○ (✅)聖人・君(jun1 )子(🏙)(zǐ )・善(📄)人==孔子のいう聖(shèng )人・君子は常に政(⏹)治(zhì )ということ(😠)と(🌎)関係(🐟)が(🏴)ある。現に政(🕢)治の任に当つ(🌏)ていると否と(⏪)に(✔)かか(🔙)わらず、完全無欠(qiàn )な徳と、(📪)自(📿)由無(wú )碍(ài )な為(🏍)政能力をもつた(😞)人(rén )が「聖(🎋)人」であり、それほ(🔏)ど(🔀)では(🚟)な(🤸)くとも、理(lǐ )想と(🔚)識見とを持ち、(💨)常に(🚤)修徳(dé )にいそしんで為政(🎅)(zhèng )家として恥かしくない人(😠)、少(🛐)く(🆗)とも(🚵)政治に志(zhì )して修(⭕)養を(🐣)つん(🍞)でいる人(🈶)、そういう人(rén )が「(♊)君(jun1 )子(😀)」なのである。これに反し(⬆)て、「善人」は(🚐)必ずしも政治と関係(🚕)はな(🌨)い。人(🕍)間とし(🏡)て諸徳のそなわつた(🚸)人という程度(dù(🏻) )の意味(👪)で用いられ(🎩)ている(🏮)。
一三(二一八)
三(一(⛪)八七)(❕)
「(🏿)恭(🌆)敬(🚜)な(🌴)の(😅)は(🍙)よ(🗄)いが、それが礼にかなわ(🍙)ないと窮屈になる。慎(shèn )重なのはよいが(🔸)、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(👱)れが(👍)礼にかなわな(🕷)いと、(🍽)不(💹)逞に(⛹)なる(🌄)。剛直なのはよ(😁)いが、それが礼にかな(🈯)わない(👮)と苛(⏳)酷に(👦)なる。」
○ (🕥)こ(🔭)んな(🌎)有(🤼)(yǒu )名な(😣)言葉(🦕)は、(🕶)「三軍も帥を奪(duó )うべし、(💸)匹夫も志(zhì )を奪うべからず」という文(wén )語体(tǐ )の直訳があ(🛀)れば充(🏡)分(fèn )かも知れ(🤖)ない。
「人(🌿)材(🍃)(cái )は得が(🍙)たい(🎍)という言葉が(📸)あ(💶)るが、それは(♋)真(🛌)実だ。唐とう・虞ぐの(✴)時(shí(🥩) )代を(🆘)のぞいて、(🐺)そ(🌆)れ以後では(🔨)、周(🚝)(zhōu )が最も人材に富ん(⛽)だ時(👷)代(dà(🥧)i )であ(🚸)るが、それで(➗)も十人に過ぎず、しかもその十人の中(🌈)一(yī )人(rén )は(📨)婦(fù )人で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかっ(✂)た。」(🚌)
○ 図==八(🎞)卦(✝)の図(と)。大古(🐅)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代(🚺)(dài )に黄河(🏳)から(🔻)竜(📗)馬が図を負つて(🛀)出た。伏(🦔)(fú )羲はこれに八卦(guà )を画(💋)した(🏵)と伝えられてい(🚪)る。
七(一九一)
子(💚)(zǐ(🐫) )貢(🏻)(gòng )が先(xiān )師にいった。――
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