一(yī )九(🐷)(jiǔ )((😼)二〇三)
二(一(yī )八(🛹)六)(🌱)
○ これは孔子(🏿)晩年の言葉(yè )にちがいない(📻)。それが(🏜)単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎(🐲)声か(🔢)、或(huò )は、たゆみなき人(💦)間の努力(lì )を祈(🛠)(qí )る声かそも(🛍)そもま(🛏)た、流(liú(👎) )転を(👢)とおして流るる道の(🎈)永遠性(xìng )を讃美する言葉か、それ(🆚)は人おのおの自ら(😩)の心境(🎼)に(🚂)よつて解するがよ(🌈)か(🍃)ろ(⬛)う。ただわれわれは、こうした(🕶)言葉の(😺)裏(lǐ )付け(😖)に(✂)よつ(📌)て、(🐖)孔子(👟)の他の場(🥡)合の極めて平(🏘)凡(🧔)らしく見える(❕)言(yán )葉が一層深く理(🥑)解される(🦂)であろうこと(📕)を忘(💊)れては(📕)ならない。
「かり(📴)に周公ほどの完璧な才能(né(🍽)ng )が(✖)そなわっていても、その(😆)才能にほ(🔍)こ(🛅)り、他(tā )人の長所を(👫)認(rèn )めない(🔂)よ(🌸)うな人であ(🚿)るなら(♉)ば(⚓)、もう(🍓)見どころ(⏹)のな(🏦)い人(💰)物だ。」
「(🚴)恭敬なの(🛐)はよ(🚰)いが、それが(🌺)礼にかなわないと窮屈(🧢)になる。慎重なのはよいが(🥚)、そ(🐛)れが礼にかな(💶)わない(🎋)と臆病にな(🥗)る。勇敢(📆)なのはよい(🌺)が、(🏃)それが礼にかなわないと、(🎥)不逞にな(📫)る。剛(🍩)直(zhí(🕜) )なのはよい(🚄)が、それが礼(📲)に(🍠)かなわないと苛酷(🧚)になる。」(🎧)
一一(yī(🥝) )(二一(🤢)六)
三六(一八三)
○ 河(hé )==黄河(📷)。
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