浅(🔁)(qiǎn )間(🧓)あさまのふもとでは、石こ(😮)ろの多(duō )い(🦕)土地(dì )にふさ(🌈)わしい(🏅)野(🗳)菜が(📔)とれ(📘)ます。その一つに、土地の人(👗)たちが地(🐨)大(💁)根じだ(🏵)いこん(🍠)と呼んでいるのがあります。あの練馬ねりまあたり(🏍)の大(📏)(dà )根(gēn )を見た目には、これで(🦂)も(👇)大根(🍟)かと思(🈶)われるほど、ずっと形もちいさ(👤)く、色(sè )もそれほ(🎪)ど(🕴)白く(🕴)なく、葉を(🖍)切り(🍦)落と(⛲)し(🌰)た根(gēn )元の(💂)ところはかぶのよ(🏸)うな赤(🤖)みがか(✉)った色(sè )のもの(📙)です(🥃)。
第(🏰)四(🎌)章 教(🔚)師(🌬)はお友だ(🏖)ち(🐅)の中にも
(♒)その道について南へさ(🌎)して行(📘)(háng )く(😈)と、臼(💔)田の町へ出る。臼田に稲荷山(🎟)いなりや(🐔)ま公(gōng )園とい(😲)うとこ(🕛)ろがあって、(🚼)公(📤)園前の(👅)橋のたもとあ(🏡)たり(🍀)から望んだ千(😭)曲川(chuān )のながめは実にいい。あ(🚱)れから(😛)八つが岳たけ(🎯)山脈(🥂)の(😄)ふもとへかけ(✅)て、南佐久の谷が目の前にひら(🆚)けています。千(🤷)(qiān )曲(💊)川はその(👐)谷(👸)を(⛑)流れる(🍉)大河で、岸に(🌭)住(zhù(💻) )む人たちの風俗やこと(😔)ば(🛅)のなまりも川下(xià )とはいくらか違うよ(🌜)うです。岸(🧘)をさかのぼるにつれ(🙇)て、(⏬)馬流ま(🐡)な(😜)がしあた(🦁)りか(📩)らは、さす(😬)がの大(dà(🦕) )河(🔂)も谿流(liú )けい(🌦)りゅうの勢(shì )いに変るのですが(🌒)、(🔂)川の中(✅)心が(🛰)右岸のほうへひどくかし(🎍)いでいる(🔊)ために(🎯)、左(zuǒ )岸に(🕊)は(🔀)川底があらわれ、砂は(🔝)盛り(🖐)上がり、川(👥)上から押し流された大石が埋まって、(💇)とこ(⛎)ろ(🔮)どころ(🛁)にかわやなぎ、あしのくさむ(🌧)らなどが茂って(🤢)い(😋)ま(🛒)す(🤹)。右(🚝)岸に(🙋)見られるの(🎟)は、か(🦌)え(🎎)で、かば、(🔲)なら、うるし(🤭)の類(✂)で(😼)す。甲州街道(dào )はその(🏁)かげにある(📑)のです(🏻)。しんぼうのい(🎴)い越後(hòu )えちごの商人は昔からそこを往復したと聞(wén )きます。直江津なおえ(🔫)つから来(lái )る塩(🕥)ざか(🍁)なの荷が(🕌)そんな(🥨)山(shān )地まで深(🔦)(shēn )入りし(🏮)たの(💝)も、もっぱらその街(🍵)道を千(🏌)曲川について(😫)、さ(🚴)かの(🚊)ぼったものだそうで(🛺)す。
その時で(🌫)す。わたしはがけのわ(⏰)きにおっこ(🐀)ちている(🥊)小石を拾いあげ(🚶)、(🔗)それを谷(🐦)底のほ(🚯)うへ投(⌚)げてみて、うらない(📻)ごとを試(🔤)(shì )み(⚽)ようと(🎫)しまし(🌒)た。まだわた(🍼)しも若かったものですから、もしそ(🅾)の(🥥)小石(🤾)が川の水にとどい(🔑)た(⚫)ら、自(zì )分(fèn )で(🎖)こう(🤧)ときめて(🚤)おいた前途の目じるしを変(🛒)えずに進(💴)もう、もしまたその小石(🆖)がと(🍌)どかなかったら(🔞)、自分の畑(😕)(tián )にはないも(💤)のと思(🏟)って、(🎿)好き(🛸)な道(🍪)もあき(🎯)らめよう(✨)、そんなふうに思い迷(📟)ったの(➿)です。ところが、どう(🐲)で(🆔)し(💿)ょう(🛶)、わたしの投げて(😕)みた(👩)小(🚭)石は、一(🚉)つ(🧒)は川の(🗑)手(👾)(shǒu )前(qián )に(🐙)落ち、(🥤)一つは川の中(💑)に(✌)落(luò )ちて(😆)、自(😞)(zì )分なが(🚃)らどうしていい(💖)かわからなかったこ(👜)ともありましたよ。
ふと(🥅)したことから、刀鍛(🍜)冶(yě )来助老人のう(👽)わさ(🤾)がこの(😎)若者の口(🦄)から出ま(👹)した。とい(🍛)うのは、来助老人(🐋)はそのお(♒)じさんにあたる(😾)か(🔣)らでありました(🗄)。わたしが初(㊗)めてあの(📮)刀鍛(duàn )冶を知(zhī )る(🎬)ようになったのも、その時からで(🛢)す。聞いて(👜)みま(☕)す(🐔)と(🦄)、(🔷)来(lái )助(🎗)老(lǎo )人はまことの刀(🐸)鍛冶らしい人(💓)(rén )で、そんな人が湖水(👝)(shuǐ )の(🏣)ほと(😥)りに(🕠)かくれて(🤙)い(🚗)るのもゆかしく思われ(🛢)、どうかし(🌴)てわた(🍞)しはその人に会ってみたいと思うようになりました。
そう言って(📵)呼(🙃)(hū )んでくる声(shēng )を(🚁)聞くよう(🐄)になりますと、さすがに山(🆘)家やまがもいい陽気(🦗)(qì )に向かいます。越後路えちご(🧢)じから(👀)の女のわかめ売りの声(shēng )です。紺がすりの着物に、手(shǒu )甲てっこうをはめ、荷(📱)物をし(🏫)ょった行(háng )商姿の(🌜)風俗の女がいく(🛀)組(zǔ )も来(lái )て(🐑)、遠く越(🕙)後(🌍)のほうでとれた海草を信(😌)濃しなの(🌆)の山の上まで売りに来(😽)(lái )ま(🗜)す。五か(🆔)月も(♿)の長い冬(dō(🎮)ng )を通(⛵)り越(yuè )したあと、(🔅)ふ(🥦)るい野(🐠)菜はすでに尽き、新(💬)しい野菜には(📁)まだ早(🌉)(zǎo )いと(🥏)いう四月のこ(📶)ろに(🔤)は(😰)、わ(〰)たし(🐀)たちはこのわかめ売りの来(lái )るの(🦖)を待ち(👲)暮(🚋)ら(🏐)しているようなものです。さ(🍋)ん(😁)しょの芽の青(qīng )くもえ出す(📤)時分に(🦑)なって(🚭)、(🐜)におい(🏇)のいい田楽でんがくな(🎊)ぞをかいでみる心持は、山の上(🐍)の冬ごもりを(🌊)し(🚢)たも(🔲)のでな(😋)ければわかりません(🗜)。
三 母を葬(🚅)りに
木曾福島きそ(🍪)ふくしまの姉の家(jiā(♑) )から東(🗞)(dōng )京(🧒)のほ(🎋)うへ帰っ(🏏)て行く時のことでした(🥌)。わた(🍿)しはその途(🐉)中で信(⬆)(xìn )州小諸こもろ(🏹)に(⛵)木村先(🌷)生の住(🍁)むこと(🕶)を思い出し(🎮)ま(🏖)した。木(🧑)村先生(shēng )はわたしの少年時代に、(🕳)東(🗾)(dōng )京神田かんだの共(gò(✔)ng )立(🤳)学(xué )舎で語(yǔ )学を教(🧠)わ(🛤)っ(🥢)た古(gǔ )い教師でありま(🔰)すし、そ(⛰)の後ごわ(🧀)たしが(🐝)芝(zhī )白金(jīn )しば(📎)しろかねの明(mí(🍘)ng )治学院へかよったこ(🐵)ろ(🎈)に(🏓)も(🐭)先生は近(🚎)くの高輪(lú(🚾)n )た(🍳)かなわに住(zhù )んで(🔽)いたものですから、よ(🏆)くおた(🐕)ずね(🐜)したこ(🖥)とがありま(✂)した(🍎)。先生(⏹)が(🌟)信州のいな(📦)かに退かれてからは(🗄)お目にかかる(🏨)おりもなかったので、久しぶりで先(⭕)生の(🕦)お顔を(🤯)見(🐜)たいと思い、小(🌉)(xiǎo )諸(zhū )の耳取み(🍢)み(❄)とりというところにある先生の家をたずねまし(🏃)た。わたし(💏)が小諸の土を(🆚)踏(👚)んで(🏣)みたのも、それが最初の(🉑)時でし(🎷)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025