楽(🐂)長(🆑)は、(👞)もう默(📎)っては(📂)居れなくなっ(🌤)た。
門人(🕐)た(🌚)ちは(👿)、孔(😠)子(💟)について歩(♎)くのが、(🚁)も(😵)うたまらないほど苦し(🙅)く(🤺)なっ(🥦)て来た。
(もし、孟孫(🌓)氏(shì(🥖) )に(🍣)、は(👥)なは(⚪)だしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは(🐤)孟(mèng )孫氏一家(🔻)の(✨)問題(🛥)だけで(🔡)なく(🛍)、(🧛)魯の国の(👖)問題(🕌)(tí )で(⏹)あり、ひ(👼)いては天下の道義(yì )を(🈹)紊ることにもなる。それに、万一、自分(fè(🎱)n )に(📲)一応(Ⓜ)の相談をした、とでも云(🔶)いふ(🍭)らさ(🎂)れると、これから自分がやって行こう(🕚)とする政(zhè(🎼)ng )治の精(🌥)神を、傷けるこ(🈶)とにもなる。出来れば(🧒)、自分のいっ(🎍)た意味を、(👵)は(🌷)っきりさ(🥃)して(📡)置くに越したことはない(🍾)。しかし、祭(😨)(jì(🥎) )典(diǎn )の計(jì(🛴) )画に(🦁)つ(👗)いて(⏰)、直接の相(🤠)談(tán )もう(🤺)けない(🏗)で、こ(🐆)ちらからそれを云い出(🐢)す(✳)のも非礼だ。何(🎃)とか方(⛽)法(🐽)はない(🗽)ものだろうか(🎟)。)(🔜)
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🥠)僭(🕉)上沙汰でもあれば(🥢)、(🖤)それは孟孫氏一家(⛔)(jiā )の問題だけで(⛴)なく、魯(👒)の国の問題であり、ひいては(🌴)天下(😷)の道(dào )義を紊ること(📵)にもなる。それに、万一(yī(🏇) )、自分に一(yī )応の相談(❇)をした、(💌)とでも云(yún )いふらさ(🚱)れると(🏉)、これ(🏪)から自分がや(😮)っ(🧕)て行こうとする政(🍋)治(zhì )の精神(😷)を、傷けるこ(🎫)とにもな(🌯)る。出(🥂)来(🌑)れば、自分のい(🛴)った意味(🐫)を(🚬)、はっ(⭐)き(🆘)りさして(🐺)置(zhì )くに越したことはない(🔖)。しかし、祭(😢)典の(🚊)計画について、直接(🤱)の相(xià(🐥)ng )談もうけない(🕊)で、こち(🍌)らか(👰)ら(👙)それを(🧓)云い出(⛑)す(🕊)のも非(fēi )礼だ。何とか方法(💠)はないもの(🛅)だろう(👸)か。)
孔子は踵を(💛)かえした。そして、赤毛の牛を指(➡)さしながら、再(zài )び(🤙)いった。
大て(😊)いの(🚛)牛は毛が斑(🈶)(bān )まだら(🐡)であった(😥)。そして角(🛌)が変にくねっていたり、左右の調和(hé )がとれていなかったりした。孔(🙂)子はそれら(😝)に一(yī )々(🍈)注意深く(🎸)視(shì )線を注い(🎭)でいたが、そ(🏇)の(🔏)うちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛(máo )の(🏂)牛に眼を(🏆)とめた。それはまだ若くて(🧓)、つやつやと毛が陽に光って(🛍)いた。角は十分(😓)伸(🈚)び切っては(⚽)い(🏞)なか(🕞)ったが、左(zuǒ )右とも、ふっくら(💨)と(🤮)半円を(😒)描いて、いかに(✳)も調った恰(🌦)好を(🔕)してい(⏬)た。
1 子(🖍)曰(yuē )く、法語の言は能(né(👁)ng )く従うこと(⛽)無(wú )から(🈷)んや、之を改むるを貴しと爲(💶)す。巽(xùn )与(⏺)(そ(👠)んよ)の(🛫)言(yán )は能く説((🧤)よろこ)(🚲)ぶ(🏴)こ(🐌)と無か(👀)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて(🔌)改めずんば、吾之を如(rú )何ともすること末(mò(🧛) )(な(👿))きのみと(😰)。(子(Ⓜ)罕(🛵)(hǎn )篇)(🤽)
そう彼は(💩)自信している。そ(🔆)れにも拘(⏺)(jū(🐟) )らず、こう頻々と失敗するのは、(🙌)ど(😏)う(㊗)いうわ(☕)けだ(📱)ろう。腹も立つ(🏌)。恥かしくもある。し(💿)か(🉑)し(🚰)、事実は如何ともし(💦)が(🖖)たい。
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