仲弓(gōng )は寛仁大度で、(💷)も(👨)のに(👟)こせつかな(🦁)い、しかも(♓)、徳行に秀でた(🔌)高(gāo )弟の一人(rén )な(📪)ので、(🎙)それがまる(♒)で当ってい(🐇)ないとはいえなかった。し(⛅)か(🔧)し、それ(🛷)に(🎆)し(🚘)ても(🎗)、讃(⛹)めよう(🎋)が(😙)少し大袈(jiā )裟すぎはし(🔢)ないか、といった気分(🚟)は、門人(🎍)たちの(🙀)誰の(🍞)胸にもあっ(😞)た。
孔子(zǐ(🎠) )は、このごろ、仲弓(gōng )に対し(🤾)て、そういった最(zuì )高の讃辞をすら惜しま(💵)なく(🌼)なっ(🈺)た。
(🍲)ところ(💦)が、(📅)ある日、樊遅が孔(📇)子(zǐ )の供(gòng )をして、馬(mǎ )車(chē )を御することになった(🤤)。樊遅は孔子の若い門人(rén )の(🍼)一(yī )人(🥧)である。武芸に(🏬)秀で(🦄)ているため(😜)に、孟孫子(zǐ(🍏) )に愛されて、しばしばその(❔)門に出(👻)入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、(🎿)自(🏈)分の意志を(🉐)は(🚻)っきり孟懿(🏫)子(zǐ )に(🍕)伝(🚅)えてくれるだろう、と考え(🛺)た。
「そ(🔉)れは(✌)そう(👴)と(🦈)、仲(👟)弓はこの(🏾)ごろどう(🔲)して(🚵)い(✡)るかね。あれも斑(⛽)牛の(🎭)子(🔖)で、神様(yà(😾)ng )のお気に召さな(🛳)い(🌍)という噂も、ちょいちょい(⛽)聞くようじゃが。……(🌵)」
「うむ(❎)。で、(🤒)お前(qián )はどうあり(🥗)たいと思う(🤚)のじ(➰)ゃ。」
1 子曰く、法語の言は(🚧)能く従うこと無(🦎)(wú )からんや(😽)、之(🖨)を(📞)改むるを貴しと(👨)爲す。巽与(そんよ)の言(🥄)は能(néng )く説(よ(🥤)ろこ)ぶこと無か(🐯)らんや、之を繹(yì )((☕)たずぬ)(😵)るを貴しと爲す。説(shuì(👤) )びて繹ね(🍴)ず、従(cóng )いて改め(➕)ずんば、(🈂)吾之(😢)を如(rú(🌜) )何(🏑)ともすること(🚣)末(mò )(な)(🚨)きのみ(✴)と。(子(💙)罕篇)
「然(rán )し、(👼)お(🤱)前(qián )達のように、(📠)血統(tǒng )など問題にしな(🦊)い人(🌃)が(📰)あると知ったら、彼(🐡)も(➿)喜ぶ(🥦)にちがいない(🛷)。わし(🏋)も嬉(🦌)しい(🚅)。……7(🌐)いや君子(zǐ )と(⬛)いうも(🆓)の(🔹)は、人(🚊)(ré(😰)n )の美点を助長(zhǎng )して、決(jué )し(😄)て人(ré(🏊)n )の欠(🔫)点に乗ず(🥞)るような事は(🍢)しないものじゃ。然し(🏁)世(🧛)の中に(🏧)は、兎(tú )角そのあべ(🕗)こべを行こうとする(🛫)小人が多く(🚵)て(🈹)のう。」
陳亢は字(zì )あざなを(📷)子禽と(👾)いった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025