い(🐩)よいよ北(🔇)原(yuán )兄(🚺)弟が奔(➕)走(zǒu )周旋の結(jié )果(📗)、間道通(🌙)過(guò )のことに決した浪士の一行(🎮)は片桐(🐆)出立の朝を迎えた。先(🚂)鋒隊(duì(🦉) )せ(👹)んぽうたい(👈)のうちにはす(🔯)でに駒場こまば泊まり(😇)で(🚁)出(chū )かけ(👣)るものもある。
そう考えるのは、ひと(❔)り用(💭)心(xīn )深(shēn )い(❇)平(❎)(píng )助ばかり(🐹)ではなかったのだ。
別(🔬)当(dāng )の威おどし文句だ。
「(🐳)さぞ、御(🥉)退屈で(👁)しょう(😆)。」
と(🔔)彼(bǐ )が声をかけて行こうと(🖊)すると(🔚)、(🆒)おまんはあたりに気(⛎)を配(pèi )って、堅(🐿)く帯を(🍠)締め直し(🌬)たり(👂)、(🚴)短(⛏)刀(dāo )をその帯(dài )の間にはさんだり(😢)していた(♋)。
(📧)こ(🥉)んなに(🤾)周囲の事情(qí(🗃)ng )が切(🦏)迫する前、(🌀)高島(dǎo )城(🐬)の御(🍙)留守居(🧓)おるす(🎧)いは(🤱)江(🏓)戸屋(wū )敷(fū )から(🌖)の(✝)早飛脚が持参し(🚛)た(⤴)書(shū )面を受け取っ(🌻)た。その(⛹)書面は特に(🛴)幕府(fǔ(🥜) )から諏(zhōu )訪藩にあて(🚞)たもの(🎙)で、水(❄)戸浪士西下の(🗞)うわさを(🤣)伝え、和田峠(gǔ )そ(🥦)の(🎗)他へ(🏧)早速(💠)さっ(🈂)そ(🛡)く人(🛎)数を出(📡)張さ(🏿)せるようにとしてあった。右の峠の内(nè(⛓)i )には松本方(🎯)(fā(⛳)ng )面(miàn )への抜け路み(🏆)ちもあるから、時宜(yí )によっては松本藩からも応(yīng )援すべき(📕)心得で、(🐔)万事(🌞)取(qǔ )り計ら(📄)うようにと(🙎)仰(yǎng )せ出(chū(⚫) )さ(🤣)れたとしてあった。さてまた、甲府(🥖)(fǔ )か(😧)らも(🍇)応(yī(📡)ng )援(🕹)の人(🐤)数を差し出す(🕍)よう申しまいる(🦓)やも知れな(🛏)い(🥟)から、そ(🏜)のつもり(💱)に出兵(bīng )の手配りをし(🚗)て(🏇)置いて(🏡)、中(zhōng )仙道な(🍷)かせ(🧡)んどうはもとより甲州方面のこ(🎞)とは万事(shì )手抜かりの(🌚)ない(💄)よ(🔬)うにと仰せ出されたともしてあった。
「万(wà(🥗)n )屋(🗻)よろ(🕝)ずやさん(🍦)もどうなすったでしょう。」と隠(🥒)居が言う。
「(🧕)半(bàn )蔵さん、まあ(😄)話(huà )しておいで(🐺)なさるさ。」
水戸(hù )浪(🕌)士の(😱)西(⛅)下(xià(🛹) )が伝(yún )わ(⛪)ると、沿道の住民の間(🍼)にも(🆒)非常な混乱を引(💹)き起こした。樋(🥦)(tōng )橋の山の神の砦とりでで浪(làng )士(shì )ら(😺)をくい止める諏訪(🧥)藩の思お(🐤)ぼし召し(🐠)で(🕊)はあるけれども、なにしろ(😌)相手はこれ(🎺)まで所々で数十度(dù )の実戦に臨み、場(💅)(chǎ(🗜)ng )数を踏ん(🥒)でいる浪士らのことで(🐉)ある(🎆)、万一破れ(🥓)た(🏘)らど(🚝)うなろう。この(🤞)こ(⛵)とが(🎮)沿(yán )道の住(zhù )民(🤐)(mín )に恐怖を抱(😧)いだか(🤢)せるよ(🚹)うになった。種々さまざまな風(⛸)(fē(🎏)ng )評は人(rén )の口(💔)から口へと(🐏)伝わ(🤸)った。万(wà(😂)n )一和(🎉)田峠に(🈂)破(pò(🤵) )れたら、諏(zhōu )訪勢(shì )は樋橋村を焼き払(fǎn )うだ(🃏)ろう、(🛺)下(🌯)諏訪へ退(tuì )いて宿(xiǔ )内をも焼(shā(🐃)o )き(🤗)払うだろう、高(gā(🐯)o )島の(🧒)方へは一(🏧)歩も入れまいとして下諏訪で(🏊)防(🌬)(fáng )戦(⏺)(zhà(🤼)n )するだろう、そんなこ(🎣)とを言い触(chù )らすも(🔭)の(🎨)がある。その「(🍂)万一」が(⭐)もし事(👖)実となるとする(🙄)と(📵)、下(xià )原(🎵)(yuá(📫)n )村は(🙎)焼き(🐾)払われ(🏢)るだ(✝)ろう、宿内の友(yǒu )ともの町(🐎)、久保くぼ、武居たけいも危(😌)(wē(👁)i )あぶな(🕳)い、事急(jí(🌪) )な時は高木大(🍾)(dà )和町たかぎやまと(🚓)ち(🧠)ょうまでも焼き払い、浪士(👩)らの足(zú(♍) )だま(🤢)りをなくして防(🍿)ぐ(🕳)べき諏訪藩(💸)での御相談だなぞと、だ(📝)れ(🕔)が(😪)言い(🔗)出(chū )した(🐍)と(🚦)もない(👼)よ(➕)うな(😋)風評がひろがった。
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