楽(🏩)長は(🏾)うな(♑)ず(🚈)くより仕(💨)方(🚋)が(👇)なかった。孔子(😛)(zǐ )はそこでふたたび楽(🚉)長(zhǎng )を(🕰)座(🥉)につかせ(🌑)て、言葉(yè )をつ(🌦)づけた。
懿子は(📇)、その(💮)意(🕐)味がわか(🏃)っ(🐮)てか、わからないでか、(😸)或(huò )は、わかっても(📴)知ら(👞)ん顔をする方(fāng )が都合がい(🕴)いと考(🈷)えてか、重ねて問いただしても(🚼)見(🚝)な(🖕)いで、帰っ(📴)て行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気が(🍼)かりになら(🖌)ないでもなかったので(✖)ある(✉)。
「どう(📴)も(🥤)恥かし(🤵)い次(cì(🛠) )第です(💝)が、思い当りません(🌸)。」
(楽長(zhǎng )は、最高の(⚪)技術は手や喉か(🎒)ら生れ(⚽)る(🥙)ものでなくて、心(🦀)から生れるも(🈶)のだ、という事だけは、どう(🍬)やらわか(🛏)っ(🧠)たらしい。彼(🤚)の音楽もこれから(🤲)そろそ(🎨)ろ(🔊)本物になるだろう。だが彼(bǐ )は、(⛴)私の音楽論(💪)(lùn )がそのまま人(rén )生論(📪)でもある、とい(🏹)う(😹)ことには、まだ(🎆)気が(💦)ついていな(🉐)いらし(🍊)い。究極(🚄)の(➕)目標を音楽(👏)の技術に置(zhì )いてい(🕣)る彼として(🦎)は、或(huò(🛫) )はや(🐺)む(🈚)を(🚆)得(dé(🕚) )ないこ(📗)と(🍄)かも知れない。しかし(💲)急ぐことはない。い(🔋)ずれは彼(🌿)(bǐ )も、人(rén )生(🧘)(shēng )のための音楽(lè )と(🥝)い(🏀)うこ(🏕)とに目を覚(jiào )ま(🔍)す時が来(lái )る(📬)であろう。彼は元(yuán )来真面(🖌)目な(🐯)人間なのだから。)
犂(lí )牛の子(🚺)
孔(💃)子は、默ってうな(⛑)ずいたぎ(💬)りだっ(🎇)た。仲弓(gō(🎩)ng )は(🏪)もの足りなかった。だが(🈵)、仕方な(🎛)しに、それで引き(🗽)さがるこ(🤞)とに(🎡)した。
(奏楽の失敗が、もうこ(🔣)れで三(🐐)度目だ。)
陳亢ちん(🐥)こう(🥫)、伯魚はくぎ(🕤)ょに(💠)問(wèn )い(🤚)て曰(yuē )く、子も亦異(🐮)(yì )聞あるかと。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立てり。鯉(🗂)り趨はし(🌜)りて庭(tíng )を(💢)過(guò(⛺) )ぐ。曰く、詩を学び(🤐)たるかと(🥢)。対え(🔲)て曰く、未(😗)だしと。詩を(🚬)学(xué )ばずん(💨)ば、以て言(⛺)うこと(🌌)な(🎹)しと。鯉退し(🐃)り(🏾)ぞ(📚)き(🔑)て(➿)詩を学べり。他日(😃)(rì )又独(dú )り立てり。鯉(🍱)趨りて庭を過ぐ。曰(yuē(🍝) )く、禮を学(🎧)びたるか(🈺)と。対(duì(🕐) )えて曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学(xué )ばずんば以て立つことなしと(🥜)。鯉退(🙉)(tuì(🤯) )き(💢)て(😀)礼を学(xué )べ(🏕)り。斯の二者を(⛸)聞けりと(🥊)。陳(chén )亢退(🕑)きて喜(🌦)びて曰(💉)く、一を(💀)問いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼(🍯)(lǐ )を(🚤)聞き(📳)、又君(jun1 )子の其の子こ(🚜)を(🐯)遠ざ(🌼)くるを聞け(🛍)りと。
しかし、孔子の答(dá )え(🐒)は、極めて無造作(🎈)であった。彼は(🔂)相手の(🚯)言葉に軽(🐵)くうなずきな(🧒)がら、(🅱)
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