先師(shī(🥏) )は(😤)釣りはされたが、(😪)綱はえな(📫)わはつ(📏)か(👏)わ(🎿)れなかった。また矢ぐ(🗻)るみで鳥(niǎo )をとられる(🐚)ことはあったが(🚷)、ねぐらの鳥を射たれ(🕦)ること(💊)はなかっ(📫)た。
○ 周(zhōu )公(gōng )=(🏍)=(🎗)すでに前(qián )にも述(🛤)(shù )べたよ(🌔)うに、周公は武王をたすけて(📗)周室八(bā )百(bǎi )年(nián )の基礎を定(dìng )めた(🚖)人である(🏏)が(📵)、その(🐗)人(😭)となりは極めて謙虚(🥞)で、「吐哺握髪」という言葉(🤐)(yè )で有名(mí(🤨)ng )なよう(📁)に、(💞)食事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その(🍼)建(🌹)言忠告(🤘)に(👸)耳(ěr )を(🥔)傾(🆔)け(🐆)た人である。
○ 孝経によると(♑)、曾子は孔(kǒ(🏫)ng )子に「(🚎)身体髪(🚰)膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🔀)毀傷せざる(🎣)は(👥)孝の始(📺)なり」という教(jiāo )えを(🔦)う(🎪)けている(⏮)。曾(céng )子は(🌔)、(🦆)そ(🚧)れで(🔺)、手や足(🆕)に(💠)傷(🌹)のな(🌉)いのを(🆙)喜んだことはいうまでもな(🏈)いが、(🎀)しか(🕳)し、(🏦)単に身体(tǐ )のこ(🔜)とだけ(🍷)を問(💠)題にしていたのでないこと(🌍)も無論(lùn )である。
一(🀄)六(🚗)(liù(🤕) )(二(💗)(èr )二一)
「やぶれ(🌴)た(😻)綿(🕉)入を着(zhe )て、上(shà(😹)ng )等(děng )の(🍷)毛(🏾)皮を着ている者と並んでいても、平(🏬)気でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🔮)経(🥥)に、
○(🆖) こうい(🌠)う言(📥)葉の深刻(kè(🏤) )さ(🧣)がわからな(🎴)い(⏮)と、(💷)論語(〽)(yǔ )の妙味はわからない。
先(xiān )師が(🍉)川の(〰)ほとりに立っていわれた。――
「やぶ(🦉)れた綿入(rù )を着(🕠)て、上等の毛(máo )皮(pí )を着ている者(zhě )と並んでいても、平気(🔂)(qì(👹) )でいられる(🧞)のは由ゆう(🏴)だ(😞)ろうか。詩経(➡)に、
行か(💓)り(🧙)ゃせぬ。
一(二(🚑)〇六(liù ))(💽)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025