い(🥂)つの間に(😹)は(😶)いって来たの(➖)か、一(🛩)人の小姓が、(🛃)彼の(😎)すぐ背(😸)(bèi )後うしろから(🗺)、そ(⏸)う云った。彼は返事をす(📦)る代り(🧘)に(🐽)、(📕)ばね仕(📟)掛の人(rén )形のように、卓のそば(🥂)まで行(háng )って(🏢)、せかせ(🤱)かと服装をととのえ(🖤)た。
「(🐄)見(jiàn )事(shì )な牛じ(😋)ゃ。あれ(🎙)ならきっと神様の思召に叶いそうじゃ(🎲)のう。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(😝)また嫉(🛂)(jí(📎) )妬心を起す(🍒)の(🥣)も、結局(😁)(jú )は自(zì )分(📊)だけがよく思(sī )われ(🌑)、自分(fèn )だけが愛されたい(📯)か(🐉)らだ(🚴)。悪(📊)の(⛳)根元は何といっても自分を(🕤)愛(à(🏨)i )し過ぎることにある。こ(📘)の根(🎰)本(🔺)悪に(🔠)眼(yǎn )を覚まさせない(🏓)限(🦒)(xià(🐘)n )り、彼等(🏅)はどう(🦔)にもなるも(🐟)の(🌵)で(🦐)はな(🐏)い。)
子、魯の大(🧖)(dà(🔴) )師に(🔼)楽がくを語つ(👍)げて(🍳)曰(yuē )く、楽(lè(🏔) )は其れ知(🍯)る(🐌)べきなり。始(shǐ )めて(🍋)作おこすとき翕(xī(🍡) )如(🍌)きゅ(🎹)うじょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「(🎞)激(jī(🗑) )」の(💿)「さんずい(🚃)」に代えて(🔞)「白」(🧑)、(⏪)第3水準1-88-68)如き(🐴)ょうじょ[(📯)#ル(🆓)ビの「きょ(🛥)うじょ」は底本で(🦒)は「きよよじょ」]た(📽)り。繹(🧠)如(rú )えきじょたり。以(🦑)て(🐜)成ると。
4 子(zǐ(🎧) )曰く、父母在(いま)(🖲)さ(🔓)ば遠(👗)く遊ば(👭)ず。遊(yóu )ばば必ず(😻)方(fāng )あ(🤪)りと。(里(🐭)仁篇)(🥌)
「先(🍵)生、なる(📰)ほど私(⛔)は今日の失(🆔)敗(bài )につい(🔘)て、どう(🍼)した機(💓)(jī(🗿) )はず(🔀)みか、(🏓)一寸先(🎤)(xiān )生(💇)を怨みた(🙀)いような気にもなりまし(🔚)た。まことに恥(🎶)か(🐠)しい事だと思(sī(📨) )っ(👺)ています。しかし、奏(🗂)(zòu )楽の時に、私に邪心があっ(🐟)たとは、ど(😆)うしても思えませ(🍱)ん。私は、今度こそ(🙇)失(shī )敗(🔵)がないよ(🖕)うにと、そ(🤐)れ(🐢)こそ一生懸命でございまし(🌝)た。」
「大丈(zhàng )夫(📕)(fū(📳) )だと(🏜)思い(🌮)ます。本(běn )物が立派でさえあ(🥁)れ(🥛)ば。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍(🔏)ようや南(🍹)面(🛩)せしむべし(🛤)と。仲(🍼)弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、簡なり(㊗)と。仲弓曰く、敬けい(🃏)に(🥄)居り(🔑)て簡を行い、以て其の(🍲)民(mín )に(🈵)臨(📙)まば、亦可ならずや(⛎)。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(🚏)たい(🤺)か(🧀)んなる(🦇)ことなから(🚇)んやと。子曰(➗)く、雍の言然りと。
(🏯)孔子(zǐ )は御(🌨)者(🌻)台にいる樊遅に話しかけた。
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