(🚍) (🈶)か(🎁)ように解す(🍇)るこ(🍹)と(🎤)によつ(🔢)て、(🚲)本(bě(🏂)n )章の前(qián )段(🌅)と後(hòu )段との関係(👠)が(⏬)、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。こ(⛳)れは、私(sī(🎏) )一(🔧)個の見(jiàn )解で(🕶)あ(🦀)る(🎁)が、決(🤛)し(♈)て無謀な言ではない(🎿)と思う。聖人・君(🐊)子・善人の三(sān )語を、単なる人(🙎)物の(🎧)段階と見(jiàn )ただけでは、(🌊)本章(zhāng )の意味が(⏮)的確に捉(🏺)えら(🥄)れ(🔦)ないだ(🌏)け(⛺)でなく、論語(yǔ )全(quán )体の意味が(💚)あいまいになるのではあ(〰)るまいか。
○ 原文の(🗞)「固」は、「窮屈」でなくて(🏀)「頑固」だ(🦁)という説(🎡)も(🚄)ある。
先師(shī )はこれを聞(wé(🧡)n )かれ、門(🎽)(mén )人た(🧤)ちにたわ(🛑)むれていわれた。――
「もとより天(tiā(🤑)n )意にかな(💼)っ(📕)た大徳の(👈)お方で(⛅)、まさ(🍟)に聖人の域(yù )に達し(❤)ておられます(♍)。しかも、(🏘)その上に多能(🤮)(néng )でもあられ(🙄)ます。」
一五(🏌)(wǔ )(一(🚒)九九)(🌮)
と(📳)ある(🔏)が、もう(🏔)私も(😔)安(🌇)心(😌)だ。永い間、おそれつつ(🏎)しんで、この身をけがさないよ(🕑)うに(📆)、どうや(🚕)ら護(🚯)りおおせ(⚓)て来たが、これ(🎽)で死ねば(🕌)、もうそ(🧤)の心(xīn )労も(🏝)なくなるだ(🔯)ろう(🛏)。ありがた(🚈)いことだ。そうではな(🚦)いかね、(🍗)みんな。」(🥊)
(🐤)子貢がこたえた。――
「楽(lè )師の摯しがはじめ(😬)て演奏した時にき(🎵)いた関雎かんしょの終(zhōng )曲は、(💷)洋々と(👞)して耳(🐅)(ě(🦓)r )に(🐤)みちあふれる感があった(🧑)のだ(🎭)が――」(💀)
○(🕗) 唐(táng )・虞(yú )==堯は陶(🚔)唐氏、舜は(🧡)有虞氏な(⛺)る故、堯・舜の時代を唐(táng )・虞(yú(🐑) )の時代と(🧞)いう。
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