「知ってお(😃)ら(👁)れます。」
「後(🉑)輩を(🍵)ばかにしては(♟)ならない。彼等(⛱)の将来がわ(➗)れ(🧤)わ(🌌)れ(⛄)の現(🚨)在に(👰)及(🗃)ばないと誰(shuí(🐛) )がいい得よう(🐄)。だ(🆑)が、(🐒)四十(🧞)(shí )歳にも五十歳にも(🅰)なって注目をひくに足(zú )りないようでは、おそる(💎)るに(🏤)足りない(🛰)。」
○ 孝経による(🎽)と、曾(céng )子は孔子に「身(👺)体髪膚これを(⏱)父(fù(👎) )母に受く、敢(🤖)て毀傷せざ(👷)るは孝の(✔)始な(🍏)り」という教(💙)(jiā(🌊)o )えをうけている。曾(céng )子は、それで、(🔘)手(✔)(shǒu )や足に傷(🙂)のないのを喜ん(🚲)だことはいうま(🏆)で(🎍)も(🙈)ないが、しかし、単に身(💎)体(🛠)のことだけを問題(tí )に(📞)していたのでないこ(🔳)とも無論である(👼)。
曾先生(🗼)がいわれた。――(🏔)
「泰(tài )伯(💬)たいはくこそは至(zhì )徳の人とい(♉)う(🐇)べ(😕)き(🐘)で(🕖)あろう。固(gù )辞し(⛄)て位をつが(🏿)ず(⏯)、三たび天(tiān )下(🚓)を譲ったが、人(💛)民(mín )にはそうした(🌑)事実をさえ(😞)知(🤪)(zhī )ら(🌝)せなか(💗)った。」
○ (🏼)天下(xià )==当時はまだ殷(🛺)の時代(dài )で(❇)。周室(🚆)(shì )の天下(😗)ではなかつた(🧢)が(🚘)、(🚂)後(🌦)に(🏪)天下を支(😿)配した(🍈)ので、この(🐎)語が(🕛)用いられたのであろう(🆗)。
「民(mín )衆というものは、範を示(😊)し(🙏)てそれ(😫)に由(yóu )らせ(🍛)ることは出来(lái )る(🐑)が、(🗨)道理を示してそ(🎞)れを(🌏)理(lǐ )解させることはむず(🤔)かし(🈺)い(🕳)ものだ。」
三(二〇八)(🕯)
六(一九〇)
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