季孫きそん(💺)、叔孫しゅくそん、孟孫も(❤)うそんの三(sān )氏は、(📼)と(🈳)もに桓公の血すじをう(🌛)けた(✝)魯(📟)(lǔ(🐷) )の御三家(🛢)で、世に(🐗)これを三(🎵)桓か(🐔)んと称した。三桓は(🧖)、代々大(dà )夫(🌎)の職を襲(xí )つぎ、孔子(zǐ )の(🥐)時(shí(⛴) )代(dài )には、相むすんで政治(zhì(😥) )をわ(✝)たくしし(🔧)、私財を積み、君主を無視し、あるいはこれを追放(fàng )するほ(🔩)ど(🔐)、専横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的(de )にな(💫)っていた。
孔子は、小策を弄(🕋)(nòng )する者に(🥐)あって(🦋)は叶わぬと(🎷)思った(😸)。彼は観念(nià(⚫)n )して、云わ(🈁)れ(🧣)るままに(🚷)、再び陽貨の家に(🛡)引(🦆)きかえした。然(🕧)(rán )し、どんな(🥚)事があ(🎎)っても、午飯の馳走にだけ(⏪)はなるまい(🔐)、と決心(🕰)した。
士たる者(🛸)が、高(🔖)官(🔃)の馬(🔢)車をみて(🏓)、こそこそと鼠の(🏠)ように逃げ(🐺)るわけにも(🖤)行かない。孔子(🕰)は(🔧)仕方なしに(📠)眞すぐに自分の(⚽)車を(🌱)走(🏬)ら(😨)せた。陽貨(🚊)は目(🤔)(mù )ざと(🥥)く(🐱)彼(🗡)を見つけ(😹)て(🚚)呼びと(🔙)めた。そしてに(🚇)やに(🌹)やしな(🍢)がら、
「1父母(mǔ )は(📈)子(🤝)供(🖇)(gò(🎇)ng )の(⛷)病(👛)(bìng )気(👜)(qì )を何よりも心配(pèi )するものだ。」(🥊)
「そ(🛬)れはあり(🐁)ま(🍧)す(😇)、(🍍)しか(👤)し、(👻)それが(🤟)ど(㊗)う(🐖)も、あま(💢)り馬(🏦)鹿げたことでござ(😝)いまして。」
(🏔)樊(🛹)(fán )遅は喜(🍩)んだ。それはその中に、「違(wéi )わ(🐦)ない」という言葉が見つかっ(🚖)たからで(📭)ある。しかし、数秒(miǎo )の後(😡)には、彼の頭は却って(🧑)そのため(🏸)に混乱しは(💏)じめた。とい(🏤)うの(🏪)は、(😎)さ(🏡)っき孔子のいった「(🏄)違わない」と、この言(🥕)葉(🥉)(yè )の(🚋)中の「違わ(👢)ない」とは(🍈)、(🍔)まるで意(🥥)味(wèi )がちがっていそうに思えたからである。後の場(🚭)合の(🦀)「違わない」は、第一、(🦅)父母の存命中(📲)のこ(🎧)とである。それに、前(qián )後(🦖)の関係から(🙇)判断しても、初一念を貫け(🆚)という意味に相違ない。父母を亡(🦕)(wáng )くしたあと(😎)の「違(👩)(wéi )わない」と(😠)いうことが、(😄)それと(🏌)同(🚇)じ意味だ(🖖)とは、どうしても思え(🚟)ない。言葉が(🐰)同(❕)じなだけ(🎛)に、彼はいよいよ判(😼)断(🔻)に苦(kǔ(😯) )し(🛄)んだ。
彼(bǐ(📆) )は真心(🍱)か(🤩)ら(⛪)そう云(yún )って(🚝)、孔子(zǐ )の(🍻)部(bù )屋を出た。孔(📛)(kǒng )子は、しかし、彼(🐔)の足(🐤)音が遠くに消(xiāo )え去る(🎴)のを聴(tīng )きながら、(📹)思った。
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