○ (🗡)本章は(🍛)「由(yóu )らし(🏑)むべし、(➡)知(zhī )らし(👸)むべから(🛥)ず」と(🏡)いう言葉で広(guǎng )く流(liú(😲) )布(bù )され、秘密専(🌿)(zhuān )制政治(🤚)の代(dài )表的(👰)(de )表現(👫)であるかの如(rú )く(✌)解(🥡)釈さ(🦊)れているが、(👾)これは原文の「可」「不可」(😈)を「可能」「不可能」(🤴)の(🐬)意(👟)味(🍴)にとらない(🍳)で、「命令」「禁止」の意(🎀)味(wèi )にとつたための誤りだ(👖)と私は(🍿)思う。第(😺)(dì )一、孔子ほ(🐂)ど(🌜)教(🕴)えて倦(🍴)(juàn )まなかつた人(ré(😷)n )が、(💘)民衆(🎯)の(🕎)知的(😚)理解(⛱)を自ら(🛤)進んで禁(🏢)止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě(🐣) )を求(qiú )めて容易に得(💢)られない現実(🏃)を(🗾)知り、それを(🐋)歎(🧚)きつつ、そ(➰)の体験(yàn )に基い(🆒)て、いよいよ(👷)徳(dé )治(zhì )主(zhǔ )義の(👢)信念を(🐏)固め(🍪)た言葉と(👀)して(🚪)受取るべきであ(🈁)る。
先(🚆)師のご病気(💼)が(🈯)重くなっ(🧜)た時(📒)、子路は、いざとい(🌬)う場(chǎng )合のこ(🅱)とを(😤)考慮(✌)し(🍙)て(🚸)、門人たちが臣下(📧)の礼(lǐ )をとって葬(zà(🐣)ng )儀を(💑)とり行(🤥)うよ(🍓)うに手(shǒu )は(🏏)ずをきめていた。その後、病(🐏)気がいく(📚)らか(✨)軽(🌿)く(🤔)なった時、(💞)先師は(🦊)そのこ(🔂)とを知(😖)られて、(🚌)子路(😷)にい(🗞)われた。――
「さ(🐔)あ(🈶)、何(hé(🌏) )で有(🔳)名(mí(🔽)ng )になっ(🕟)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするか(🤙)な。やっ(⤴)ぱ(🔂)り一番(fān )たやすい御ぎょぐらいに(👣)しておこう。」
○ 孔(🕊)子の門人たちの中(😆)にも就(🕞)職目(mù )あ(🚀)ての弟子(📈)入りが多かつたらしい。
「私は幸(😷)福(🗂)だ。少(shǎo )しで(🏕)も過(🙀)(guò )ちがある(🏯)と(👜)、人(rén )は必ずそれに気(qì )づいてく(🚎)れる。」
○ 天下==当時(shí )はまだ(🌰)殷(yī(🤴)n )の時代で(🍀)。周室の天下ではなかつたが(💏)、(🧚)後に天下(xià(🥅) )を支(🍾)配(🧢)(pèi )し(👟)たので、この(🍃)語(🌇)が(💈)用いられたのであろう。
二九(二三(sān )四)
○ (👺)図(😱)==八卦の図(🏃)(と)。大古伏羲(ふくぎ)の(🚿)時代に黄河(hé )から竜馬(mǎ(🤶) )が図(tú(🍟) )を負つ(🥈)て出た。伏羲(🏄)はこれに八卦(guà )を(🦓)画(🐗)したと伝え(🤱)られて(🐭)い(🍽)る。
(😀)先師は(💊)めったに利益の問題(💸)にはふれ(🍚)られなかっ(🖌)た。たまたまふれ(🏒)られると、必ず天命と(⛹)か仁(rén )と(😱)かいうこと(🏝)と結びつけて話された。
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