二八(🔘)(二(🕶)三三(sān ))
先師(shī )のご病気(qì )が重く(👳)なった時、(💵)子(🥛)路は、いざと(💴)いう場合のことを考慮して(🔌)、門(mén )人たちが臣下の礼をと(🤪)って葬儀をとり行(háng )うように(💖)手はずをきめていた。その後、病気(qì )が(🈁)いくらか軽(qī(🤐)ng )くなっ(👌)た時(🌼)、先(🚊)師はその(🛹)こと(😻)を知(🐿)られ(👴)て、子(📛)路(🔞)(lù(🚲) )に(🔻)いわ(👛)れた。――
ゆ(🤟)すらう(😳)め(💩)の(🌺)木
一(yī )五(wǔ )(一九(jiǔ(🈲) )九)
○(🎽) 孔子と顔淵(yuān )とのそれ(⛺)ぞれの面目、並に(👺)両(liǎng )者の結びつきがこ(📇)の一(yī )章(🚋)に躍(🐠)如としている。さす(🤝)がに顔淵の言(🎑)葉であり、彼(🎐)ならでは出来ない(🍽)表(🐷)(biǎo )現であ(🛂)る。
○ 図(tú )=(🎁)=八(bā )卦の図((🎆)と)。大(dà )古(🔃)伏羲(xī )((😭)ふくぎ)の時(🚨)代に黄(⛸)河か(🕹)ら竜馬が図を負つ(🦌)て出(chū )た。伏羲(👲)はこれに(💇)八卦を(👆)画したと伝えられている(🐂)。
「孔先(😜)生(📜)(shēng )のような人をこそ聖人とい(💪)うのでし(🚃)ょう。実に多能(néng )であら(🚚)れる。」(🆚)
「堯帝(🔍)の君(jun1 )徳は何(hé )と大きく、何(🏂)と荘(🛴)厳なこ(🌮)とであ(🗂)ろう。世に真に(👲)偉大(⛅)なものは天のみ(🔱)である(🤰)が(🎁)、ひと(🌰)り堯(yáo )帝は天とそ(🕣)の偉(wěi )大(dà )さを共にしている。そ(🕧)の徳(dé )の広(🔫)大(🏸)無辺(👇)さは何(hé )と形(💶)容し(🌯)てよいかわから(🔤)ない。人(🌆)は(💽)ただ(🏑)そ(😦)の功業の荘厳(🔱)さと文(👯)物制度の燦然たるとに眼を見はるのみ(✨)で(🧒)ある。」
九(🥁)(一九(😛)三(🎬))
二(èr )七(qī )(一(yī(📿) )七(qī(✅) )四(sì ))
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