樊遅は何のこと(📅)だ(🕟)が(💙)わ(🏸)から(💈)なかった(🍸)。「違わない」(🦂)というの(❤)は(👠)、(🧘)親(qīn )の(🔤)命令に背かないという意(yì )味にもとれるが、孟(mèng )懿子には(🖊)、もう親は(🔬)な(🌶)い。そ(🕋)う考えて(🦊)、彼(😥)(bǐ(🕶) )は手綱をさ(🥞)ばきな(💳)がら、しきりと首(🥧)(shǒu )をひねっ(🌘)た。
(😉)孔(kǒng )子は(⛱)、自(💛)分(fè(🐋)n )のま(💜)えに、(🦂)台にのせて置(🕜)かれた(🤫)大き(🦌)な(❄)豚の蒸肉むしにくを眺めて(🕘)、(📎)眉(méi )を(🍄)ひそめた。
陽貨(huò )はこれはうまいと思(🕊)(sī(📳) )った(💿)。で、すぐ二の矢(🚙)を(😑)放った。
(奏楽の失敗(💰)が、もうこれで三度目だ。)(⏹)
或ひと曰く、(📷)雍(yōng )ようや仁にして佞(🙎)ねいならずと(🤙)。子曰く(❣)、焉いず(🕑)くんぞ佞を(🍧)用いん(🍹)。人(💧)に禦あたるに口(🕌)給(gě(🤮)i )を以てし(❕)、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、(🌮)焉(💇)(yān )くんぞ佞を用いん。
楽(lè )長は(🍒)、(🥡)雲(yú(🏁)n )を隔てて日(rì(🎺) )を(🛌)仰(yǎ(🕣)ng )ぐよう(♓)な感(🗜)じで、孔(🆎)子の音楽論を聴(tīng )いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後(🎱)(hò(🔞)u )の(🙂)言葉(😃)が(💟)彼の耳にはい(🥍)っ(😺)た時(💧)、彼(bǐ(🖱) )の胸は(👴)急(jí )に(✊)うずき出した。そして孔子に「邪心(🚭)が(🌀)ある(🛐)」(🐱)と(💌)云(🥤)われても仕方(👹)(fāng )が(📮)な(🍾)い、と(🎪)思った。
彼が(💟)孔子を(🗾)送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子(🐋)を訪ねたのはいう(🌝)までもない。そして(🕖)、(🚸)もし孟懿(yì )子(zǐ )が、(🤱)自己(🍿)の権勢を誇示するため(♎)でなく、真に死者の(🖼)霊(🎆)に(🥢)奉(🍳)仕(shì(🥞) )したい(🈂)一(yī )心から、祭典を行(📮)おうとし(📳)て(🎒)いたのだったら、(👪)樊遅のこ(📐)の訪問は、彼にとって、すばら(🏳)しい意(🙊)義(yì )をもつことになったに(🛐)相違ない。し(🐮)か(📡)し、そ(🌾)のことについては、記(🌄)録はわれわれ(😯)に何(hé )事も告(gà(🔴)o )げ(👀)てはいない(🤾)。
「どう(🔢)致(🤲)しまして。先生のお眼(🚹)は(🔰)、それこそ(🔅)い(📑)つも湖水(shuǐ(🏆) )のように澄んで(🐪)居ります。」(🎹)
「如何(hé(🎚) )にも、それは知者(🌶)とは云えませぬ。」
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