛)げて、江戸(hù )へ帰るべきよす(🍳)がはなかっ(🎣)た(📍)。ま(😼)し(♒)て家名(mí(🔁)ng )の(📰)再(zài )興(🚘)などは、思いも及ばぬこと(🤲)であっ(📱)たのである。実(shí(💡) )之助(zhù )は、憎(🐥)悪(è )よりも(👊)、む(⬅)しろ打(dǎ )算の心からこの(🚽)老(🔣)僧(sēng )の命を縮(🕜)めよう(🕞)かと思った。が、激しい燃ゆ(🚖)る(👆)がごと(🆓)き憎悪を(🔌)感(gǎ(🐳)n )ぜずして、打算か(💘)ら(🛥)人(🈲)間(jiān )を殺すこと(🚴)は、実之(🍃)助にとって(♿)忍び(🔲)がたいことであった(🌧)。彼(bǐ )は、消(xiāo )えかかろうとす(🌬)る憎(zēng )悪の心(xīn )を励(🌊)ましなが(🍑)ら、打ち甲斐なき(🍡)敵を打とうとし(📨)たので(⛄)ある。
(🎭)実之助は、これぞ正(🤨)し(🥐)く宇佐八幡(fān )宮の神(💵)託なりと勇(🎭)み立(lì )った。彼(bǐ(📏) )はその老(🛅)僧(sēng )の名と、山国谷に向う道をき(🐄)くと、(⏰)も(🏓)はや八(👏)(bā )つ刻を過(🙀)ぎていたにもかか(🍀)わら(🍄)ず、必死(📗)の力を双脚に籠めて、敵(🛸)の所在ありかへと急いだ。そ(💑)の(🦀)日の初更(gè(🏜)ng )近(🌖)く、樋(tōng )田(🍀)村(cū(🔞)n )に(🛺)着いた(🌛)実(🐜)(shí )之助は、ただ(🍻)ちに(🏁)洞窟(kū )へ立(lì )ち向おうと思っ(💇)たが(🥈)、焦あせってはならぬ(♉)と思い(📘)返して、その(🥉)夜は樋(tōng )田駅の宿(🤨)に焦(🥀)(jiāo )慮の一(🛀)夜を明(🎡)かすと、(🔞)翌日(⬆)は早く(📟)起き出(chū )でて(🦔)、(👾)軽装(zhuā(👫)ng )し(🕞)て樋田の刳貫(🔬)へと向っ(👳)た(🕖)。
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