二(一八(bā )六(🍑))
「篤く信(👇)(xì(🚮)n )じて学問(wèn )を(🌷)愛せよ(🥄)。生死(🚙)をか(🚄)け(📍)て(🥐)道を育て(➗)よ。乱れるきざしのある国には入(🥉)らぬがよい。す(🎷)でに乱れた国には止(zhǐ )まら(🔎)ぬがよい。天(🐿)下に道(🗽)が行われ(👜)ている時には、出で(🥅)て働け。道(dào )がすた(🍜)れている時(🚎)には(🔹)、(🕟)退いて身(shēn )を守(🏵)れ。国に道が行(⛺)われ(😡)てい(🥌)て、(😐)貧賎(🤯)であるのは恥だ。国に道が行(🛩)われな(🚠)いで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
一四(二一(yī(🗄) )九)
「先(🚳)生の徳(⛸)は高山(🎂)のよう(🥧)な(🤓)ものだ。仰(🌴)(yǎng )げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信念は金石(🏮)のようなもの(👁)だ。鑚き(🎀)れ(😄)ば鑚きるほど(🔔)堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(😬)だ。前にあるかと(🐧)思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は(⛵)順(shùn )序を(🏴)立てて(🎄)、一歩一(🌷)歩(bù )とわれ(👏)われを(🛢)導き、われわれの知識を(🕉)ひ(🌂)ろ(😈)めるに(🗂)は各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文(wén )物制度を以(yǐ )てせ(🤯)ら(⛵)れ、われ(♎)われの行(🐈)動(🔢)を規(🐿)制(zhì )する(🔲)に(🚺)は礼を(🔳)以てせら(🚆)れる。私(😁)は(🍹)そのご指導の(🏕)精妙さ(🌠)に魅(mè(🎏)i )せられて、やめ(🌏)ようと(💪)して(😬)も(✝)や(💫)めることが出(🛍)来ず、(🏣)今日(🌠)まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そし(🤝)て今(jī(🌶)n )では、どうなり先生の道の本体(🦇)(tǐ )をは(🍔)っきり眼(yǎn )の(🚼)前に(🚼)見(💼)るこ(🌗)とが出来(📱)る(♊)ような気(👧)が(🔱)する。し(💼)か(👌)し、(🦀)いざそれ(🆕)に追い(🗻)つい(🐞)て捉えようとすると(🍐)、やはりど(🔦)うにも(⚽)ならない(📲)。」
すると、公(gōng )西華こうせいかがいった。――
○(😡) (🎺)射・(🗻)御==禮(lǐ )・楽・(🌭)射(shè )・御(⛄)・書(🌭)・数(⛲)の六(liù )芸(🔢)のうち射(🤥)((😆)弓の技(jì(🙌) )術(🎰))と御(車馬(🎞)を御する(🗝)技(jì )術)とは比(🏵)較(jià(🔩)o )的(de )容易(yì )で下等(děng )な技術とされ(🍣)て(💺)おり、と(🌽)りわけ御が(🤭)そうであ(🎽)る(🎓)。孔(kǒng )子は戯れ(🐥)に本章(zhā(🍋)ng )のよう(⛽)なことをいいなが(💚)ら、暗に自(🖇)分の本領(👀)は一芸(yún )一能に(🥫)秀(xiù )で(🏍)ることにあるのではな(💟)い、村人(👶)たちの自(zì )分に対する批評は的(🈶)をはず(📩)れ(🙌)ている、という(🎂)意(🏼)味(wèi )を門人たちに告げ、(🗄)その(🛑)戒(jiè )めとした(💐)ものであろう。
「忠実(🌱)(shí )に信義を第一義(🔝)と(👚)して一切の言動を貫くがいい。安易に(🙀)自分より(🕺)知(🕘)徳の劣った(🚏)人(⏸)と(📑)交って、いい気(qì )になるのは禁物(🏩)だ。人間だから過失はあ(🕋)るだろうが、大事なのは、(🔍)そ(🙇)の過(🚋)失を即座に勇(🍅)敢(gǎn )に改めることだ。」
○ (😺)これ(🎾)は孔(kǒng )子晩年の言葉にちがいない。そ(🐞)れが単(dān )なる無(wú )常(🉑)(cháng )観(💠)(guān )か、(🥊)過去を顧(🙈)みて(😋)の(✒)歎声(shēng )か(💳)、(🎋)或は、たゆみ(🦊)なき人間(💾)の努力(😏)(lì )を祈(qí )る(🔚)声かそもそもま(🚍)た、流(liú(🈴) )転をとお(🔷)して流るる道(🗑)の永遠性を(🎈)讃(zàn )美(měi )する(🔷)言葉(yè(📥) )か、(😋)そ(🤯)れ(💢)は人おのおの自らの心(👛)境によつて解するがよ(😱)かろう(🦆)。ただ(🕢)われわれは、(💂)こうした言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによ(🗯)つて(❌)、(🔓)孔子の(😰)他の(🚂)場合の極めて(📸)平(píng )凡らしく見える言(yán )葉(yè(🆕) )が(✏)一層深く理解されるであろ(💟)うことを忘れては(🈸)ならな(🏼)い。
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