九 (👅)玄関番
先生もず(🔆)いぶんトボケ(🎗)た人で、わたしの(🌫)ようなずっと年(nián )のちがっ(🏧)た(🐣)もの(🖌)をつかまえても、よくじょうだんを言われま(🗝)した。一(🚹)番(fān )おしまいにわたし(🧔)が(🛤)おたずねし(💛)たころは、(🚠)先生は(🕑)も(🈴)う七十五(🍡)六に近く、寝床の上(shàng )にいるような人(🗽)で(♉)し(🀄)たが、それでも(🈚)まくらもとへ(🍒)わた(🔱)し(😐)を呼(👅)(hū )んで会(huì(🈴) )っ(🌷)てく(🐞)ださいました。わたしはもっと(🛋)先(xiā(👧)n )生(🐢)(shē(🔗)ng )にいろい(👝)ろ(🤜)なこと(💤)を聞いてお(👣)けばよかったとあとになって(🕚)そう思い(⏭)ます(🤤)。でも、先生の(🐖)ような(🕓)人に会えたと(🍾)いうだ(🍄)け(🧛)でもたくさんに思(🧔)います。何(😑)か(✍)につ(📗)けてよく思(sī(💩) )い出すとこ(♒)ろをみると、(🏤)やはり先(xiān )生にはほか(👚)の(🏏)人(👉)とちがったと(📏)ころが(🕺)あ(🍯)っ(🥤)たからでしょ(🍚)う。
一〇 かわ(👸)ずの見学
(🎞)姉(zǐ )ですか。姉(zǐ(🧡) )は(🚙)木曾福島きそふくしまの(🍨)ほうにある(✅)高(🍹)瀬た(🎂)かせの(🏼)家(jiā )にかた(🚍)づいていました。女の(🎲)きょうだいとい(📙)えば、わたしにはこの姉一人でし(🆕)たが(🍻)、だい(💌)ぶ年が違い(📴)ますし、それに(🐺)遠く離れ(🤯)てばかり(🦀)暮らし(👧)てい(🏷)まし(⛸)て、(🏹)おたが(♈)いにいっし(🔕)ょに(🆎)なるおりもめ(🔜)った(🚦)に(💨)なか(🐟)ったのです。
その人(🏼)を仙(🍱)台から連(🎑)れて来て、(🏢)はじめて(🦎)用が足りたということ(🧛)でした。そん(🍪)な漁師こ(⚫)とばの通弁(biàn )をだれが(🧤)つとめた(🍄)か(🔚)と言いますに、そ(🥕)の耳のいい(🚶)人はも(🍪)はや三十(😔)年(nián )近くも仙(🎈)台地方(🛍)に(🍽)住(🌎)む外国の(🕶)宣(xuān )教(jiā(🗃)o )師でし(🕍)た。ローマ旧教をひろめ(🛋)に日本へ(📽)渡っ(✈)て来(lái )た人(👕)で、ジャッキ(🈵)と(😳)いう名(mí(💧)ng )前のフランス人でした。このジャッキ(💆)先生(🐒)(shēng )、ギリシア語(🏝)(yǔ )の知(zhī )識も(🍱)あって、学問のある坊さんでしたが、年(niá(🕓)n )百(💋)年じゅ(🛩)う、(🐢)同じ(🥀)よ(😕)うな黒(🍬)いぼうしをかぶり、(⛓)黒い服(🧦)(fú )を着て、な(🐄)り(🐻)にも(🍣)ふりにもかまわずに荒浜の(🚧)ほう(🚪)まで宗旨(🕰)しゅうしを(⛎)ひろめに(♑)行くうち(🧓)に、(🍨)そんな(🚿)漁師ことばの(🏩)通(🏜)弁がつとま(🕯)るほど、い(💚)い耳を持つ(🚲)ようになったのです。
わたしの(👅)郷(xiāng )里(🎗)では、ていねいに(🌛)人(🔎)のことを呼ぶに(💶)は「お前さま」(🗝)、(⬛)自分(fèn )のこと(🐒)は(🖤)だれに向かっても「おれ(🏫)」です。そこで(⤵)、(😽)か(👾)しど(㊗)りはことばをつ(🛎)づけて、(🍁)次のように(🚶)語りました(🥞)。「ごら(💡)んのとお(🥖)り、先(xiā(🖤)n )年の(😱)大火(huǒ )で村も焼(🈵)けました。お前(🔪)さまの生まれた古い屋敷(fū )のあとも、今(jīn )は桑(🕣)(sāng )畑(💀)です。あの桑(sā(🥟)ng )畑(🧦)からは、た(💲)った三つだけ焼(🐦)け残った物(🔋)が出て(🏩)き(🗑)ました(✒)。一つは(🍨)古(gǔ )い鏡(🎌)、(🐕)一つはお前さ(👣)まがおと(⛩)うさま(🚱)の(🐪)石の印、も(💎)う(🐰)一(🍴)つは(🍅)お(🍅)と(📬)うさまの部(🕥)屋の(💳)前(🚻)(qián )に(🖖)あったぼたんの根(gēn )から(🐢)吹き出した芽。ほんとに――(🎒)あの(😤)古い鏡も大(dà )やけどサ(🕉)。そんなわけで、さっそく普請(🤩)の(🐅)できた家(jiā(🤰) )もあり、か(🥟)りの住まいに(🍰)が(📘)ま(📰)んしているものもありますよ。なんにしてもあ(✊)の大火(💷)(huǒ(💣) )の(😞)あとで(🎟)すからね。あれから村も(⛴)変(🐀)(biàn )りました。まあ、今だにむかしを恋し(🌤)がっ(🦄)て、ふるさ(🌐)とのふと(🕖)ころにすが(🖊)り(🥝)ついて(🧀)いる手あいもないで(🤨)はあり(😢)ませんが、しかしもうそ(🕧)んな時で(🏔)はなくなりました。お乳の出もしな(🛂)いち(😒)ぶさをしゃぶっているようなこ(🐀)とはだ(💥)めで、早く気のついた村(🌯)の者は皆この(🏸)焼け(🏿)跡(🙀)(jì )か(🍘)らたち上がろうとしていま(💆)す。そうです。この災難の(😡)ど(🌒)ん底か(📜)らです。神坂(🚄)村(🐩)みさか(💴)むらも今は建(🍭)て直るさ(🦈)いちゅうですよ。」(🆑)
小諸(zhū )こもろの竹(🥎)の子は、鴇(🐂)窪と(😶)き(💌)くぼという近在きんざいの(🌴)ほうからく(⏮)るわらびを(❤)見(jià(🐼)n )て笑(🤮)い(🛩)だ(🥡)しました。小諸にはこ(🏽)んもりとした竹(zhú )の林と言え(🌋)るほどのものはほ(🎡)とんど見当たりません。真竹まだけ(🍏)、(👄)孟宗もうそ(🎎)うの(📀)類(lè(😔)i )は、(🐨)こ(🚕)の地方(😿)には十分に成(👺)(chéng )長(🔈)しませ(📟)ん。でも、細い(😓)竹(🏅)のやぶが(☔)あ(🌤)りまし(🔴)て、春(chūn )先(xiān )にはそこから細(🙁)い竹(🔄)の子が(🗼)頭を持(🦅)ち(🉑)上げます。
小諸の(🚚)荒町(dīng )あら(🦊)まちには(🎺)、(🔐)髪を(🤦)昔(🚞)風のチョンま(🍽)げ(🛀)に結んだ鍛冶(🐉)屋(😙)(wū )かじやさんが、たっ(🥁)た一(😽)(yī )人残っていました(🛷)。明治の御代(dà(🌩)i )み(🐴)よとな(🏞)っ(😋)てから(🌇)、そうい(🔺)う風(fē(🏵)ng )俗(sú(🌭) )はすたれ、みんな(🏺)簡易で軽便な散(🦗)(sàn )髪(fā )に移りましたか(🍮)ら、これ(🤳)は小諸(zhū(💛) )へ(🏌)んに見られる最(zuì )後のチョンまげ(😋)で(💧)ありまし(⬅)たろう。もっと(⏰)も、手(shǒu )ぬぐい(🙃)でうしろ(🍱)はち(🥨)巻きにした(📼)だけでも、からだ(🚓)が引きしまるように(🏻)、昔の人がかたく髪(🏇)を束ね(🤴)、その根を(💫)細く強い元結(jié )もと(👺)ゆいで引きしめて、頭(tóu )に力(lì )を入れ(📢)た(🙆)ろう(😆)かと思いますと、いちがいにそれをはやりおく(🚭)れの古くさい風俗として笑えません。おそ(🧒)ら(🌱)く(💴)荒(huāng )町の鍛冶(🕧)(yě )屋さんも(💭)、鉄(🍞)の槌つ(🚷)ちを握(❔)る時の助けとして、(🕎)一(🥟)生そんなチョンまげで(😬)通(tōng )したの(🕺)で(💤)しょ(🍿)う(🈲)。この鍛冶屋(wū(🎨) )さん(🌫)は(🔟)、わたしたち(🐽)の学校の体操(👙)教(jiāo )師(📍)で(😟)大(dà(🐷) )井(🗯)さんと(🎩)いう人のおとう(🏦)さんでした(🤕)。わたしは大(dà )井さんを通(tō(🍬)ng )して、この鍛(🐈)冶(🤭)屋(wū(🔟) )のおとうさんに(🍃)くわを一丁頼み(💟)ました。さ(🙃)あ、これです、(👬)こ(💦)れがおや(😕)じの打(dǎ )った(💼)くわ(🏢)で(💞)す(🤭)と言って、大(dà(🏎) )井(👰)さ(🛥)んがさげて(🍌)きてくれたのを見まし(💞)た(🐓)ら、なるほど(🚚)チョンまげ(🐡)で通すほど(📰)の人の気(🏈)象がそのがっしりとした柄(❣)のついた一(yī )丁のくわに(⛺)も(🗼)あらわれていまし(🛡)た。
ま(🧢)あ、わたしが(📕)借(🎨)りて自炊をしたのは、そんな茶丈の(🙉)奥の部(bù )屋でしたよ。そこ(📎)にわたしは(⛵)四月の末から(🎯)、やがて梅の(🆘)実(shí )のなるころまでいまし(🚟)た。石山(🌑)のお寺へあげるものだと言(yán )って、茶丈の亭主ていしゅが庭に(🧐)植え(😍)ておく草花の咲きだすのもそ(🚘)こでした(🔘)し、村の子供が青(🦋)梅を落(luò )とし(📋)に来(➡)(lái )るのもそこでした。わたしは庭づたい(🚷)に湖水のほとりに出(🏛)て(💯)、向(☔)こうにかかる(🎦)にじのよ(🔅)うな瀬多(duō )せ(🤱)たの長い橋を(🥕)望むこともできました(🥥)。時には茶(😧)丈(zhàng )のむすこが大(dà )津から帰って来てい(🤷)ますと、月のある晩などいっ(🚿)しょに湖水へ小舟(🌐)を(🏁)浮(fú )かべ、二人で(🚫)あちこちとこぎまわりました。そんな時(shí(🚨) )に(💔)舟(🍾)の上で笛を吹いてわたし(💙)に(🌨)聞かせるの(🧥)もこのむ(💡)すこでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025