○ (🛁)孝(xiào )経によると、曾子は孔(🎠)子(🔏)に「身体(💾)髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て(🏺)毀傷せざる(👓)は孝(xià(😀)o )の始な(🌧)り」(🎬)という教(⏯)(jiāo )え(🤬)を(🔫)うけてい(🛵)る(🧘)。曾子は、それ(🐳)で、手(shǒu )や(😟)足に傷の(🔑)ない(💣)のを喜んだこ(🕐)とはいうまで(🈴)も(✋)ないが(📉)、しかし、単に身体のこ(🧗)とだけを問題(tí(😔) )にしていたの(🔹)で(⚡)ない(💖)ことも無論(lùn )である。
七((🍉)一九(jiǔ )一)
八(一(🤒)(yī )九(🍏)二(èr ))
先師(🏳)のご病気が重くなった時(shí(⛽) )、子路は、いざと(🚚)いう場合(🤘)のこと(🤢)を考(🐺)慮(👘)して、門(mén )人(rén )た(🃏)ちが臣(chén )下の(🔦)礼(🚡)(lǐ )をとって葬儀(🐮)を(🍱)とり行うように手はずを(⛱)きめていた。その後、病(bìng )気(qì )がいくらか軽(👹)くなった時(🔮)(shí(👫) )、(😚)先(xiān )師は(🤠)そのことを知られ(🥩)て、子(♏)(zǐ )路にいわれ(🛠)た。―(🍥)―
○ 次(💝)(原(yuán )文(🙅))(😋)=(🤨)=一(🏧)般に「(🚈)つぎ」(🚇)「(😊)第二(🎴)」の意味に解(jiě )されて(🏋)いるが、私は「途次」など(🐢)という場合(📗)の「次」と同じく(📴)、目標に達する一歩手前の意(⏯)(yì )に解したい(⛷)。
こころま(🚢)どわず、
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