先(👫)師は釣りはされ(✅)たが、(🔰)綱はえなわはつかわれなかった。ま(🔄)た矢ぐるみで鳥(niǎo )を(❄)とら(⛄)れ(🎶)ることはあった(🏷)が、ねぐらの(🧥)鳥を(🎀)射たれるこ(🛐)と(👧)は(🔳)なかった(🐄)。
○ 舜(shùn )は堯帝に位をゆずられ(➰)た聖天(tiā(🐰)n )子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆず(📑)ら(💧)れ、(😂)夏朝(cháo )の祖(zǔ(👚) )と(😘)な(🥟)つた(🛐)聖王(🚟)。共に無為(wéi )にして化(🤖)するほど(🥐)の有徳の人であつた(🏼)。
先師が川のほと(🕤)り(🦁)に(🌝)立っていわれた(🌖)。――
○ 孔子の言葉は(⬜)、平凡らしく見える(🏧)時ほ(🎀)ど深いということを、私(🕵)はこの言葉(yè )によつ(🥔)て特(🍴)に(⛹)痛感(gǎn )する。
○(🧦) (🎂)子(🍙)路(lù )の祷り(🐚)は、(😻)謂ゆる苦(kǔ )しい時の(⛳)神(🌺)頼みで、(🙄)迷信的祈祷以(🥍)上(🌔)のものではない。それに(😇)対して孔(🐧)子は、真の心の祷り(⛎)、(🍺)つまり天地(🌂)に恥じ(❇)ない人(➰)間(🚆)としての精(🏠)進こそは、幸(xìng )福に到(🤱)る道(♍)(dào )だ、(💛)ということを説(shuì(🤫) )いた。孔(kǒng )子(🛹)の教えには宗教がな(🖼)い、と(🛴)よくいわれる(🧒)が、「(🐈)天(tiān )」とい(😫)う(💈)言葉は、孔子によつて(🥄)常に宗教(🐝)的(🐂)(de )な意味に使われてい(🐀)るの(🐷)である。
「(📍)共(gòng )に学ぶこと(🧞)の出(chū )来る人はあろう。しかし、その人た(🐯)ちが共に(🤰)道(dào )に精(🕌)(jīng )進(jìn )することの出(📆)来る(📠)人(❣)であるとは限(🤡)らな(🖇)い(📄)。共(😊)に道に精進することの出(chū )来る(🐊)人はあろ(🚴)う。しかし(🙀)、その人たちが、いざという時(shí(🍾) )に確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(🛃)である(😇)と(🉐)は限ら(🚪)ない(🎲)。確(🌔)乎たる信(xìn )念(👹)に立って行動を共(🕒)に(👏)し(💴)うる人はあろう。しかし、その(🎀)人(rén )た(🔲)ちが、複雑(zá )な(💴)現実の(♐)諸問(🏕)(wèn )題に当面して、なお事(shì(🏣) )を誤らない(🎫)で(🐻)共(gò(🌘)ng )に進(😚)み(⛩)う(🌧)る人であ(🚇)るとは限(🚯)らな(📙)い。」(🍪)
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