「(🍥)1詩(🤞)で(📚)も音(👠)楽で(🆒)も、究極は無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、ま(🏛)ことの詩(🌻)が(🔫)出(chū )来、(😻)まことの音(😠)楽が奏(🔹)でられるものじゃ。この(💰)自明の(🌧)理(lǐ(🐑) )が(🛵)、(🎋)君に(🎞)はま(✉)だ体得出来ていない。腕は達者だが、(📅)惜しいものじ(🔼)ゃ。」
陳(🐍)亢(🎑)ちんこう(👄)、伯魚はくぎょに問(wèn )いて曰く、子も亦異(🔒)(yì )聞(💌)あ(🍀)るかと。対(duì )えて曰く、(📥)未だし。嘗て独り立(lì )てり。鯉り趨(qū )は(🐣)しりて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē(🍔) )く、詩を(🎼)学びたるかと。対えて曰く、未(㊙)だ(🍤)しと。詩を学(💩)ば(📳)ずんば、以(♑)て言うことなしと(😊)。鯉退(🐚)(tuì )しり(🦏)ぞ(🛹)きて詩を学べり(🕝)。他(tā )日又独り(😱)立(😾)てり。鯉趨りて庭を過ぐ(🖤)。曰く、禮を学びたる(🔇)かと。対えて曰く、未(🏈)だしと。礼(lǐ )を学ば(🕤)ずんば以(🧑)て立(lì(🥁) )つ(🌠)ことなし(✌)と(🔘)。鯉(lǐ )退(🚠)(tuì )きて礼を学(xué )べ(🧀)り(🌿)。斯(sī )の(🌶)二(èr )者を聞けりと(🖐)。陳亢退(⬅)きて喜(xǐ )びて曰く、(🕣)一を問いて三(🤜)を得た(🧜)り。詩を聞き、礼を聞(wén )き、又君(❇)(jun1 )子(zǐ )の(⛳)其の子(🥫)こを遠ざ(🐩)くる(🌹)を聞(✌)(wén )け(🕖)り(🎥)と(😬)。
「無(🚄)遠(yuǎn )慮(👱)にいう(🚕)と、君に(⛪)は(➗)まだ邪心(💶)があるようじゃ。」
「2現今(🌎)では、(🔋)親を(😜)養ってさえ居れば、(🍾)そ(🕝)れを孝行だ(🏤)といってい(🐵)るようだが、お互(❕)い犬(quǎn )や(🌦)馬(mǎ )までも養(📜)(yǎng )ってい(⛰)るではないか。孝行に(💮)は敬うや(🤘)まいの心(🔵)が大切(qiē )だ(㊙)。も(💍)し(🐘)それがなかったら(🙃)、(🥝)犬馬を養う(🌀)のと(🏰)何(🏐)のえらぶところもない(🏢)。」(🐆)
「で、わしは、(🎀)違わな(🍢)いようになさるがよい、と答え(🍠)て置いた。」(🔶)
(🔆)樊遅(chí )は、案外平凡(fán )だという感じがして、こんなことな(🥖)ら(🥪)、あん(🕺)なに考(kǎo )え(🎷)るので(⛺)は(🐉)なかっ(🏧)た、と思った。
「た(🕎)しかにそ(🌊)うかな。」
孔子は(🥁)、そ(🌫)れっ(⛓)きり默(🖋)(mò )々とし(🔻)て歩き(✖)つづ(👋)けた。そ(🔵)して(🌗)ものの半(🐱)町(dīng )も行(🌹)ったころ、ふと(🍧)思(🧒)い(🌉)出したようにいった(🥠)。
仲(zhò(🍳)ng )弓(gōng )は(🚌)寛仁(rén )大度で、(🤭)ものに(🍇)こせつかな(💾)い、しかも、徳(👲)行(🖥)(háng )に秀でた(🌽)高(gāo )弟の(Ⓜ)一(⚪)人(✡)なので、それがまるで当(dā(🆕)ng )っ(🌂)て(⛩)いないとはいえ(🛰)なかった。しかし、それにして(🥨)も、讃めよう(📡)が少し大袈裟す(⭐)ぎは(🏹)しないか、(🛰)と(🈶)い(💁)った気分は、門人たちの誰(shuí )の胸に(🛡)もあった。
そ(🥚)う(⛺)思うと、彼(📏)(bǐ )の心臓(zàng )は、一(🎶)滴(dī )の血も残されていない(🐨)か(🌬)のよう(🏉)に、冷(lěng )たくなった。
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