「民衆(zhōng )というも(📢)の(🎻)は、範を示して(🏻)それに由らせること(🐆)は出来(lái )るが、道理を示して(🦇)それ(🔔)を理解させることはむずか(🥩)しいものだ。」
「孔先生(🗝)の(✔)よう(🦈)な(😸)人をこそ聖人(🕋)という(💄)のでしょう。実に多能(👄)であ(📃)られる。」
○ 孝(🗓)経によ(🗻)る(🚸)と(🐒)、曾(céng )子は孔子に「身(shēn )体(🍩)(tǐ(🌈) )髪膚(❔)これを父母に受く、敢(🎺)(gǎ(🐥)n )て毀(huì )傷せ(🍰)ざるは(⛩)孝(🗽)の始なり」という(🚲)教えをうけている。曾(🌐)子(🥣)(zǐ )は、それで(🍙)、手や(🙂)足(zú )に傷のない(🌀)のを喜ん(🐭)だことはいうまでもない(🏦)が、しかし、(📝)単に身体のこと(😭)だけを問題(tí )にし(🉑)ていた(😮)のでないことも無論(🉐)(lùn )で(📺)ある。
「共(🍱)に学ぶことの(🥙)出来る人はあろう。しかし(🧟)、その(🌔)人たちが(⬛)共に道に(💬)精(❇)進す(🗜)ることの出来る人(rén )であるとは限らない。共に道(dào )に精進することの出来る人(rén )はあろう。し(🐶)かし、その人(rén )たちが、いざという時に確乎たる信念に立って行動を(😫)共(gòng )に(🐦)しう(🦐)る人であ(🔑)るとは(🙃)限らない。確(🎺)乎たる信(💳)念(⛅)に立(lì )って行(háng )動を共にしうる人はあ(🎐)ろう。しかし、その人た(🔽)ち(📐)が、複(😝)雑な現実の諸問題(📴)(tí )に(🌤)当(♈)面して(🆑)、なお(👐)事(😸)を誤らないで共(🚙)に進みうる(✒)人であると(🕘)は(🌏)限らない。」
無(wú )きを恥(🚤)じらい(🐼)
「もと(🐍)よ(🤢)り天意(yì )にかなった大徳(👬)のお方(🧣)で、(🥣)まさに聖人の域に達して(🈵)おられ(🤔)ます。し(🐂)か(🐮)も、その上(shàng )に多能で(♌)もあられます(🐉)。」
○ 子路(😬)の(🤽)祷りは、謂ゆる苦しい(🚢)時(✔)(shí )の神頼(🚊)みで(⛹)、迷(mí(🛬) )信(😴)(xìn )的(de )祈祷以上のものではな(🙏)い。それに対し(🦌)て孔子は、(🧥)真(😾)の(🤞)心の(👗)祷り、つまり天地に(🔣)恥(chǐ )じ(🥞)ない(🤬)人間(⏪)と(💹)しての精進こそは、幸(🎯)福に(🌮)到る道(dào )だ、と(🕤)いう(📔)こ(🎉)と(🤠)を説いた(🏇)。孔(kǒng )子の(🗾)教えには宗教が(🌶)ない、(🎯)と(⌛)よくいわれる(🏢)が、(🧦)「天」と(♎)いう言葉は(🧟)、孔子によつて常に宗教的(de )な意(🏳)(yì(🥨) )味(👈)に(👉)使われて(😲)いるのである(🥐)。
本(♐)篇には古聖賢(xián )の政(🌌)治(💯)道(dào )を説(shuì(🏋) )い(🈚)たも(🍸)のが(🌅)多い。なお、(😍)孔(kǒ(🍛)ng )子の(🤞)言葉のほかに(💃)、曾子の言葉(🌹)(yè(👔) )が多(🍶)数集録(lù )さ(📡)れてお(💀)り、しかも目立(🤡)(lì )つてい(☔)る。
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