(🏮)水(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を(🐟)続けた藩もない。そ(📬)れ(🔎)は(🥂)実(shí )に藩論(❇)分裂の形であら(🌾)われて来た。もとより、一般(❗)の人(rén )心は動(📗)揺し、新(🗺)しい世(shì(🤩) )紀もようやくめぐって来て(🔱)、(🍒)だれもが右(🎶)すべきか左すべき(🆎)かと狼狽ろうばいする時(🤾)(shí )に当(🕎)たっては、二百何十年(nián )来の旧を守って(🍕)来た(🔳)諸藩のう(🎏)ちで(💐)藩(fān )論の分裂(liè )しないところ(🆒)と(🦈)てもなかった(🐳)。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかったのだ(🎙)。『(🙁)大(dà(😧) )日本史』の大業(🚟)を成就(🍱)(jiù(🐳) )して(🤢)、大(🧖)義名(míng )分(🍉)を(📫)明らかにし、(🔻)学(xué )問を曲げてまで世に阿おもね(✏)るも(🐴)の(🏰)もある徳(💍)川(chuān )時(📁)代にあってとにもかくにも歴史の精(🎬)神を樹(👔)(shù )立したのは水戸であっ(🐐)た。彰(zhāng )考館(guǎn )しょうこうかん(🌖)の修史、(🐐)弘道館(🕌)こう(🚫)どうかんの学問は(😬)、(😂)諸(zhū )藩(fā(🤱)n )の学風を指(zhǐ )導する役目を(🤚)勤(🐖)(qín )めた(😈)。当(🍡)時(🍂)における青(qīng )年(niá(🧀)n )で多少(🗓)なりとも水(🍃)戸の(🏺)影響を受けないも(⏫)のはなかった(📼)くらいであ(🉐)る。い(🧙)かんせん(🛳)、水戸はこの熱意をもって尊王(🔻)(wáng )佐幕(🥙)の一大(🔹)矛盾に(🍏)つき(🎻)当たっ(➖)た。あの波(bō )瀾(🦖)は(📕)ら(🗳)んの多(🐭)い(🎪)御(yù )隠居の生(💫)涯しょうがいがそれだ。遠(🏇)く西山公せいざん(🔷)こう(🏰)以来(🤺)の遺志を受けつぎ王(wáng )室(🐭)尊崇の(🎣)念(💘)の篤あつかった御隠居は、(🌲)紀州や尾(🕗)(wěi )州の藩主(zhǔ(🔡) )と並んで幕府を(🕐)輔佐(🐛)する上にも人(ré(🚆)n )一倍(🏇)責任(rè(🦃)n )を感ずる位置に立たせられた。この(♉)水戸の苦(kǔ )悶(mèn )くも(🚵)んは一方に誠(🌼)党と称(chēng )する(🍂)勤王(wáng )派(🛠)の人(♍)たちを生(🆎)み、一方(👏)に奸党かんとうと呼ば(🕙)るる佐(zuǒ )幕派の人たち(🏀)を生(shē(🥛)ng )んだ。一(yī )つの藩は裂けて(🍝)たた(🍆)かった。当(dāng )時(🕉)諸藩(fā(🛵)n )に党派争(zhēng )い(👛)は(🚟)あっ(🐻)ても、水(🏉)戸の(🚑)よ(👢)うに(🕵)惨酷ざんこ(😞)くをき(🤾)わめ(🌼)たところはない。誠党が(🚀)奸党を見(🍥)るのは極悪(è )ごく(🌷)あくの人(👅)間(🏝)と心(xī(🌟)n )の底から信(📜)(xì(🤐)n )じたのであって、(🍓)奸党(😫)が誠党(dǎ(♐)ng )を(😯)見るのもまたお家(🥚)の大事(shì(🗞) )も思わ(😩)ず(😋)御(yù )本(🐤)家大(💥)事と(❤)いうことも知(📻)(zhī )らない不忠の臣と思(sī )い込(rù )んだのであった。水(🏗)戸(🧞)(hù )の党派争(zhēng )いは(🈚)ほ(🚔)と(🕞)んど宗(zōng )教戦争に似ていて(🚻)、成敗利害の外(⚡)(wà(🎀)i )にあるものだと言った人(〰)(rén )もある。いわゆる(💶)誠(chéng )党(🎑)は天狗(gǒu )連てんぐれんと(🥋)も呼び、いわゆる奸党は諸生(🆎)党(💩)とも(🕯)言った。当時の水戸(⚫)(hù )藩に(🦋)ある才(😒)(cái )能(né(🌋)ng )の士(shì )で、誠(🕥)でないものは奸、奸(🏜)でないものは誠、両派全(quá(🐾)n )く分(🚽)かれて相鬩(xì(🍐) )あいせめぎ(⤴)、その中間にあ(🎏)るものをば柳(🔆)(liǔ )と呼んだ(🎌)。市川三左衛(😎)門(🚴)(mén )をはじ(🥗)め諸(zhū )生党(🍨)の領袖りょ(🎀)う(📠)しゅうが国政を左右す(🔈)る時を迎(🥒)えて見(🕔)ると、(🧝)天(🐯)狗(gǒu )連の一派は筑波山(🚿)の(🐓)方(🥅)に立(🔚)て(🚍)こもり、(🗞)田(tián )丸稲(dà(😝)o )右衛門たま(🏺)るいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し、亡(wá(💢)ng )なき御(yù )隠居(🐲)(jū )の御霊代みたま(😧)し(♍)ろを奉じて、尊攘(rǎng )の(🔴)志を致いたそうとして(🗃)いた。かねて幕(📼)府は水戸の尊攘派(pà(🤓)i )を(🅱)毛ぎら(🏨)いし、(🧙)誠党(🙆)領袖(xiù )の一人(rén )なる(👾)武田耕(✔)(gēng )雲(yún )斎(zhāi )たけだこう(🍣)う(🚑)んさい(🧦)と筑波(bō )に兵を(🎅)挙(📳)あげた(🌞)志士らとの通(tōng )謀を疑(✔)っ(🥥)ていた際である(👮)から、(🖱)早速さ(🕥)っそく(🐤)耕雲(⛩)(yú(🐪)n )斎に隠(yǐn )居(jū(🔖) )慎いんき(🚫)ょつつしみ(👲)を命じ(🦂)、諸生党(🐍)の三左衛(😋)門(🌜)らを助(🐮)けて筑波(bō )の暴(🍕)徒を討(👕)うたしめるために(➖)関東十一藩の(👢)諸大名に命令を下した(🐏)。三左(🆑)衛門は(🎚)兵を率いて江(📡)戸を(🤸)出発し(🥐)、(🙅)水戸(🌬)城に(🏔)帰っ(♑)て簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳(🚾)(fāng )院ていほういんならびに(📿)公(gō(😡)ng )子らを奉じ(🙃)、(🆒)その根(🎞)拠を堅めた(🎇)。これを聞い(🔡)た耕雲斎(🧑)らは水(shuǐ )戸家の存亡(wáng )が(💝)今日にあ(🌼)るとして、幽屏(❌)ゆうへいの身ではあるが禁を(🐐)破(🌂)っ(🐀)て(⛲)水戸を出発(💁)し(🍫)た。そ(💛)して江戸(hù )にある(🧣)藩(👏)主(🕖)を(🎞)諫いさめ(📠)て奸徒か(🌌)んとの排斥を謀(mó(🎟)u )は(🏥)かろう(🥡)とし(🔨)た。か(⚓)く一藩(🔄)(fān )が党(🐔)派(pài )を分かち、争闘を(🍄)事(shì )とし、しばらくも鎮静(🥧)する時(shí )のな(🆑)かったため(💞)、松平大(dà )炊頭(tó(🍐)u )おお(🔓)いのかみ(🏖)(宍戸(💿)侯(🚰)し(🌚)しどこう)(🏇)は藩主(🍦)の目(📁)代(dài )もくだいとして、(💕)八(😕)月(♎)十日に水(shuǐ )戸の(💘)吉田に着いた。ところが(👕)、水戸(hù )にある三左(🚝)(zuǒ )衛門はこの鎮(📕)(zhèn )撫(🤦)(fǔ(📓) )ちんぶ(🥞)の(🌥)使者(🎡)に随(💻)行して来たもの(🍼)の多く(🕓)が自(zì(📲) )己の反対(🏭)党であるのを見、その中に(⚓)は京(🐜)都より来た公子余四麿(mǒ )よしまろ(🤯)の(🍣)従者や尊攘派(🚟)の志(📘)士なぞのあるのを見(🏏)、大(🐬)炊頭が真意を(😪)疑って、その入城を拒ん(😑)だ。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結果であった。
「おそろしく早熟(📃)なかた(🔊)だと見(jiàn )える(👄)な。」
よ(🥓)うや(💕)く十(shí(🤮) )月の下旬には(😼)いって、(👁)三人の庄屋は道中奉行からの(💏)呼び(🤠)出しを受(shòu )けた。都(dōu )筑(💯)駿河つづき(🐷)する(🚛)が(🍩)の役宅には(🍇)例の(🌤)徒士目付かちめつけが三(🥧)人(rén )を(💮)待ち(💇)受(shò(🍬)u )けてい(🧦)て(🌋)、しば(🌖)らく一室(shì(🕸) )に控えさせた後(hòu )、訴(sù )え所(suǒ(🔶) )じょの方へ呼び込んだ。
にわかに宿内(🎨)の光景も(🕗)変(biàn )わ(👻)りつつあった。千余人からの浪士の同(tóng )勢が梨子野峠なしのとうげを登って来ることが知れると、在(zài )方ざ(📆)い(⛽)かたへ逃げ去(💱)るものがある。諸道具を土(♒)蔵(🐽)に入(✍)れるもの(🎂)が(♑)ある。大(dà )切な帳面や腰の(✍)物を(🚯)長持に入れ、(🥊)青(😖)野という方まで運(yù(💗)n )ぶものがある。
しかし(🎅)、郷里の方の空も心に(🍛)かか(♉)って(💞)、三人の庄屋(wū )が(🌸)そ(⛵)こそこ(🌐)に江(jiāng )戸を引き揚(🏙)げようとしたのは、彼(🚕)らの滞在が(🐌)六(liù(🤞) )月か(🎬)ら十月まで長引(📧)いたため(🕚)ばかりでもな(🔏)かった(🎐)のであ(🌿)る(🍴)。出発の前日、筑波つ(🌷)くば(🤶)の方の水戸浪士(🍩)の動(🖇)(dòng )静につ(🎧)いて、確(🚙)かな筋へ届(🙈)いたという(🌵)うわさを東(🆎)(dōng )片町(🦗)の屋(🦇)敷から聞き込んで来た(🔓)も(🚆)のもあった(🗿)か(♟)ら(✏)で。
(💹)この一行の(🚔)中(🃏)には、浪士ら(💷)のた(🔜)め(🚰)に人質に取(qǔ )られて、腰(yāo )繩こしなわで連れられて来(🗯)(lá(🧙)i )た一(🌄)人(🍆)の(💞)飯田の商(shāng )人(👭)もあった。浪士らは、椀屋文七(qī )わんやぶんしちと聞こえたこの(🐺)飯(🥍)田の商人が横(héng )浜(🚶)貿易で一万(🥦)両(🔏)からの金をも(🚇)う(❕)けたことを(🍼)聞(wén )き出し、す(🎤)くな(♋)くも(🐀)二、三(🌪)百両(😕)の利得を吐き出させるた(🍒)めに、(📙)二人の(🧐)番士付きで(💅)伊(🥝)(yī )那から(🍱)護送して来た。きびしく(🤒)軍の(👻)掠奪(🔱)りゃくだつを戒め、それを(🐽)犯すものは味(🌃)方で(🧘)も許すまいとしている浪士らにも一(yī )方にはこのお(🐮)灸き(🦎)ゅうの術があった。ヨーロッパ(🎐)に向(xiàng )かって、この国を(☔)開くか開かないかはまだ解決のつかない(🎪)多年の懸(🏥)案であ(💼)って(🈂)、(🍫)幕(🔀)府(fǔ )に許さ(🤮)れても朝廷から許されない貿易(📁)は売国(guó )で(🐦)あるとさえ考え(🍨)るものは、排(🥙)外熱の(🛃)高い水(🎗)戸(hù(🏡) )浪(🚆)士中(zhōng )に少なく(🎐)なか(🌒)った(⛑)のである。
このお達しが諏訪藩に届(jiè )いた翌(👑)日には(🕚)、江戸から(🏞)表立った(🏵)お書(🅱)(shū )付が諸(💬)藩へ一斉に(🐕)伝(yún )達せられた。武(🏡)蔵(🏟)む(🏍)さし、(🍼)上(✳)野(🐲)こ(🤴)うずけ、下(🙆)野しもつけ、甲斐かい、信(😹)濃(🥎)しな(💱)のの諸国(🤒)に領地(🌌)の(🍊)ある諸大名(🏝)はもとよ(😻)り、相模(😢)さが(🏆)み(🐥)、遠(yuǎn )江とおとう(🛑)み、駿河(hé )するがの(🕥)諸大名(➕)まで皆そのお書(🤟)付(fù(🍤) )を受(🎓)(shò(⏳)u )けた。それは(😺)かなり厳重な(😒)内(nèi )容の(🎐)もので、(❇)筑波つく(🎈)ば辺に(🔍)屯集とんしゅうした(🎂)賊(zéi )徒(🤧)(tú )ど(⚓)も(🌽)のうち(💐)甲(jiǎ )州路(lù )または中(zhō(🤞)ng )仙道なかせんどう方面へ(🔩)多人(rén )数の脱(🏇)走者(zhě )が落ち行くやに相聞こ(🚕)えるから、すみ(🤰)やかに手(🥑)はずして見(jiàn )かけ次第(🌛)(dì(🏙) )も(🙄)ら(😸)さず討うち取れとい(📑)う意(👆)味の(🅱)ことが認したためて(🌎)あり、万(📹)(wàn )一討ちも(😵)らしたら他領(lǐng )までも付(fù )け入(🆗)って討ち取(qǔ )るように、それを等(🚗)閑な(🧥)おざりにした(😻)ら(😂)きっと御沙汰(🚍)ごさた(🏮)があるであろ(📇)うという(🧥)意味のこと(💭)も書(shū )き添え(🧑)てあった。同(tóng )時に、(📓)幕(mù )府で(🏠)は三河みかわ、尾張おわり、伊(🚐)勢いせ(🎽)、近江(🎑)おうみ(🌷)、若(😍)狭(🕧)(xiá )わかさ、飛騨ひ(✡)だ、伊賀いが、(🕛)越後えちご(🐘)に領(lǐ(🐏)ng )地の(🤪)あ(🍵)る(👁)諸大(♉)名にまで別の(🍴)お(🎫)書(🤒)付を回し、(🍘)筑波(😁)辺の(📧)賊徒どものうち(🐳)には所(🕉)々へ(🦂)散(🐫)乱す(🏥)るや(🤣)にも相聞こえ(🚿)るから、めい(🌞)めい(🥜)の(🈴)領分はもと(🐉)より、付近まで(✏)も手はずをし(🚰)て置(zhì )い(🍯)て、怪しい者は見かけ次第(🍵)(dì )すみやかに討うち取れと言いつけた(💄)。あの(🌽)湊(cò(💤)u )みなとでの合戦かっ(🌴)せん以来(📛)、水戸(🕧)(hù )の諸(zhū(♑) )生党を(🚒)応援した参政(💱)(zhèng )田(🐵)沼玄(xuán )蕃(fān )頭げ(😇)ん(🖤)ばのかみは追(🎥)討(🤰)(tǎ(⛪)o )総督(👀)とし(🥂)て浪士(🥡)らのあとを追(zhuī )って来(lá(💣)i )た。幕(😜)府は一方に(🐭)長(zhǎng )州征伐(🎬)(fá )の(🕑)事に従いながら、(🕣)大きな(🐒)網(wǎ(🌁)ng )を諸国に張(zhāng )っ(🗞)て、一人残らず水(shuǐ )府義(🌖)士な(🏹)る(📃)ものを滅ぼ(💎)し尽く(😪)そうとしてい(🔪)た(📧)。そ(📟)の時はまだ八(bā )十里も先か(🍘)ら信じが(⛓)たいような種々(😵)さまざまな(🔍)風(fēng )聞が諏訪藩(fān )へ(👉)伝わって来(lái )るころだ。高島城(😥)に留守(shǒu )居するもの(🚯)だれ一人(rén )として水戸(🤽)(hù(😭) )浪士の来るこ(🈲)と(💊)なぞ(❌)を意こころにかけ(📈)る(♎)もの(🐋)もなか(🦁)った。初(🀄)めて浪(làng )士らが上州にはいったと(😿)聞いた時(shí )に(👗)も(🍤)、真偽(wěi )のほどは不(🐲)確実(🌖)(shí(🦊) )ふたしかで、(🐇)なお相去る(⏯)こと数十里の隔たりがあ(♐)った。諏訪藩で(👎)はまだまだ心を(🌺)許し(🌵)ていた。その浪士らが信州にはいっ(🌰)たと聞(🐘)き、佐(zuǒ )久さくへ来(🔰)たと聞(📭)くよ(🔩)うになると、急を知らせ(📎)る(😖)使いの(🌯)者がしきりに飛(😤)(fē(🚷)i )んで来(🍪)る。にわか(👱)に城(🚟)内では評定(dìng )ひょうじょうがあった。あるものはまず甲(jiǎ )州口(🔏)をふさぐがいいと言(🦖)った。あるものは水戸の(🕵)精(🚏)鋭を相(xiàng )手(shǒu )にすることを(📿)考え、はたし(🗿)て千(🐹)余人(🔆)からの同(🧖)勢で押し(📓)寄(🗯)せて来たら敵しうるはずもない、沿(yán )道の諸藩(🛑)が(🎖)討うとうと(🏈)しないのは無理もない、これはよろし(🎞)く城を守(🚰)っていて浪士らの通り過ぎ(🌖)るままに(🐭)任(rè(🐫)n )せ(👜)るがいい、後方うしろから鉄(zhí )砲(💗)で(🤓)も撃ちか(🚳)けて置けば(🐔)公儀への(🐑)御(yù(🍧) )義(🔑)理はそ(👺)れで済む(💂)、そ(🐁)んなことも言(yán )った。しかし君侯(hóu )は(💙)現に幕(🍊)府の(🚐)老中(🌬)である、その諏訪藩(fān )として浪士らをそう放(📍)縦(🌾)ほしいままにさせ(🦐)て(🐡)置けないと(🚈)言うものが(🌔)あり、(😬)大げ(🐐)さの(💬)風(🥎)評が当(🐩)てになるものでもないと言うものがあ(💢)って、軽々しい行(há(🔱)ng )動(💥)(dò(😭)ng )は慎も(👲)うという説が出(🚙)た。そこへ諏訪藩では江戸屋(wū )敷からの急(✊)(jí )使(😑)を(🍋)迎(🐈)(yíng )えた。その急使は家中で(📋)も重きを成す老臣で、(🏀)幕府(fǔ )の(🐋)きびしい命令をもた(📌)ら(🐛)して来(lái )た。やが(🕠)て水戸浪士が(🛸)望(wàng )月もちづきまで到着したとの知らせがあって(🥟)見ると(⭕)、大(⚓)砲(pào )十(📵)五門、騎馬武者(🗯)(zhě )百五(🐙)(wǔ(👠) )十人(💎)、歩(bù )兵七百(🛡)余、旌(🍱)旗せい(😭)きから輜(zī(💷) )重駄(📈)馬(mǎ )しち(🤝)ょう(🙈)だばまでがそれに(🐬)称(chē(🚁)ng )かなっているとの風評(🎦)には一(🔅)藩(💙)の(🛃)もの(🌥)は(🌸)皆顔(yá )色を(🥩)失(shī )ってしまっ(🐒)た。その時、用(yòng )人(rén )の塩原彦七(📽)しお(🆖)ば(👲)ら(🤘)ひこしちが進み出(📁)て、浪士(shì )らは必(bì )ず和田峠を越し(📉)て来るに相違ない(⌚)。峠のうちの樋橋といは(⛰)しと(🦃)いうと(🥘)ころは、谷(🍙)川(chuā(🚿)n )を前にし、(🥁)後(👛)方(🚠)うし(🔂)ろに丘陵(🍒)を負(fù )い、昔時(🏘)むかしの諏訪(🌪)頼(🈲)重すわよりしげが古(🥔)戦(zhàn )場で(🌖)もある。高(💵)(gāo )島(dǎo )城(chéng )から三里(lǐ )ほどの(👄)距(🏼)(jù )離にある。当(🕺)方より進んでその嶮(yǎn )岨(qū(🍡) )けんそな地(dì )勢に拠より、(🎌)要所要所を固めてかかったなら(👋)、敵を討うち取(qǔ )ることができよ(👍)うと力説(shuì(🐑) )した(🏥)。幸い(🏼)なこ(🔒)とに(🐹)は(🙅)、(🎪)幕府追討総(🏠)(zǒng )督(dū )として大兵を(Ⓜ)率いる(🍨)田沼(zhǎo )玄蕃頭げんば(🎹)の(🌪)かみが浪(💽)士らのあとを追って来ることが(🏂)確か(🎊)めら(🦉)れた。諏訪(fǎng )藩の家老はじ(🥕)め多くの(🔃)ものはそれ(🎐)を頼みにし(🚷)た。和田峠に水(📽)戸浪士を追いつ(🏆)め(🧒)、一方(☔)は田沼(🕰)勢(🥒)、一(🕠)方は高島勢で双方(fāng )から敵を挾撃(🎬)き(🚗)ょうげ(🔓)きする(🥌)公(⬅)儀(📰)の手はず(🍀)である(🗄)ということが何(🍽)(hé(💓) )よりの力にな(📼)った(🥅)。一藩の態(🎲)度は(📞)決(🚜)し(🗽)た。さてこそ斥候隊の出(🐟)動(dò(🚀)ng )となったのである(⬇)。
(💾)三人(👈)の庄(🚝)屋(wū )には、道中奉(📡)行から江戸に呼(🐘)(hū )び出され、諸大名(🤑)通行(há(🤵)ng )の難関(wā(🗯)n )たる木曾地(dì )方の事情を問い(📦)ただされ、たとい一時的(🎱)の応(🎐)(yīng )急策たりとも宿駅(🔳)(yì )補助のお手(🍍)当てを下付された意味が、(✡)こ(🏸)のお触れ(👎)書(🔂)の発表(🌑)で一層はっきりし(📏)た。
や(🐘)がて和田方(🚪)面へ(💱)偵察ていさ(🐦)つに出かけ(🚴)て行ったもの(🖍)は、ま(👗)た雨(⬅)をついて(🐶)峠(💏)の上(shà(🐨)ng )に(🌉)引き返して来る。い(⏸)よい(🏓)よ水戸(🙏)浪士がその日(rì )の晩(🏴)に長窪(😱)ながくぼ和田両(liǎ(🐅)ng )宿へ止宿のはず(😋)だという風聞が伝えら(🕓)れるこ(㊗)ろ(👨)には、諏(zhōu )訪藩(fān )の(🐌)物頭ものがしら(🚐)矢島(dǎo )伝左衛門でんざえもんが九人の(⛰)従者を引(🗳)き連(♋)(lián )れ和(🏕)田峠御境(jìng )目おさ(🔼)かいめの詰(🈺)方(🔦)つ(💽)めかたと(🦐)し(🖥)て出(🙀)張した。手明きの(🐂)若(ruò )党、鎗持やりもち(🕕)の中間(📅)ちゅうげん、草履取ぞうりとり、(🧥)具足持(chí )ぐそくもち、(👸)高(gāo )張持たかはりもちな(🦁)ぞ、なかなかも(⏬)のものしい。そ(🔖)れにこの(♎)物(wù )頭(🔽)も(🚬)のがしらが馬の口を(🎈)取る二人(rén )の(🛏)厩うまや(🐙)の者も(📝)随(🕊)行して(👢)来た。
(😛)三百人(💆)ばかりの後陣(🍝)の者は容易に下(🎙)(xià(🕤) )諏(🐸)訪へ(🍎)到(dà(🚇)o )着しない(🎻)。今(✋)度の戦闘(🤢)の遊(💪)軍(jun1 )で、負(🔂)傷者(🐷)などを介(🅰)(jiè(🏪) )抱するの(✳)もそれ(🙄)らの(😮)人たちであ(🕌)ったから、道に隙ひまがとれておくれるも(🎉)のと知れた。そ(👵)の間(🔂)、(🚉)本陣に(🚀)集まる幹(🎺)部(bù )のものの中(🐨)(zhōng )にはすで(😭)に「(🍜)明日(💷)」の評定があ(📄)る。もと(🦇)もと浪(làng )士(⛰)(shì(🤲) )らは高島城を目がけて(🔗)来たもの(😦)でもない。西への進(🤧)(jìn )路を(🚦)切り(😅)開く(🏴)ためにのみ(🥈)、やむを得(🔏)(dé )ず(🍢)諏訪(fǎng )藩を敵(dí(🗾) )として(🔎)悪戦した(🤢)までだ。その夜の評定に上(🏳)った(🎫)は、前(🎎)途にど(🤼)こをたどるべきか(🍐)だ。道(dào )は二つある(🚆)。こ(🎶)れから塩尻(kāo )峠し(📙)おじりとうげへかかり、桔梗ききょ(🎂)うが原はらを過ぎ、(🕐)洗(❌)馬せば本山も(😒)とやまから贄(zhì )川(chuā(Ⓜ)n )にえ(🕜)がわへと取(qǔ )って、木曾きそ(🏬)街(🚷)道をまっすぐ(🌄)に進(🥕)むか。それと(📩)も岡谷(🍵)おかや辰(chén )野た(🗃)つのから伊那いな(😘)道へと折(🐑)れるか。木曾福島の関所(👛)(suǒ )を(⚽)破ることは浪士らの本(🚒)意(📛)ではなかった(🚶)。二十二里余にわ(👲)たる木曾(céng )の森(📰)林の間(jiān )は、(🔉)嶮岨けんそな(😰)山坂が多(🏉)く、人馬(mǎ )の継(🚢)立つぎたても容易(💻)で(🤟)ないと見なされた。彼(🤺)(bǐ )らは(🍍)むしろ谷(👐)(gǔ )も広く間道も多い伊那(💼)の方をえら(⏰)んで、一筋の血路をそち(🐽)らの方(fā(🙅)ng )に(👝)求めようと企てたのである。
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