本篇(piān )に(🎞)は古(gǔ )聖賢(🙂)(xiá(🤜)n )の(🆔)政治道(🤨)を説いたものが多い。な(🏡)お(🐛)、孔子(⏭)の言葉(⏮)のほかに、曾(céng )子の言葉(🔘)(yè )が多(duō )数集録さ(💾)れており、しかも目(mù(🐊) )立(lì )つている。
「禹は王者(🥓)として完全無欠(qiàn )だ。自(👹)分(🍥)の飲(🤵)食をうすく(📩)して(💳)あつ(🔡)く農(🎐)(nóng )耕の神(shé(🌑)n )を(📢)祭(🕝)り、自(zì )分の(🚱)衣服を粗末にして祭服(🤒)を美しくし、自(🈺)分の宮(gōng )室(shì(😈) )を質素に(📳)して灌(🍝)漑(gài )水路に力をつくした。禹は王者(💍)とし(🥤)て完(wán )全(🕟)無(wú(🤷) )欠(qiàn )だ。」
○ 九夷=(🚴)=九種の蠻(mán )族が住んでいるといわ(⏸)れていた東方(🉑)の地方。
「篤く信じ(🕝)て学(xué(🍶) )問を愛せよ。生死をかけて道を(🕝)育(🏺)てよ。乱れるきざしのある国に(🏭)は入(❄)らぬがよ(😓)い。すでに(🕜)乱れた国には止まらぬがよい。天下に道が行われている時(shí )には、出(chū )でて(🦇)働(🎁)け。道(🥇)がす(🚱)たれている時(shí )には(🎉)、(🐷)退いて身(shēn )を守(🤦)れ。国(guó )に道が行(🚌)われていて、貧賎であ(🌋)るのは恥だ。国に道が(🐺)行われな(🎼)いで、富貴で(🚻)ある(🌅)のも(🌇)恥だ。」
○ 本(běn )章は「(💦)由らしむべ(😠)し(🌠)、知らしむべ(🍾)からず」と(💕)いう言葉で広く(🏔)流(liú(🐿) )布さ(⛄)れ、(🏞)秘密(🥔)専制政治(🦖)の代(🥢)表的表(biǎ(👨)o )現であるかの如(rú )く解釈さ(🔫)れ(🏇)ている(🐽)が、これ(🐹)は原文(wén )の「可」「不(bú )可」を(🥇)「可(🍍)能(né(🈹)ng )」「不可能(🌋)」の意味(🐨)にとらないで、「(🍽)命令」「(🌇)禁止」の意味にとつたため(📼)の誤りだと私は思(sī )う。第(dì )一、(📮)孔子ほ(🍗)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民(⏺)(mín )衆の(😚)知的理解を自(zì )ら進ん(🦀)で禁(👲)止しようとする(🌾)道理はな(🙄)い。む(🔰)しろ、(😣)知(zhī(🍱) )的理解を求(🦀)めて(🎗)容(róng )易(yì )に得られない(🥪)現実(shí )を知(❤)り、それを歎きつつ、その体験に(🏞)基(jī )いて、いよいよ徳(dé(🍀) )治主義(🕉)の信念を固めた言葉(yè )とし(🛳)て受取るべきであ(🕝)る(🛥)。
「音楽が(🥦)正し(🎛)く(🏞)なり、雅が(🍨)も頌しょ(🎗)う(✝)もそれぞ(👵)れそ(🐫)の所を得て誤用さ(🤦)れないようになった(🈂)のは、私が衛から魯に帰っ(💹)て来たあとのことだ(☔)。」
「それだけ(💭)と仰(yǎng )し(😿)ゃ(🏚)いますが(🙀)、その(👠)そ(🔙)れだけが(♏)私(sī )たち門人には(⛺)出来(🈲)ない(🗣)ことでご(🍨)ざ(🔖)いま(🤓)す。」
一三(一(📅)九(📆)七(🔂))
○ (📑)天下(⤵)==当時はまだ(♿)殷の(👣)時代(dà(🔀)i )で。周(zhōu )室の(✨)天下ではなか(🥡)つたが(🧡)、後に(🤽)天(⭕)下(🐏)を支配したので、この語が(🦔)用いられたのであ(🎏)ろ(😤)う。
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