西(xī )の空へと動(🔽)き始(🔅)め(💗)た(📙)水戸(hù(♏) )浪士の(🆕)一(yī )団(tuán )については、(✏)当時いろいろな取りざたがあった。行く先(xiān )は京都だろ(😿)うと言う(🔒)ものが(🏐)あり、(🤺)長州まで落ち(🥍)延びるつ(🔜)もりだろ(⬆)うと(🧤)言(yán )うものも(👹)多(🏇)かった。
その時(🧗)、宿泊(bó )人数(🦑)の割り当(dāng )てに村(🐁)(cū(🎠)n )方(fāng )へ出歩いていた宿(👷)役人仲間(🚚)も帰って来て、そこへ顔を見せ(😇)る。年(🚑)寄役の(🌦)伊之(👟)助は(🤝)荒町(dī(👕)ng )あ(➕)らまちから。問(😎)屋九郎(láng )兵衛は峠(gǔ(😭) )から。馬(🥨)籠ではたいがい(🍾)の家が浪士(shì )の宿をす(🏤)ることに(🐙)なって(🕰)、万福寺あたりでも引(😿)き受け(✏)られるだけ引き受(🍼)ける。本陣としての半蔵の家(🐱)はもとよ(🏿)り、(👱)隣家の伊之(🚉)助(☝)方でも向こう(🤽)側の隠(🚮)(yǐn )宅(🚳)まで御用(😄)(yòng )宿(🕷)ということ(🥀)になり同(tóng )勢二十一(🐅)人(🌪)の宿(xiǔ )泊(bó(🗯) )の用(yò(😣)ng )意(🥘)(yì )を引き受けた。
十(shí )一屋(😐)の隠(👊)居(🎸)は(🧡)店先(🥅)(xiā(🐞)n )にいた。格子(zǐ )戸こうし(🎨)ど(📴)のなかで(❣)、(🗞)旅籠(🅿)屋(🐶)はたご(😝)やらしい掛(guà )け(🎊)行燈あ(📏)んどんを(🕧)張り替え(🤮)てい(✒)た。頼む用事があって(🎾)来(🚤)た半(bàn )蔵(🔈)を見ると(⚡)、それだけ(🏋)では済まさ(❎)せな(🧒)い。毎年五(wǔ(🏮) )月二(🌙)十八日(rì )に(🚇)は浅草川あさくさがわの川(👚)開きの例だが(💇)、そ(💁)の(🍼)年(👍)の花(huā )火には日(rì )ごろ出入(🔉)(rù )りす(😝)る屋(🚹)敷方の御隠居を(🌚)も若様(🈹)(yàng )をも迎えること(☝)が(⬜)で(🦃)きなかったと言って(🍫)見せるのはこの隠居(jū(🤖) )だ。遠くは水神すいじん、(👄)近(jì(🛤)n )くは首尾しゅびの松(🥫)あた(🎺)りを(🐒)納(⌚)涼の場所とし、両国(guó )を遊覧(lǎn )の起点とする江(jiāng )戸で、(🎴)柳(liǔ )橋(🛰)(qiá(⛱)o )に(🐰)つない(🎵)であ(🎂)る多くの屋形船やかたぶね(🧕)は(👔)今(⚾)後(🎛)どう(🏮)な(🏌)るだろうなどと言って見(🐗)せるのも(🕞)この人だ。川(chuān )一丸、関東丸(🥙)、十一間(jiā(🗜)n )丸などと名のある大(dà )船(chuá(🧛)n )を(🍈)水に(🛀)浮か(👟)べ、舳先へさきに(✒)鎗やりを立(👰)て(😒)て(🕺)壮さかんな船遊びをしたという武家全盛の時代を引き(🔊)合(hé(👖) )いに出さないまでも、船(🎉)屋形(xíng )の(😃)両(📦)辺を障子で囲み(🍦)、浅草川に暑(shǔ(🕷) )さを避けに来る(🔉)大名旗(🚓)本(🚨)の多か(✡)った(🎸)ころ(❄)には、(🎈)水(shuǐ )に流(🚄)れ(〽)る提灯(🚭)ちょうちんの影がさな(🌿)がら火の(👈)都鳥であっ(💁)たと言っ(🛢)て(⬆)見(📻)(jiàn )せる(📈)のも(👅)この話し好きの人だ。
ある朝、暁あ(🌠)けの七(qī )つ時(👕)(shí )とも思(sī )われるころ。半(😨)(bàn )蔵は本所相生町ほ(😻)んじ(💔)ょあいお(🚥)い(⌚)ちょうの家(jiā )の二階に目をさ(🍇)まして、半鐘の音を枕まくら(🤤)の上で(💂)聞い(🍅)た(🍺)。火(🎬)事かと思(sī )って、彼(🤛)(bǐ )は起き出し(👃)た。ま(🛂)ず二階の雨戸を繰っ(🙂)て見(🐓)ると(🚞)、(😇)別に煙(🍤)(yān )らしいも(🛄)のも目に映(🍘)らない(📘)。そのうちに寝衣ねまきのままで下から梯子段はしごだん(📊)をのぼ(🕌)って来(🆎)たの(🔛)はその(🔪)家(jiā )の亭主ていしゅ多吉(🏙)だ。
半蔵はその(🌕)手(shǒu )紙で、中津川(👞)(chuān )の友(👊)人香蔵がす(🧞)で(😑)に京都(⛑)に(📑)いないこと(🔢)を知った。その手紙をくれた(🎖)景(jǐng )蔵も、ひ(🍣)と(🆗)まず長(zhǎ(🐿)ng )い京都の(🥙)仮寓(👺)かぐうを去って、これを機(jī )会に中津川(chuān )の方へ引き揚(🙈)(yáng )げようとしていることを(🥊)知(zhī(🎶) )った。
物(🥩)頭はまず(😺)峠の内の注連掛(guà )しめかけ(🥁)という場所(suǒ )を選(xuǎn )び、一(yī )手(🏏)限(🍷)ひと(🐘)てぎりにても防戦しうるようそこに防(🧢)(fáng )禦ぼうぎょ工事を(🗨)施(shī(🍀) )すこ(⛏)とにした。そ(🚐)の(👿)考えから、彼は人足の徴(🥐)発(fā(🍀) )を付(fù )近の村(🐴)々に命じ(🙁)て置いた(🛒)。小役人を連れ(🙈)て地利(lì )の見(🏚)分(🌲)(fèn )にも(⛄)行(🔇)っ(🎷)て来(🌘)た(🚮)。注連掛しめかけへは大木を並べ(🎫)、士居(🛅)どいを築き、鉄砲を(🎒)備え、人(💃)数を伏せることにした。大(dà )平おおだいらから馬(🥧)道下の嶮(🍢)岨けんそ(⚪)な山(shān )の上には大木大石(🔶)を集め(🐄)、(🎾)道(👿)路には(🐟)大木を(🈶)横(🧠)たえ、急速(🎫)には(🎱)通行(háng )のできないよ(✴)うにして(🕎)置いて(🧒)、敵を間(jiā(🌋)n )近(jìn )に引き寄(🌂)(jì(🗨) )せ(🦃)てから、鉄(🏬)砲(👃)で撃(jī )ち立て、大(dà )木大石を落としか(🏄)けたら、たとえ多(♒)人(🥐)(rén )数が(🏯)押し寄せて(🥏)来ても(🥂)右の一(🎦)手で何ほ(📑)どか防ぎ止めることができよ(🌙)う、そのう(🐸)ちには追い(🤥)追い味方の人数も出張(zhā(😨)ng )す(🍆)るで(😚)あろう(😵)、物頭はその用意(🛍)のために雨中(🎶)(zhōng )を奔走(🧦)した。手を分けてそれぞれ(🤹)下知(😅)げじを伝えた。それを済ましたころ(😳)にはもう昼時刻(kè )だ。物(🚧)頭が樋橋といはしまで峠(gǔ )を降りて昼飯を認したため(🤨)ていると、追い(🕡)追(zhuī )い(🖊)と人足も集ま(🔛)って来た。
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