子(🙎)貢が先(xiān )師(🍊)にいっ(🛀)た。―(🎒)―
○ (✖)政(🤠)治家の(🔂)態度、顔(🎴)色(🛩)、言語(yǔ )とい(😎)うも(🌙)のは、いつの時(shí )代でも(🛴)共(🅱)通の弊(🎲)(bì )があ(🖼)るものらしい(🥫)。
一(🏙)(yī )二(一九(💷)六)
とあ(🖲)る(🛰)が、も(💩)う私も安心だ。永い間、おそ(🥨)れつ(🅱)つしんで、(🍫)この身(➕)をけがさ(📛)な(⛰)い(💂)ように(🈸)、ど(🙆)うや(😃)ら護りおお(🤟)せて来たが、これで死(🔅)ねば、もう(🏰)その心労(láo )もなくなるだろう。ありがた(🛵)い(🏵)ことだ。そう(✡)ではないかね、みんな。」
「禹(🍃)(yǔ )は王(📃)者(zhě )として完(🕡)(wán )全無欠(📅)だ。自分の飲(🍊)食(shí )をう(👗)すく(🖕)して(👶)あつく(🌳)農耕の神を(🕯)祭り、自分の衣服を粗末にして(🔩)祭(💩)服を美しくし、自(zì )分の宮室を質素(🧚)にして灌漑(🎷)水路(lù )に(🔲)力をつくした(🃏)。禹は王者として(🖕)完(🌊)全無欠だ(⛲)。」
「大宰(zǎi )はよく私のことを(🕺)知っ(🌆)ておられる。私は若いこ(😑)ろには(🕒)微賎(jiàn )な身分だったので、つまらぬ仕事をい(🌅)ろいろと覚えこんだも(💲)のだ。しかし、多能(néng )だから(⛎)君(jun1 )子だと思われた(🎖)のでは(🏃)赤(🚀)面(🚙)(mià(⌛)n )す(💦)る。い(👻)ったい(🍈)君子というもの(🌿)の本質(zhì )が多能というこ(🛫)と(🏗)に(🎫)あってい(🐂)いものだろうか。決(😝)し(🎛)てそん(✔)な(🥄)こと(🌧)はない。」(🔑)
二七(二(è(👈)r )三(sān )二)
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