二(èr )二(二(èr )二(📑)(èr )七)
三(sā(🛳)n )四((🌰)一八一)
顔(💌)渕(yuān )がため息(xī )をつ(🥦)きなが(🐠)ら(🏨)讃歎していった。―(♎)―
有る(🥀)をねたみて(✖)
道が(🕺)遠くて
「(🍙)三(sān )年も学問をして、俸祿に野心のない人は得が(🕝)たい人物だ。」(👭)
○ 堯は支那(🏘)の歴史で知られてい(👬)る(👵)最初(🍮)の聖天子(zǐ )。
「禹(👉)は王者とし(💓)て(😎)完全無欠(qiàn )だ。自(㊙)分(✔)の飲(🏴)食(📲)を(🍕)うすくして(🏊)あ(👧)つく農(🌬)(nó(🍵)ng )耕の神を祭り、(🐽)自分の衣服を粗末にして祭服を美しくし(🈂)、自分(fè(㊗)n )の(🦏)宮(🌛)室(🆔)を質(🤖)素にして灌(🎤)漑水(shuǐ )路に力(🤠)(lì )をつ(✉)く(🚙)した(💧)。禹は王(wáng )者として完(wán )全無欠だ。」(🥚)
「文(😇)王(✔)がなく(💝)なられた後、文という(🥛)言葉の内(🕦)(nèi )容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(🧕)は(👁)、天意に(👬)よってこの私に継(jì )承さ(🚈)れているではな(🎶)いか。も(💐)し(🤚)そ(🍸)の文を(🏅)ほろぼそう(🀄)とするのが天意であるならば、何で(🖱)、(🍜)後(hò(💩)u )の世に生(shēng )れたこの私(🏳)に(😐)、文に(🐑)親しむ機会(🌬)が(🕉)与(🗡)えら(🉑)れよう。文をほ(✉)ろ(🏵)ぼす(🚈)まいとい(🗓)うのが(🥄)天(😙)意であ(🕌)るかぎり、匡の人たちが、(🈳)いったい(🎆)私に対して何が出(chū )来(lái )る(⤵)というのだ。」
「由(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事も、(🦕)今(🗯)(jīn )には(🎦)じま(⛹)った(🧀)こと(🔡)ではないが、困(🕖)ったものだ(🍁)。臣(chén )下(xià(🤫) )のない(🎴)者(🚕)があ(🚀)るように見せか(🗯)けて(👃)、(🔇)いったいだれ(🈵)をだまそうとす(⛩)るのだ。天(tiā(💣)n )を欺(qī )こうと(❗)でもい(👖)うのか。それに(📟)第一(🎡)、(👕)私(🔷)は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三(🏈)人の門人の手で葬ってもらいたい(🍛)と思(sī )っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、(🐹)まさ(🏋)か道ばたでのたれ(🤸)死したことにも(😏)なるまいではな(📀)いか。」
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