二〇(🔥)(二〇(🥌)四)
二(🍌)(èr )六(二三(🌞)(sā(🧐)n )一(🥢))
一五(wǔ )(二(è(💒)r )二〇)
○ 本(🔫)章(🔻)(zhāng )は重出(chū )。八章末段參(🤴)照(👘)(zhào )。
○ 四十づら、五十(shí )づ(🔤)らをさ(📼)げ、先輩顔をして孔子の前に並ん(🏦)でいた門(👒)人たちは、どんな顔(❇)をしたであろう。
「さあ、何で有名(🐅)になって(📞)やろう。御(yù )ぎょにする(💥)かな、射しゃにする(🍸)かな。やっ(🧝)ぱ(🌆)り一番たやす(🔐)い御ぎょぐ(🈷)らいにしておこう。」(✉)
○ 聖(🥂)人・(♋)君(🌅)子・善(shàn )人==孔子のいう(🦐)聖人(🛌)(rén )・(🔪)君(jun1 )子は常に政(zhèng )治と(👬)い(🚾)うことと関係がある(🌀)。現(🔜)に政(📧)治の任(👃)に当つていると(📣)否とに(⏬)かか(🍩)わらず、完全(🔆)(quán )無欠な徳と、自由無碍な為(🔥)政(🚻)能力(lì(🛂) )をもつた人(rén )が「聖人(🤧)」で(🥁)あり、そ(✴)れほどで(🍛)はなく(🐼)とも、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為(🚄)政家(jiā )として恥かしく(👿)ない人、(🎎)少(shǎo )くと(🦓)も政治に志して修養をつんでいる(🙃)人(rén )、(🦇)そういう人が「(🔘)君子(🚔)」なの(🐹)である。こ(📮)れに反して(🛸)、(🍣)「善人」(👛)は必ずしも政治と(💘)関係はない(🥙)。人間(jiā(🐮)n )として諸(🍱)徳(👒)のそなわつた(🚺)人(ré(🙋)n )という程度の(😴)意味(wèi )で用(💻)いられている(💋)。
先(xiā(😡)n )師はそれ(🤙)だけいって退かれた。そのあ(🥧)と(🐈)司敗(😫)は巫馬期(🕡)ふばき(🦊)に会(🌕)釈し、彼を自分(fèn )の身(shēn )近かに招い(😙)ていった。――。
「しか(🛁)し、(🍚)わ(🧙)ず(🥜)かの人材でも、その有る(👟)無(wú )し(🙂)では大変なちがい(😲)である。周の文王は(🦆)天下を(📪)三分してその(🔐)二(èr )を支配(👙)下におさめてい(🏬)られたが、そ(🌏)れでも殷に(😴)臣事して秩序をや(🚭)ぶら(🙄)れなかった。文王(wáng )時(❄)代(🗝)の周(zhōu )の(🚌)徳(🚞)は(🎞)至徳(dé )と(🎀)いうべき(👚)であ(❄)ろう。」(➕)
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