(🐋)飯(fàn )島は、いかに(🈹)も(📍)得(💉)意(yì )らしくこた(🌂)えた。
六 板木(mù )の音
朝の(🦗)行(háng )事は、まず室(🙎)内体(⬅)操(👛)にはじま(⭐)っ(🍜)た。それは友愛(ài )塾の(⤴)ために特に考(📰)案されたもの(👽)で、その指導も(🍘)指揮(huī )し(🌬)きも次郎(láng )の役割(gē )だった。体(tǐ )操がすむと(👝)、朝(⛹)(cháo )倉先生の合い図で静坐せいざ(🕉)に入っ(🌬)た。これは就寝(🔟)前の(😂)静(jìng )坐(😓)に(💡)くらべると、いくぶんなが(😑)かったが、(🎎)それでも(🐸)、せいぜい十(shí )四五(wǔ )分ぐらいだ(🐅)った(🖼)。次(🏦)郎(láng )は(🙌)、今(♐)朝(⛪)も足(zú )音(yīn )をしのばせながら、塾(🌉)生たちの姿勢(👅)を直してやった。
「君らの(😆)そうした非(📱)(fēi )良心的な態(tài )度(dù )は、君ら自身をますます非良心(🦎)(xīn )的にするばかり(💥)ではない(👕)。それがある限(🛁)度を(🤑)こすと(🥃)、(⚾)つ(🚊)いに(🎚)は、(✴)愛(📲)情と忍(rě(♌)n )耐にんたいとをも(☕)って、君ら(😑)の良(liáng )心を力づ(🐲)けようと努力(♏)して(💘)いる人の心まで(🚛)をきず(🤱)つ(🖊)け(💿)、(🃏)その(🏰)愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒(💀)いかりと(🕰)に代えて(🧕)しまうものだ。現に(👆)君らは(😶)、今朝の(😸)板木の(🌂)音の調子(🍡)が途中(zhōng )とちゅうか(📵)ら変(🕋)(biàn )わった(🚸)こ(🤩)と(👒)で、(💜)そ(💎)れがわかっただろうと思う。あの、おだや(👈)かで辛(xī(🏵)n )抱づよか(💨)った(👬)板木の(🙄)音が、おしまいになって、急に怒りだしたとしか思(🚚)え(🥪)ないような乱調子になっ(🐫)たが、あれは、君(👙)(jun1 )らのあ(🔔)ま(🔊)り(🥣)にも非(fē(🍺)i )良(💑)心的(de )な(🐀)態(tài )度(dù(🍐) )が、板木(🐝)をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠しょうこな(🏻)の(🌞)だ。……(➿)むろん、私は(🥧)、愛情(qí(🚩)ng )も(🆙)忍耐心も失(🚱)(shī )っ(😈)た、ああした乱(😢)暴な打ちかたを是(🎌)認(💲)ぜにんはしていない。また、それを(🔮)やむを得(😅)ないことだとして弁護(🧗)(hù )しようと(🎢)も(🤶)思っていな(🧣)い(🃏)。怒りや短気は(👠)、友愛(🎶)(ài )塾(shú )の精神(shén )とは根本(běn )的に相(xiàng )い(🚸)れないものなのだから(🍂)、(🏄)どんな事情(🐭)(qíng )のもと(🕋)でも、ああした打ちかた(🐘)は、(🐩)二度(dù )とくりかえ(😗)されては(🏩)ならないこ(🚇)となのだ。もし今朝の板(🦄)木当番が(💇)、ついに(👊)業ごうをに(🏹)やしてあんな打ちかた(🍦)をし(🌯)たとすると、私はそ(🐖)の人(rén )のために、ま(😿)こと(🉐)に(⛪)残念なことだ(📝)と(🎗)思っている。しかし(🎣)、いっそうわ(🦏)るい(🌛)のは、(♑)ああ(👎)した打(📐)(dǎ(🥪) )ちかたを余儀よぎなくさせた君らの態(🙁)度(dù(🎇) )だ(😳)。君らさ(😼)えもう(🌎)少(🚵)(shǎo )し良心(✌)的(🈂)であってくれたら、(📼)板(bǎ(⛅)n )木を打(dǎ )った人も(📬)、ああしたあ(👈)や(👄)まちを犯おかさな(🖱)い(🌶)ですんだのだろうと思うと、(🔍)それが(🍛)私(🏉)はくや(🚏)しくてならない。……だが、それはまあいい、それ(❣)は百歩(📳)をゆずって(⬇)あきらめ(🕗)るとしても、ここ(🕰)にどうしても(👾)私にあきらめのつか(🐎)ない(🈷)ことが一つある。そ(😱)れ(🐜)は(🎷)、愛(ài )情(🥇)で打たれた板木の音(🍤)で(🐸)は寝床(💑)をはなれようとしな(🌪)かっ(🍙)た(🏋)君らが、怒り(✡)で打(🚏)たれた板木の(🛄)音(🐻)では、わけ(😓)な(🕊)くはね起きたという(🥕)ことだ(🍤)。その(👥)点で、君らは精(🕧)神的(🚶)には(🐥)ま(💸)だ奴隷(lì )どれいの(🎀)域を一歩も脱だっ(🥦)してい(⛴)ないと(🤶)いうことを証(zhèng )明(📺)している。いや(😐)、そ(🔓)れどこ(👈)ろか、(🦇)君(jun1 )らはよりいっ(⬅)そうみじめな(🎶)奴(🧞)隷になることを希望し(🌼)ているとさ(📲)え私(🤽)には思え(🛥)る(🔌)。これは(😡)ほんとうになさけないことだ。私(🕖)は、むろん、こう言ったからと(🎷)いって、怒りに対しては怒りをもって立(lì(🤕) )ち向(🏈)かえ(🏁)、と君らにすす(🙀)め(🦆)ているので(📽)はない(🧙)。ただ私は、(📂)愛(ài )情(🐢)に対しては、つ(🦓)け(📡)あがり、怒(🥊)り(😷)に対(⏬)しては、ただちに膝ひざを屈(qū )くっするよ(🛬)うな君らの奴(📤)隷根(🏉)性こん(🏖)じ(😅)ょうが、なさけなくて(🤠)、じっとしてはいられ(🐢)ない(🗒)気(🦗)持ちが(🍉)するのだ――」
「朝倉先(🔼)生にもしば(⛵)らくお目(🐕)にかかっていないので、近(😪)(jìn )いうちに、(⛏)ぼ(🕜)く(🎦)のほうから訪(fǎng )ねたい(📎)と(🚎)思っている。塾がまたはじ(⛏)ま(💡)ったそうだか(🤸)ら(🗾)、(🕥)先(🗯)生も君も日曜でなければひまが(🐮)ないだろうと想(🐢)(xiǎ(🎀)ng )像(👜)そうぞうして、だいたい今(🌙)度の日曜を(🙇)予定している。ぼくの(🔧)ほうはたぶ(🐣)ん変更(gèng )へん(🚘)こうの必要はあるまいと思(🚳)うが(🙅)、君のほう(👬)で(🦐)さしつかえがあったら、すぐ返事(shì )をくれたまえ。さしつかえなければ返事の必(bì )要はない。」
(🤲)次(📏)郎が入り口に立(✴)って様子をながめてい(⛺)ると、
朝倉(👉)先(🔠)生(shēng )は(💽)、(📡)そ(📎)れっ(🦊)きり口(💻)を(⏯)つぐん(🔎)でい(🥫)る。次郎(láng )はい(🍯)よいよ(🚒)不(🍄)安だ(🚉)っ(🆎)た。もし先生(shēng )の話(huà )がそれ(🥅)で終わった(📪)と(🌜)す(🌬)ると、大河(🏫)に対して(🥚)はむろんのこと、あとで(🎧)ほんとう(🌿)の(💹)ことがわかった(➡)場(🙎)合、(😹)他(🍾)の塾生(shēng )たち(👮)に対して(🍑)も、このま(🎛)までは決して(📢)いい結果(👳)をもた(🕔)らさないだろう。
(🐵)と(🚺)、次(🎅)郎(💃)はちょ(😷)っ(🔐)と(🍔)考えていたが、
塾(🎖)生(🔙)(shēng )たち(🏅)は、かる(🎪)くとじたま(👤)ぶたをとおして、窓のすりガ(📶)ラスに刻(kè )々に明(🌠)る(🌠)く(🔯)なって行く(👱)朝の(🙏)光を感(🎛)じなが(🕛)ら、(🎢)つぎ(🥅)の言葉を待っ(🌌)た。軒端の(📛)きばに(👥)は、雀がちゅん(💃)ちゅんと、間をおいて鳴きかわしている。
「(🤫)私(🍵)に言(🏀)わせると、それは(🚖)、君らに、(🌇)ほんとうの意(⭐)味(🍹)で自(zì )分(🧗)を(🏁)た(🤡)い(🐕)せつに(📂)す(🔘)る心が(📨)ない(🚃)から(🌐)なのだ。言いかえ(🛷)ると、君らには、(🐈)自(zì(📡) )分で自分を(🎖)たいせつ(🧜)にする自(zì )主(🕡)性とい(🥫)うもの(🎏)がまるで(⚫)ない。さらに言い(🌄)かえると、(📘)君ら(🌦)は多(♍)数(shù(♏) )をたのみ(🚮)、多数のかげにかくれて、何より(📎)も(💅)たいせつ(🕥)な自(🙆)(zì )分の良(🐫)(liáng )心(xīn )を眠らせることに平気な人間なのだ。私(sī )は、(🌖)現(🤹)在(⬛)の日(🔋)本(běn )人の大(dà )多数がもっ(🕺)てい(🍕)る(🎳)最大(🥋)の弱点を、君(jun1 )らの今朝の起(qǐ )床(chuáng )の様子でま(👦)ざ(⏰)ま(🚎)ざと見せつけら(🏝)れたような気がし(👖)て、全く、(💴)暗然(rán )あんぜ(🆙)んとならざ(🖱)るを(🌋)得なかったのだ。――」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025