筑波つくばの(📓)騒(sā(🐕)o )動以来(lái )、関東(😆)(dō(⛳)ng )の平野(👴)の空も戦(zhàn )塵せ(🎗)んじんにおお(🛌)われているような時に、こ(🚮)こに(🆗)は一(🥤)切の争(zhēng )いをよそ(🈺)にして、(🌘)好きな俳(pái )諧(xié )は(🔯)いかいの道に遊ぶ多吉のよう(👛)な人(rén )も住(🛣)んでいた。生まれ(🏸)は川(👵)越(⛳)か(🚚)わごえ(➖)で、米(mǐ )問屋(🐽)と(🎎)酒問屋を兼ねた大きな(🧞)商家の主人(rén )で(🛬)あったころに(🛵)は、川越(❓)(yuè(🦕) )と(❕)江戸(hù )の間を(🎭)川(🔭)舟でよく往来したとい(🔋)う。生来(🚇)の寡欲(yù(🥍) )かよ(🧑)く(🧡)と商(🛳)(shā(🕠)ng )法の手(shǒu )違いとから、この多(💥)(duō(🌞) )吉が(🎎)古(🚞)(gǔ )い暖簾のれ(📻)ん(🍠)も畳たたま(🛵)ねばならなくなっ(🗡)た時、(⏯)かみさ(🍠)んはまた、草(cǎo )鞋わらじばき尻(🐿)端折しりはし(🏜)ょ(💺)り(🐚)になって「(🍀)おすみ(🐡)団子(🥚)だんご」というものを売り出(🤺)した(🔫)こ(🎯)とも(🚍)あ(😀)り、(🚸)一家(🕹)をあげて江戸(hù )に移り住(👋)むよ(🏋)う(🔗)になってからは(♈)、夫(🐦)おっとを助けて(🐐)こ(🐲)の都(dōu )会に運命を開(kāi )拓しようとしているよ(📘)う(🔳)な(🗂)健気けなげな婦(🌒)人だ。
しかし、(🦌)それも理(🏝)のな(🌥)いこと(✏)では(🍩)ない。なぜかな(🏚)ら、そ(🌠)の(🍻)葵(🤡)紋の箱も、傘も、長持(chí )も、長棒の駕籠(lóng )も(♈)、すべ(💓)て水戸烈公を記念するた(🕙)めのもので(☕)あったからで(🗽)。た(✍)と(🚍)い(💡)御隠居はそこにいないまでも、(🏕)一(yī )行が「従二位(wè(❔)i )大納(nà )言(🚴)」の大旗(qí )を(⚽)奉(⛓)じ(🚋)ながら動いて行(🤵)(háng )くところは、生(🎑)きてる(🚝)人を護まもると(🍾)ほ(🔵)とん(👣)ど変わ(🥡)りがなかった(🏈)からで。あ(🔂)の(🔨)江戸駒(🥦)(jū )込(rù(🙃) )こま(⏩)ごめ(🌲)の別(bié )邸(🌁)で永蟄居えいちっきょを免ぜ(👫)ら(🌦)れたこと(🧜)も知らずじ(🍈)まいにこの世を去(qù )った御隠(👋)居(jū )が(👦)生前(🦁)に京都(dōu )からの(🛹)勅使(shǐ )を迎えるこ(👵)とも(🏅)で(🦄)きなかったかわり(🏺)に(📑)、今「奉(fè(🥌)ng )勅」と大書(shū )し(🔯)た(🏓)旗を押し立(lì )てながら動いて行(🧕)く(🚦)のは、そ(⛳)の人の愛(🔹)する子か孫かのよ(🏂)うな水(shuǐ )戸人もしくは準(👥)水戸(✨)人であるから(🌚)で。幕(🌒)府のいう賊(zé(💟)i )徒であり、反(🗄)対党の(🚵)いう不(👱)忠の臣(chén )である彼(bǐ(💌) )ら(🐄)は、そこにいない(🕑)御隠(yǐn )居にでもすが(🎩)り、その人の志(zhì )を彼(bǐ )らの志とし(🎖)て、一(yī(❇) )歩(🐔)でも(💻)遠(yuǎn )く常陸(⬇)(lù )ひ(🏛)たちのふる(⛑)さとから離れようとしていたからで。
真木(🎲)和(⛴)泉の死を(🎷)聞い(💘)たこと(😷)は、半蔵(zāng )にも(🔏)い(🃏)ろいろ(🍖)な(🏋)こと(㊗)を(📲)考えさせた。景蔵の手(🥤)紙(zhǐ(💛) )に(🦇)も(🅾)ある(🍘)ように、対(duì(🐆) )外関係のこと(🎤)にかけ(🥐)ては(💞)硬(yìng )派中(zhōng )の硬派とも言うべき真木(🏬)(mù )和泉(🤾)らの(🏸)よ(🏤)う(🚞)な人たちも、(👀)もはやこの(😀)世にいなかっ(✌)た(😢)。生前幕府(👒)の(🍜)軟弱な態度を攻撃(🏀)す(🧠)ることに力(🔲)をそ(🏯)そぎ、(🗄)横(héng )浜(bāng )鎖港さこうの談判に(🚍)も海(hǎi )外使節(🥞)の派遣(➡)(qiǎn )にもなん(💜)ら(🌞)誠意の(🚜)見るべ(🕙)きものがな(🔛)いと(🔙)し、(🆖)将(jiāng )軍の名(míng )によ(🈷)って(👙)公(👫)布された幕(💘)(mù )府の攘(rǎng )夷も(🍜)その(🔲)実(♒)は名(🏈)のみで(🔫)あるとした(🆓)それ(🐻)らの志士(🐫)たちも京(jīng )都の一戦(⏯)を最後(hò(🌙)u )にして(🐵)、それぞれ活動の舞台から(🐙)去って行った(📩)。
時も時(shí(🚫) )だ。西(🤯)にはすでに(🕝)大和やまと(💴)五条の乱が(✝)あり、続いて生野銀山いくのぎ(🌥)んざんの乱があり、(🎬)それ(🏻)がようやくしずまったかと思うと、今度(🐽)は東の筑(zhù(🥈) )波山(shān )つく(🛒)ばさん(🐏)の方(🍒)に新しい時代の来(🕡)(lái )る(🧖)のを待ち切れないような第(dì(🔚) )三の烽火のろ(🎫)しが揚(yáng )がった。尊王攘夷そ(🐫)んのうじょういを(📄)旗じるしに(🏐)する一部の水戸の志士は(🥌)ひそかに(🔩)長州と連(liá(🖱)n )絡を執(🎠)り、四月(📳)以(👶)来反旗(🏾)(qí )をひ(➿)るがえ(🛷)して(🔃)い(🐢)るが、まだその騒(🐯)動もし(🐾)ずまら(🔚)ない時だ。
沿(yán )道の(📵)住民(💲)はこれには驚かされた(🛡)。家財は言うまでもなく、戸障子まで(😭)取りはずして土蔵(zāng )へ入れるものがある。土(tǔ )蔵のないも(🤕)のは最寄もよりの方へ預(🃏)けると言(yán )って背(bèi )負(🌈)し(🍹)ょい出(chū(🏂) )すものがあり(🍆)、近村まで持ち(❣)運(🛵)(yùn )ぶものがあ(🤗)る。
「都に育(🙊)つ子(😮)(zǐ )供は違いま(🖕)す(🧝)ね。」
両(liǎng )国十一(🈲)(yī )屋の方には、幸兵衛、平助(⛄)(zhù )の二(🤪)人(🎩)ふたりが(👯)もう草(💡)鞋わらじまで(🖐)は(🕤)いて、半蔵(🚲)を待(dài )ち受(shòu )けてい(🈁)た。頼んで置いた馬も来(🏅)た。その日はお(🖥)茶壺(hú )ちゃつぼ(🗒)の御通行(🍺)が(☝)あるとかで、なるべく朝のうちに出発しなければならなかった。半蔵は大(🈷)小二荷かの(🐊)旅の荷物(wù )を(🎮)引きまと(🍱)め、そのうち一つは琉球(qiú )りゅう(🚫)きゅうの莚(🤶)包(bāo )こもづつ(🤳)みにして、同行(háng )の庄(🌭)屋たち(🕑)と共(⬅)に馬(mǎ(🍔) )荷に(🛰)付(🙈)き添いながら板(bǎn )橋経由で木(🧡)(mù )曾(🈯)街道の方(🖲)(fāng )面に向(xiàng )かった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025