一七(qī )((👚)二二二(èr ))
「し(🎺)かし(📐)、わずかの人(rén )材でも(🤮)、(🔋)その有(yǒu )る無しでは大変なちがいで(😽)ある。周の(🗡)文王は天下を三(🔯)分してその(♈)二を支配下におさめて(⏱)いられたが(🤔)、それ(🆚)でも殷に臣(⛑)事(🌄)して(🐍)秩序をや(🙀)ぶられなかった(🐧)。文王時(shí )代(dài )の(🚼)周の(🎱)徳は至(😷)徳(🌠)というべきであろう。」
「知(zhī )っ(🚬)ておられます。」
先師(shī )は、喪(🆎)服(📞)を着(🐈)た(🦅)人や、衣冠(guàn )束帯を(🚌)した人や、(⬛)盲人に出会われる(🏥)と、(📝)相(xiàng )手がご自(🖍)分よ(🍊)り年(🥅)少者のものであっても、必ず起(qǐ )っ(⛵)て道をゆず(🥈)られ、(🙁)ご自分がその人た(🐨)ちの前(qián )を通られ(👓)る時には、必ず足(🈸)(zú )を早めら(🈹)れた(🈁)。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(bē(👹)i )しげな声で(🏳)鳴き、人は死(📬)ぬま(🐄)え(🐗)に善(😎)言を(🥃)吐(🌁)く、(🚉)と申します。これから私(sī )の申上げますことは、私の最後の言葉でございま(🧢)す(👟)から、よくおき(🦈)き(👪)下さ(🚃)い。およそ為政家が自(🥞)(zì )分の道として大(👆)切に(🍈)しなけ(👝)ればなら(✂)ないこ(🌍)とが三(💬)つあり(😃)ます。その第(♒)(dì )一は態度を(🐴)つ(🧙)つ(🖲)しん(📊)で粗暴怠慢にな(🔗)らない(❣)こ(🍠)と、その第二は顔色(sè )を正(zhèng )しくして信実の(🚐)気持があふれ(🐈)ること(🏞)、(🎉)そ(🙂)の第三(sā(🐍)n )は、言葉を叮重にし(💺)て(🦔)野卑(🚐)(bēi )不合(🔟)理(➖)(lǐ )にならな(🐲)いこと、これ(➡)であります。祭(jì )典(diǎ(🤶)n )のお供物(🖥)台の並(bìng )べ(🤟)方な(🏅)どのこまかな技術(💀)(shù(⬛) )上のことは(🏫)、(🍧)それぞれ係の役(yì(🕣) )人が(🗄)お(👡)りますし、(😨)一々お気にか(🛎)けられなくともよいことで(🧑)ござ(✊)います。」
「私の(👥)足を(🗼)出(chū )して見(🍒)るがいい。私の手を出(chū )して見(jiàn )る(🛹)がいい。詩経に、
二(一(❌)八六(liù ))
先師のご(📹)病気(💃)(qì )が重(🐐)かった。子路(🍎)(lù(🔍) )が病気平癒(🎉)のお祷りをしたいとお(🐈)願(yuà(😗)n )いした。すると先(🕛)師が(🎫)いわれた。――
四(sì )(一八八(🛎)(bā ))
(🕗)先師(shī )が顔淵のことをこ(😮)う(🐬)いわ(🤧)れた。――
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