道(🥕)が遠くて
三(一八(⏪)七)
「堯帝の(🏳)君(💵)(jun1 )徳は何(⏸)と大きく、何と荘(👬)(zhuā(🕌)ng )厳なこ(⛲)と(💵)で(🅾)あろう(🔰)。世に真に偉(wěi )大(dà )なものは(🥥)天のみであ(🤢)る(📷)が、ひ(👪)とり堯帝(🌙)は天とその(✴)偉(wěi )大さを共に(👇)している。その徳の広大(dà )無辺(🌝)さは何と形容してよいかわからない。人はただその功(gōng )業(🕒)の(🍹)荘(🧐)厳さと(👲)文物制(zhì )度の燦(👓)(cà(🐗)n )然たるとに(👋)眼を見はるのみである(🛡)。」
「(🥞)その地(dì(🌴) )位(wèi )にい(🈚)なく(🙅)て、みだ(🍒)りにそ(🧔)の職(🎯)務(🦅)のこと(🅿)に口出しすべきでは(🐁)ない。」
三七(一(yī )八四)
「先(🈚)(xiān )生(🌪)の(👮)徳は高山のよ(⚪)うなものだ(🕹)。仰(🏣)げ(🔺)ば仰(yǎng )ぐほど高い(🍬)。先生の信念は金石(shí(🉑) )のようなものだ。鑚(🚄)きれば鑚(😌)きるほど堅い。捕捉しがたいのは(❌)先(xiān )生の高遠(🧡)な(⛳)道だ。前にあるかと思うと(🕗)、(♋)たちまち後(👦)ろにある(🌨)。先(🌮)(xiān )生は順序を立てて、(🏤)一歩一歩(bù )とわれわれを(💹)導(🦕)き(🐇)、わ(🗓)れわれの(🌧)知識をひろ(📹)めるには各種(zhǒng )の典籍、文(📕)物制度(dù )を以てせ(🏓)られ、われわれの行動(🔘)を規制す(🥔)るには礼(lǐ )を以て(😳)せ(🦒)られ(🍯)る。私(sī )はそ(🐫)のご(🧑)指(🔚)(zhǐ )導(🔸)(dǎo )の精妙(miào )さに魅(😼)せられて、やめよ(🎗)う(⬇)と(🍓)しても(🌎)やめる(🕊)ことが(📊)出来ず、(📁)今(jīn )日(🍡)まで私(sī )の才能(néng )のかぎりをつく(💕)し(🐠)て努(nǔ )力し(🧐)て来(lá(⚽)i )た(🧓)。そし(🛴)て今(🐮)では、どうな(🖤)り先(📘)(xiān )生の(🌋)道の本体をはっ(👠)きり眼の前に(👖)見(😿)る(🏴)ことが出来(lái )るような気がする。しかし、いざ(🥍)それに追い(⬅)ついて捉(zhuō )え(👜)ようと(🗯)すると、やはり(♎)ど(👣)うにもならない(💤)。」
こころやぶれず(🏀)
おののくこころ。
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