二(🕑)六(二(🦍)三一)
「(🔠)孔(🌬)先生のような人をこそ聖人というので(🐤)し(🛢)ょう。実(shí(🖼) )に多能(🎣)で(📻)あられる。」
「詩(shī )によって情(qíng )意(🎦)を刺戟(👧)し、礼(💰)に(🗯)よっ(🌂)て行動に基(jī )準を与(yǔ )え、楽がくによって生活を完成する。これが(🕠)修徳(👴)の道程だ。」
○ (🧚)両端=(🌌)=首(shǒu )尾、本末、上下、大小、軽重(chóng )、精(♓)粗、等々を意味するが、要するに委曲(🐄)をつくし、懇(kěn )切丁寧に(📋)教えるという(🍆)ことを形容(🔭)し(🏗)て「両端(🕖)をたたく(🎅)」とい(🌄)つたのである。
○ この章は、いい音楽(🥤)が今は(🖖)きかれないという(💨)孔(🏀)(kǒ(📷)ng )子(🏝)のなげきで(💣)もあ(🐁)ろうか。―(🙉)―諸説は紛々としている。
○ 孝(👘)経によると、曾(🐋)子は孔(🥘)(kǒ(🥀)ng )子に「(🐰)身体(tǐ )髪(fā )膚これ(😈)を父(🔄)母に受く、敢(📐)て毀傷せざるは孝の始なり」という(🐂)教(🛫)(jiāo )えを(😮)う(🐘)けている。曾子(🌙)は(⛲)、それで、手や(💀)足(zú(🗿) )に(🌄)傷のないのを喜んだことは(📣)いうまでもないが、しかし(👛)、単(🐌)に(🐑)身体のことだけを問(wèn )題(tí(🔄) )にしていたのでな(🗺)いこと(💽)も無(wú(☔) )論(lùn )であ(🏿)る。
よきか(🍿)な(⏲)や、
○ 四十づら(🤐)、五十づ(📝)らをさげ、(🌭)先輩顔(yá(👶) )をして(➖)孔子の前に並んでい(🐫)た(🏣)門人たちは、ど(🤟)ん(🎁)な顔(yá(📘) )を(💾)した(🖐)で(🎄)あ(🔓)ろう(🍱)。
「(🍿)そ(😫)の程度(🎸)のことが何(🙀)で得意(yì(🔃) )に(🖍)なるねうちが(🚾)あろう(🚻)。」(🚶)
「大(🧔)(dà )宰はよく私のこ(🚏)と(🍇)を知っ(♎)てお(🚜)られ(🥪)る。私は若い(🎩)ころには(👐)微(wē(🗒)i )賎な身分(🎲)(fèn )だったので、つ(🈶)まらぬ仕事をいろいろと覚えこ(🍀)ん(🐾)だもの(😃)だ。しかし(😼)、(🛴)多能だから君子(🌰)だ(🍦)と思(sī(🏊) )われたのでは赤面する。いったい君(jun1 )子というもの(📙)の本(⬜)質(🧝)が多(👉)能ということにあ(🙊)ってい(🧖)いものだろうか。決してそんなことはない。」
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