「司空(kō(🍸)ng )様がお呼びで(👜)ございます。」
豚(tú(👎)n )を(👯)贈(zèng )られた(💎)孔(kǒng )子
「(🆑)全く惜(🎤)しいでは(🅿)ございませ(🎄)ん(🕧)か、こうして田圃に仂か(⚾)せて置くのは。」
で、彼は(🌥)、ある日、それ(😮)となく子桑伯子(🕎)に(🗝)つい(🎐)ての孔子の感想(⛸)を求(🗼)(qiú(⛱) )め(🐚)て見た。彼は、も(🏪)し孔子に(🕢)諷刺の意志があれ(🗄)ば、(💜)子(🔵)桑伯(bó )子(⏱)のことから、自然、話(huà )は自分(👑)(fèn )の方に向いて来る、と思ったのである(🗣)。とこ(💃)ろが(🥨)、(🦑)孔(👑)子(zǐ )の答(🤺)えは極めてあっさ(🎈)りしたものであっ(✔)た。
(楽(lè )長は、(🕧)最高の技(jì )術は手や(🤘)喉から生れる(🧔)も(📢)ので(🦊)な(🚨)く(🌶)て、心から生れるものだ、という事だけ(🦊)は(📻)、どうやらわかったらしい(🔱)。彼の音(🛫)(yīn )楽もこれか(📡)らそろそろ本物になるだろう(🏅)。だが彼(bǐ )は、私(🍁)(sī )の音楽論がその(🤤)まま人(ré(🍶)n )生論でもある、とい(🚤)うことには、ま(🍹)だ気(qì )がついていな(🤸)いらし(🐼)い。究極の(👞)目標(biāo )を音楽の技(🔀)術(📎)に置いている彼(bǐ(👻) )としては、或はやむを得ないことかも知れない(🅾)。しかし急ぐこと(⏭)は(🐁)な(❕)い(🧐)。いずれは彼(bǐ )も、人(rén )生(⏱)のため(🏿)の音楽と(😥)いうことに目を覚(✋)ます時が来(💺)るで(🐨)あろう(🖐)。彼(🔘)は元(yuán )来(🧢)真(zhēn )面(♍)目(🕳)な人間なの(🌹)だ(🅾)から。)
(やっぱり、あの眼だ。)(🔇)
その場はそれで済(jǐ )ん(🎎)だ。しかし仲弓(🎗)に対す(🧢)る蔭口はやはり絶(🥔)(jué )えなかった(🏕)。いうことがなくなると、結局彼の身分がどうの、(👃)父(🦔)の(🌐)素(⛰)(sù )行が(💽)どうの(🖌)という話になっ(😌)て行(🚛)った(🆓)。む(🏟)ろ(🔉)ん(🥟)、そ(🍫)んな話(huà )は、今に始(✊)(shǐ )まった(🎡)こ(🏞)とでは(👑)なか(🚰)った。実を(🥛)いうと、(🔘)孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚(yáng )し出(chū )したの(⛄)も、その人(rén )物が実際優れていたか(🔪)らで(🔑)はあったが、何(🎋)(hé )とかして門(mén )人たちに彼(🛌)の真価を知らせ、(🗂)彼の身分や(👀)父(🌚)に関(🏯)(wān )する(🐾)噂を(🗻)話(huà )題にさせ(🤫)ないよう(✨)にし(🍡)たいた(🚚)めで(👐)あった。ところが、結果はか(⛔)え(🕔)って反(fǎ(🙂)n )対の方に向いて行っ(👈)た(🍠)。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(🔤)め(🛄)るほど、彼(🕗)の身分(🦆)の賎(jiàn )しいこと(🔥)や、彼(♎)の父の悪行が門(mén )人たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )に(🔂)なる(📣)の(✍)だった。
陽貨(huò )は、魯の大夫季(jì )平子に仕えて(🎬)いたが、季(💦)平子が死ん(👕)で季桓(huá(💌)n )子(🕷)(zǐ )き(👝)かん(🔱)しの代になると(🎁)、巧みに彼を自(zì(🐒) )家薬籠中のも(🚍)のとし、遂に彼を拘禁して(🍡)、魯(🙊)の国政を専らにしていた。孔(🌨)子(🌾)(zǐ )は、そ(🛫)の(✉)頃、すでに五十の坂(bǎn )をこして(🔗)いたが(😓)、上下(xià )こぞ(🚶)っ(🍘)て正道(💳)を離れている(🍼)のを嘆い(🚐)て、仕(shì(🈵) )官の(👬)望みを絶ち、ひたすらに詩(shī(🛒) )書礼(lǐ(🐭) )楽の(🏇)研(🍿)鑚と、青年子弟の教育とに専念して(🎬)いた(👂)。陽(🦀)貨と(🕢)しては、孔(kǒng )子(🖤)が(😛)野にあ(😩)って、厳然と(💌)して道を説(🐟)いてい(😆)る(🚾)のが、(🍥)何(🤨)(hé )よりも恐(👱)ろし(🕟)かった。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き入(✂)(rù )れ(✒)たい、少(🌷)(shǎo )くとも一度彼(bǐ )に会って、自分が賢者(🍑)を(📝)遇(🤗)(yù )する道(🥊)を(💛)知(zhī )っている人間で(🐿)ある(🤑)ことを示して置(🗿)(zhì )きたい、と思(sī )っ(🐸)て(⏳)いた(🕙)。
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