(🈶)朝倉(🍢)先(🍒)生は、しかし、どんな悪い(📯)状(zhuàng )態(🎿)があら(🍣)わ(🤗)れて来て(🤦)も、すぐ(👪)その場で(🌇)それを非難する(😅)ことがなかった。すべてをいちおう(➡)成り行きにま(🍨)かせ、(🍀)行くところまで行(👽)か(🥋)せておいて(🥠)、あとで、――たとえば食後(🚠)の(😋)雑談(🎲)や、夜(yè )の(📎)集まりなどの際に、――それを話(💿)題にし(💟)て、みんなと(👒)いっしょに、(🛢)そ(💆)の原(yuá(🙏)n )因(😓)結(👕)(jié )果を(🏚)こ(🐓)まかに究明し、その究明をとおして、(🎙)共同生(✴)(shēng )活の基(jī(💊) )準(🗒)に(♌)なるような原(🤹)則(zé )的なものを探求(qiú )する、といった(💜)ふうだ(🆙)った(➿)のである。
かれは(🌍)、そう言(💚)うと、すぐお(📳)じ(🐘)ぎをして、塾(shú(🌎) )長室を出た。朝倉先生は無(wú )言のまま(🗿)、(🕎)かれのうし(⏺)ろ姿を見お(📘)くって(🚿)い(🐚)た。
朝(😇)倉先(xiān )生(shēng )は、この話を語りお(🔺)わ(🧚)ると(🛬)、し(🏘)ばらく沈黙した。
(飯島のような人間(jiān )はとうてい救(🙌)えな(🚪)い。それにくら(🛢)べ(🕝)ると、田川大作の(🏴)ほ(👁)うはまだ見込み(♊)こみ(🗻)がある。)
朝倉夫(fū )人(rén )は、行事(🛩)をおわ(🛒)って空林庵に(🕯)引きあげ(✈)るまえに、わざ(🏣)わざ次郎の(⛪)室(🏬)にやって来て(🌳)、しばらく話しこん(📻)だ。その話(huà )の(🈁)中に(🍨)こんな(🥑)言葉もあった(🧖)。
朝(👵)(chá(⛄)o )の行事は(🌇)、まず(✳)室内体操に(💼)は(🛸)じま(🚨)った。それは友(yǒu )愛塾(♒)(shú )のために特に(🔯)考(kǎo )案され(😾)た(🚾)も(🕉)ので、その指導も指(zhǐ(🥈) )揮しきも(🐢)次(👯)(cì(😚) )郎(🗑)(láng )の役割だった。体(😭)操がす(🔒)むと、朝(🍅)倉先生の合い(😾)図(🙊)で(👓)静坐(🥅)(zuò(🤲) )せいざに入(🐽)った。これは就寝(🙄)前の静(jìng )坐(🍩)にくらべると、いくぶんながかったが(⏹)、それでも、せいぜい(📟)十(shí )四五(🥜)(wǔ )分(〰)ぐらいだった。次(cì )郎は、今(🍻)朝(cháo )も(📣)足音(yī(💟)n )をしのばせながら、塾生たちの(💹)姿(💧)勢を直(zhí )してやった。
し(🤬)かし、かれにとっ(🏊)ていっ(🥡)そう(😩)不安に感(gǎn )じられたのは、今(jīn )朝の板(🗒)木(🎲)の打ちかたに(📤)ついて、大(🗾)河(🚝)無門(mén )がぬ(🖍)れぎぬを着せ(📨)られて(🧥)いる(😒)こ(🍋)と(⛵)であった。
「強制(zhì )さ(🛶)れると、(🆑)どんな(🎶)不合理なこ(🕸)とにで(🦂)も盲(máng )従もう(🚒)じゅうす(⛺)る(🍨)。お(🗻)た(🐥)がいの(Ⓜ)相談(🔦)に(🔏)任されると、な(🤣)まけられるだ(☕)けなまける工(gōng )夫(📉)をする。もしそういう(🛍)こ(🕶)とが人間にと(🤩)っ(🎎)てあたりま(🎾)えの(🌼)こ(😈)とだと(🕠)して許されるとすると(🎫)、いっ(🍩)たい(👋)人間の自主性とか良心とか(🎈)いうものは、どういう意(yì )味を(🏯)もつことにな(😏)るん(🤝)だ。い(🥥)や、(🍗)いつにな(🏆)ったら、人間(jiā(😇)n )はお(🚉)たがいに信頼しんらいのできる共同生活を営(🐚)(yíng )いとなむこと(🚺)ができ(🎩)るようになるんだ。」(🙂)
かれには、まったく自信(🌜)がな(🛶)かった。白鳥会(huì )時代の心(xīn )の修(🐯)練(🎯)も、友愛塾の助手(shǒu )としての(😀)現在(📡)の信念(niàn )も、こうした場合の態度(🅰)を決(🗯)定す(🐧)る(💅)には(💟)、何のたしに(🎙)も(🤮)なら(⬛)なかった(📥)。かれがこれま(🍚)で信(xìn )奉しんぽうもし、(🔎)実(🥧)践じっせんにも(🌼)つとめて来た、(🚉)友愛・正義(yì(🌀) )・自(🍱)(zì )主・自律・創(🦐)造、といったような、(🌰)社(🔥)会生活の基(jī )本的(🦉)徳目(mù )とくも(😠)くは、今のかれには、(🕗)全く力の(😤)ない、空疎(🎐)くうそ(🍅)な言(🏉)葉(🚡)の羅(luó )列られつでしかな(📮)かった。そし(🥧)てそ(🈴)こ(⚪)に気がつく(😁)と、かれはい(🙇)よいようろたえた(🥎)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025