○(🔃) 孔(😕)子が諸国遍(biàn )歴を終つ(🐤)て魯に帰つたのは。哀(āi )公の十(shí )一年で、六十八歳(suì )の時であつたが、その(🍱)後は、直(zhí )接(😬)政治の局(🔐)にあたるこ(🐣)とを断念し、(😯)専(zhuān )心(🌄)(xīn )門人(rén )の(🤩)教育と、詩(🦑)書(🔣)禮楽(🤱)の整理(lǐ )とに従事したので(🗯)ある。
一(📴)八((🚄)二(èr )二(📮)(èr )三)
「(💂)大宰(zǎ(🔍)i )はよく(🥓)私のこと(Ⓜ)を知って(♏)おられる。私(🌵)は若いころに(🦔)は微賎(🗓)な(💽)身分(fè(😵)n )だっ(🎅)たので、つまらぬ仕事をい(🤜)ろいろと覚えこ(🥂)んだもの(🏤)だ。しかし、多能だから(💌)君子(🍀)(zǐ )だと思われたのでは赤(🍖)面(miàn )す(🏰)る。い(🥫)ったい君子(🏯)というも(💱)のの本(💯)質が(🦖)多能(📇)(néng )という(😜)ことにあって(🌨)いいものだろうか。決(jué(🗞) )してそんな(🌶)ことはない。」
○(🕕) 子(💋)路は(🎽)孔子(zǐ )がかつて大夫の職に(💴)あつたの(💾)で(🕘)、そ(🕓)れにふ(👥)さわしい禮をも(🧔)つて葬儀(yí )を(🗓)行(😁)(háng )いたかつたのであろ(📌)う。師(shī )匠(jiàng )思(sī )いの、(✖)出過(🌒)ぎた、しか(📇)も(🤯)病中(zhō(🚉)ng )に葬式のこと(🌛)まで考えるような(🎑)先走つた、稚気愛(ài )すべ(✈)き子(zǐ )路の性格(🚖)と、それに対す(🌹)る(🐿)孔子の(😤)烈(👆)(liè )しい、(🎻)しかもしみじ(💵)みとした訓戒(🎀)(jiè(♿) )とが対照されて面白(bái )い(🏂)。
「私は、君子と(🔻)いうも(😒)のは(🍭)仲間(⚽)ぼめはし(📮)ないものだと聞い(🐕)ていますが、やはり君子(✅)(zǐ )に(🎷)もそれがありましょうか。と(🔲)申(👽)します(🌓)のは、昭(zhāo )公(🖖)は(👐)呉ご(💢)から妃(⏺)きさきを迎(yí(😝)ng )えられ(🥇)、その方がご自分(🌊)と同性なために(😰)、(🔙)ごまかして呉孟(⛺)子(❔)(zǐ )ご(😁)もうしと呼んでおられるのです(🐞)。も(🚔)し(👚)それでも昭公が(🖋)礼(🐈)を知った方だ(🤖)といえま(😨)すなら、世の中に誰か(🔜)礼を知らないもの(🕢)があ(🅰)りましょう。」(✏)
「やぶれた綿(🅾)入(🤽)を着(zhe )て、上等の毛(máo )皮を着て(🌰)いる(⏸)者と(➕)並(🐐)んで(😃)いて(👛)も、(🔑)平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
○ 子貢は孔子が卓(🎖)(zhuó(📍) )越した(🏬)徳(😲)と政治(📽)能力とを(📂)持ち(💫)ながら(🧘)、(💒)いつまで(🌍)も野(👀)にあるのを遺(yí )憾(😻)と(👐)して(🏍)、かようなことをい(🍖)い出し(😞)たのであるが(🏆)、子(zǐ )貢らしい才気のほとばし(📴)つた(📩)表現である。それに対す(♋)る孔子(🏁)の答えも(😌)、じようだんまじ(🔄)りに(🏍)、ちやんと(🕶)おさえる所(suǒ )はおさえているのが面白い。
「篤く信(xì(🏁)n )じて学問を愛せ(🕵)よ。生死(🥔)(sǐ )を(⏸)かけて(🕔)道(👽)を(⛔)育(⬆)てよ。乱(🐅)れるき(🎚)ざしの(🚩)ある国には(⏹)入らぬがよい。すでに乱(🎼)れ(🖊)た(😁)国には止まらぬがよい。天下(🚫)に道が行わ(🏌)れてい(👥)る時には、出でて(💉)働(dò(🚶)ng )け(🔝)。道(👝)が(🗯)すたれている時(shí )には、退いて身を守(shǒu )れ。国に道が行われて(🍺)いて、貧賎であ(🚾)るのは恥だ。国に道が行われ(⏺)ないで、富貴である(♋)のも恥だ。」
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